技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、エポキシ樹脂の各硬化剤の特性と取扱い、硬化物物性と速硬化プロセスのポイントについて詳解いたします。
本セミナーでは、塗布ムラ、塗布スジ、泡、ブツ・ゴミ、膜厚の不均一など、ダイコート・グラビアコートの不良発生原因と対策方法について詳解いたします。
本セミナーでは、スラリーの基礎から具体的なトラブル事例とその対処法、最新の評価技術までを解説いたします。
本セミナーでは、ホログラム技術の基本原理や特徴など基礎から解説し、これらの技術を応用したHUDの開発状況および実用化の課題、今後の展望について解説いたします。
本セミナーでは、シリコン系負極の体積膨張のメカニズムから、膨張を抑制する手法、「長サイクル寿命」を実現するアプローチ方法を詳解いたします。
本セミナーでは、ポリウレタンについて原料の種類と特性などの基礎から解説し、トラブルの原因と対策について詳解いたします。
本セミナーでは、小型アンテナの基礎から解説し、高密度実装用アンテナの実際、評価、実装法、測定法について詳解いたします。
本セミナーでは、撹拌 (攪拌) について可視化画像や実験例を中心に基礎から最近の技術開発動向についても詳解いたします。
本セミナーでは、シランカップリング剤の種類・特徴・反応メカニズムなどの基礎知識、トラブルと対策について詳解いたします。
本セミナーでは、材料設計、加工条件を適正化するためのレオロジーの基本と、伸長流動特性の制御技術を詳解いたします。
また、流動成形時の溶融状態、材料内部構造を理解するためのポイントについて解説いたします。
本セミナーでは、品質工学の基礎から解説し、高分子の難燃化技術、リチウムイオン電池の故障と対策について詳解いたします。
本セミナーでは、プラスチック・ゴム・両面テープに関する各種劣化寿命をアレニウス式やラーソンミラー式に回帰する方法について解説いたします。
本セミナーでは、外部試験施設に信頼性基準適用試験を委託しようとしている試験従事者、信頼性保証担当者が留意するポイントについて詳解いたします。
本セミナーでは、自動車塗装の基礎から解説し、塗料の材料、物性の制御・向上、塗装評価、塗装工程の短縮、トラブル対策について詳解いたします。
本セミナーでは、熱可塑性エラストマーについて、基礎から解説いたします。
熱可塑性エラストマーの種類、物性、最新の加工法、用途展開、メリット・デメリットについて詳解いたします。
以前、統計学を勉強したことがあるが挫折してしまった方、様々な理由からこれから統計を学ぼうと思った方、わかりやすく統計が学べるなら受講してみようかなという方、このような方々に満足いただけるような内容をお届けいたします。
統計学の基本的な考え方からはじまり、身近な例や実例を交えながら様々な統計手法の使い方や使い分けについて学べるようになっています。事前知識はゼロでOK。この機会に面白い統計の世界に飛び込んでみましょう。
本セミナーでは、利用者に負担を感じさせない心拍・呼吸の検出方法について、車載や医療における応用事例と共に解説いたします。
本セミナーでは、設計・開発における生産性向上、リードタイム短縮の実現方法について改善・改革のノウハウ・事例を多数交えて詳解いたします。
本セミナーでは、車載カメラレンズ用樹脂における黄変劣化・熱変形を抑えた高耐熱樹脂の開発事例から、車載用光学部品に求められる膜特性と樹脂特有の課題とその対応について解説いたします。
本セミナーでは、微粒子分散系を議論する上で必要な基本事項を説明し、なぜスラリーの挙動は複雑なのか、複雑さを支配している因子は何か、複雑な挙動をどのように評価し制御するかについて詳解いたします。
本セミナーでは、種々の炭素繊維の物性の違い、母材樹脂の特徴から炭素繊維・CFRP・CFRTPの物性評価手法までを解説いたします。
また、株式会社名機製作所にて炭素繊維複合材の成形加工を見学していただけます。
本セミナーでは、これからレジスト材料を使用するユーザー、レジスト材料開発、処理装置開発、リソグラフィでトラブルを抱えている方々を対象に、フォトレジスト材料の特性、プロセスの最適化、付着・濡れ・欠陥といった各種トラブルに注目し、評価・解決のアプローチを丁寧に説明いたします。
また、研究開発・トラブルフォローといった実務上での取り組み方について、豊富な実例を交えながら解説いたします。
本セミナーでは、特許で他社参入を抑制する方法、先行企業の特許が既に存在していても戦う方法について、特許戦略業務15年のベテラン講師がわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、プラスチック・ゴム材料における不良発生のメカニズムから最適な分析手法の選択、試料調整まで、豊富なトラブル事例を交えて解説いたします。
本セミナーでは、二軸押出機の変遷と最新の技術動向と、二軸押出機におけるスクリュ構成の最適化と混練条件の設定について詳解いたします。
本セミナーでは、熱処理について基礎から解説し、熱処理による変形、残留応力、焼割れの発生の仕組み・原因と対策について解説いたします。
本セミナーでは、実用化の鍵を握る「マイクロLEDのモノリシック化」について最新動向を詳解いたします。
本セミナーは、ポカミスの要因別の対応方法、職場での取り組みと実施時のポイントをわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、高分子の構造、塩溶解メカニズム、イオン輸送現象、高次構造の影響、イオン伝導度の測定技術など固体高分子型電解質(SPE)の基礎から、実用化に向けた問題点や今後の課題について解説いたします。
本セミナーでは、IoT・AI 開発・導入における共同研究開発について、提携先の探し方・選定・契約・実施の留意点について解説いたします。
本セミナーでは、工場への 『CPS・IoT・AI』 導入に際し、投資額は少なく効果を最大化するポイント、社内の否定的な意見に対して納得させる説明の仕方について詳解いたします。
本セミナーでは、ヒトの3次元知覚特性のメカニズムから映像酔いの要因と対策、評価手法から国際標準化の動向まで解説いたします。
本セミナーでは、安全性に優れ、高容量化が実現でき、実用化への研究開発が進んでいる全固体二次電池について、3名の講師が全固体電池の研究開発動向をそれぞれの立場から解説いたします。
本セミナーでは、分析バリデーションに必要な統計の基礎から解説し、具体的な実験データを使って、データ解析の考え方、方法、解釈について、質疑応答を交えて解説いたします。
本セミナーでは、GNSSデータとIMUセンサやSPEEDセンサとのの統合手法についてできるだけ平易に紹介いたします。
GNSSはトンネル内や高層ビルが密集した場所や、高架下では残念ながら機能しません。その意味でIMUやSPEEDセンサとのカップリングは非常に相性がよいと考えられます。
本セミナーでは、最新の顔・表情の画像処理、表情解析技術のポイントと活用事例について詳解いたします。
本セミナーでは、ゲノム編集/遺伝子治療技術の特許戦略について基礎から解説いたします。
ゲノム編集技術を使用した製品開発での留意点、特許侵害とならないための留意点、今後の特許取得・権利化の戦略と、他社特許の侵害防止対策について詳解いたします。
本セミナーでは、医薬品工場の製造原価について、原価計算の基礎について練習問題も交えながら解説し、事例を交えながら、原価を構成する要素ごとに原価低減の進め方、原価情報の活用について詳解いたします。
本セミナーでは、一変申請における承認審査を効率的に進めるためにポイントとなる、適切な申請資料の作成、照会事項への対応について詳解いたします。
本セミナーでは、高分子架橋の基礎から、架橋密度の評価技術および物性制御まで解説いたします。
また、近年注目されている新しい特殊架橋反応についても解説いたします。
本セミナーでは、治験薬GMPとして求められる本質を解説し、適切な管理下での効果的・効率的な治験薬製造にどのように活かすかについて解説いたします。
本セミナーでは、固形がん、血液がん、血液製剤、免疫、治療用ワクチン、皮膚科、代謝内分泌、眼科、ハーバルドラッグ、コンビネーション製品など、20品目以上の機構相談の経験をもとに海外データ利用に関する最新の動向を考察いたします。
本セミナーでは、高速・大容量通信のIoTや5GのシステムにおけるEMI (電磁妨害) ・EMS (電磁感受性) を考慮したEMC設計を基礎から解説いたします。
本セミナーでは、ガラスの熱伝導率、粘性特性、熱膨張率などの基礎から解説し、ガラスの強度測定法、破壊解析手法やガラスの強度を高める手法 (熱強化、化学強化) について詳しく解説いたします。
本セミナーでは、機能性ポリイミドの分子設計・合成・機能化について基礎から解説いたします。
自動車内で静かな環境を得るには音を遮断できる材料と的確な車内・材料の分析・解析が必須です。
本セミナーでは、自動車の高周波 (200Hz~5000Hz) の騒音現象を説明し、CAEを用いた最新の予測技術と対策手段・解析結果について解説いたします。
本セミナーでは、抗菌・抗ウイルス性を持つ新しい材料の開発事例から正しい評価法、最新の規格まで詳しく解説いたします。
本セミナーでは、金属と水素の物理化学的相互作用の基礎を平易に解説し、金属材料中の水素分析方法の特徴・注意点、および水素脆化評価方法について説明いたします。
また、各種金属材料の水素脆性に関する過去および最新の研究、国際的な動向を理解し、その抑制手法の指針、そして水素脆化全般の基礎知識習得を目指します。
本セミナーでは、UV硬化樹脂の構成成分、硬化プロセス・硬化度評価、硬化収縮と不良対策を基礎から解説いたします。
本セミナーでは、機械学習の考え方・種類・特徴・基礎手法・ディープラーニングの原理・特徴・課題など、基礎から産業応用までをやさしく解説いたします。
本セミナーでは、研究開発ポートフォリオの全体像を紹介した後、実際にポートフォリオを構築し、それをマネジメントしていくための具体的活動を解説いたします。
本セミナーはGHS分類やSDSラベルの基礎から解説し、リスクアセスメントへの活用の流れまでを詳解いたします。
ケースバイケース (俗に言うグレーゾーン) の対応法や解決のコツも解説いたします。
本セミナーでは、コンピュータ化システムバリデーション (CSV) の基礎から関連資料作成のポイントを具体例を基に解説いたします。
本セミナーでは、ポリマーアロイの基礎から解説し、ポリマーアロイ材料の物性制御に役立つ基礎的な概念から応用までをわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、深層学習による時系列モデルの基本的な手法と最新の研究事例を解説いたします。
モデルとして、再帰型ネットワーク、LSTM (長・短期記憶) 、注意型ネットワーク、コネクショニスト時系列分類法、敵対的生成モデル (GAN) とその時系列への適用について解説いたします。
本セミナーでは、圧電アクチュエータ・超音波モータの基礎原理からそれらの駆動方法・制御方法、関連研究の最前線までわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、CFRPのリサイクルについて基礎から解説し、炭素繊維回収技術、リサイクル炭素繊維活用の現状と課題、国内外の動向などについて解説いたします。
本セミナーでは、レンズ、フィルム、ガラス、配向膜を中心とした光学材料の必須基礎から実務への活用事例まで解説いたします。
本セミナーでは、熱分析について、TG-DTA、DSC、TMAを中心に測定、解析、適切なデータを得るための条件設定や正しい解釈をするための基礎知識とノウハウを解説いたします。
本セミナーでは、様々な業界で取り扱われるクリーンルームの現状から、運用、計画、管理手法など基礎から解説いたします。
本セミナーでは、ISO 13485における医療機器プロセスバリデーションについて取り上げ、プロセスバリデーションの基本、設備の適格性評価、プロセスバリデーションの進め方について、講師の医療機器メーカーでのプロセスバリデーション推進の経験から解説いたします。
また、サンプルサイズの根拠となる統計的方法、プロセスパラメータの監視、再バリデーション、工程の監視と管理について解説いたします。
本セミナーでは、オイルゲル処方設計の基礎、物性制御の考え方から、ブルーミング、発汗、ゲル物性の経時変化などの品質トラブル抑制、物性制御による使用感触のコントロール、今後のゲル化剤・オイルゲル開発の指針まで解説いたします。
本セミナーでは、溶融紡糸の基礎から解説し、最新の繊維加工、紡糸研究、新規ナノ繊維の加工技術について紹介いたします。
本セミナーでは、薬剤経済学について基礎から解説し、必須になる用語や考え方、今後の取組の方向性・課題・解決のアプローチなどを解説いたします。
本セミナーでは、自動運転や高度運転支援の実現に欠かせない「自動車分野における通信技術」をテーマに2名の講師が解説いたします。
第1部では、自動車分野における通信の全体の状況や、国内外の動向、5Gを用いたコネクテッドカーの取り組みなどを解説いたします。
第2部では、コネクテッドカーに対するセキュリティリスクやセキュリティの規格・ガイドライン、要求されるセキュリティ技術などについて詳しく解説いたします。
本セミナーでは、半導体パッケージ技術の基礎から、FOWLP, CoWoS技術について詳しく解説いたします。
本セミナーでは、競合・業界・世界に差を付け、先を行くプランニングに必要な知識や手法と、それらを使いこなす思考、分析のテクニックを解説いたします。
本セミナーでは、晶析技術について基礎から解説し、バッチ晶析と連続晶析での装置条件、閉塞などの予測されるトラブルの予防法と対応法について解説いたします。
本セミナーでは、収集したデータから『本質的なニーズ』をひねり出すコツ、ポイントを解説いたします。
本セミナーでは、高分子やゴムの設計、粘接着界面、構造解析など、様々な場面でのシミュレーションの適用事例を詳解いたします。
本セミナーでは、材料の液体に対する濡れ性について、基礎的なメカニズムから解説します。
また、特に水に対して高い濡れ性を示し、それに伴う防汚・防曇性などの機能性を発揮する超親水性材料について、系統的な分類および最新の研究事例を紹介いたします。
本セミナーでは、医療機器の滅菌の基礎から解説し、バリデーションの進め方について多くの事例を交えてわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、CCSの基礎から国内外の動向、高分子材料による膜分離技術の基礎・課題・展望などを詳しく解説いたします。
研究開発者だけでなく、環境部門や新規事業に携わる企画・戦略担当者など、幅広くご受講いただける内容となっております。
本セミナーでは、電子装置のグラウンド、シールドの基礎から解説し、その設計と実際を詳しく解説いたします。
本セミナーでは、衝撃工学の基礎から解説し、衝撃変形の評価、耐衝撃設計のアプローチについて詳解いたします。
また、実際に衝撃変形試験を行うためのノウハウを動画等を使って詳しく説明いたします。
本セミナーでは、断熱材導入のために必要な知識として、断熱材の原理やその種類の概要、最近の技術動向まで解説いたします。
本セミナーでは、大気圧プラズマの基礎・原理から応用技術までわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、高分子材料におけるトライボロジーを基礎から解説いたします。
また、高分子材料の摩耗量を低減するための様々な手法と特徴について詳解いたします。
本セミナーでは、高い断熱性を筆頭に、防音性・絶縁性・透明性などの特性が産業活用へ期待されるエアロゲルについて取り上げ、エアロゲルの強度を飛躍的に高める技術、エアロゲルの特性向上の現状、産業利用の展望について解説いたします。
本セミナーでは、試験検査室での紙データ、電子データをどのように管理すれば良いのかについて、近年の査察対応事例をもとに解説いたします。
本セミナーでは、実験計画法の問題点とその解決策について解説いたします。
ニューラルネットワークモデルを併用した実験計画法の進め方について解説いたします。
本セミナーでは、インクジェットの基礎から解説し、多くの課題を例にあげその対策等を詳解いたします。
本セミナーでは、樹脂部品の破面解析について基礎から解説し、破損原因の解明、破損再現試験、破損不具合の再発防止のノウハウについて詳解いたします。
機械学習、ディープラーニングの概要を解説します。また、Chainerを利用したサンプルプログラムを解説しながら、実際のデータをどう扱うかも解説します。サンプルは、【画像分類 (CNNによる分類) 】、【音による異常検知 (正常時の音からモデルを作成し、音の変化で異常発生を検知します) 】、【強化学習】を用意します。
本セミナーでは、マテリアルズインフォマティクスの基礎から、マテリアルズインフォマティクスを活用した材料設計の実際までを徹底解説いたします。
本セミナーでは、バイオ医薬品の中でも近年注目されているモノクローナル抗体医薬品の製造プロセスに焦点をあて、培養工程後のダウンストリームプロセスで利用される単離・精製技術を工程ごとに解説いたします。
本セミナーでは、医療機器の事業化とプロジェクトマネジメントについて、開発現場に長年たずさわった講師の視点から、詳しく解説いたします。
本セミナーでは、水素輸送、貯蔵技術について基礎から解説いたします。
各種技術・材料の特徴や課題・研究開発動向を学び、用途に応じた開発方針について解説いたします。
また、全固体電池や医療分野などの応用に向けた、各種水素化物の機能設計・応用事例についても解説いたします。
本セミナーでは、BRICs主要4か国 (中国、ブラジル、ロシア、インド) の医療保険制度と薬剤の保険償還システムについて、分かりやすく解説いたします。
また、それぞれの国における医薬品市場の特性と上市・薬価戦略のポイントについても解説いたします。
本セミナーでは、インクジェットの不吐出、吐出ばらつきについて、講師の体験と理論に基づき、原理的な説明をするとともに具体的な課題、対策についても詳説いたします。
本セミナーでは、Pythonを利用して時系列分析の技術や理論を基礎から学びたい方を対象に、演習を中心としたワークショップ形式で分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、磁性の用途や磁性に必要な述語、磁性の種類について解説し、特に重要な強磁性・硬磁性・軟磁性材料の特徴について解説いたします。
本セミナーでは、プラスチック中の添加剤の分析法について、基礎から解説し、スペクトルの読み方のコツを詳解いたします。
本セミナーでは、プラスチック・エラストマーおよび添加剤の分析法について、基礎から解説し、スペクトルの読み方のコツを詳解いたします。
本セミナーでは、モータの基礎から解説し、高出力化、高トルク化のポイント、車載モータの性能要求・評価について詳解いたします。
本セミナーでは、分散を理解するのに必要な物理化学の基礎から解説し、ナノカーボン材料の凝集体をほぐす操作、液体中の安定化手法、分散性の評価法についてわかりやすく解説いたします。
グローバル化が大きく進んだ近年では、治験依頼者とCROの関係性、並びに治験責任医師と院内スタッフの関係性のいずれも、新しいグローバル基準に適応した形が求められています。
本セミナーでは、治験依頼者と治験責任医師が、それぞれ治験の品質を確保するために行う効率的かつ柔軟な管理のポイントを提供いたします。
本セミナーでは、限られた情報、不透明な条件で将来の市場規模や事業性をいかに予測するか、開発早期のプロジェクトをいかに評価し、継続/中止を判断するかについて詳解いたします。
本セミナーでは、画像処理の最新のアルゴリズムを分かりやすく紹介し、実装プログラム、デモ等も交えて説明いたします。
本セミナーでは、「そもそもロードマップとは何か、何のために作るのか、役に立つロードマップとは何か」について、簡単な実践 (速習) を含めて体験しながら習得していただきます。
本セミナーでは、光学の基礎理論から最適設計手法までを解説いたします。
また、多層膜の特性解析と最適化ができるExcel VBAプログラムを提供いたします。
本セミナーでは、研究・開発業務の時間を確保したい、仕事を効率的に進めたい技術者・研究者のために業務の生産性を高めるタイムマネジメントを解説いたします。
本セミナーでは、リチウムイオン電池の基礎解説に加え、電池の性能を左右する電極の作製技術の要点を解説いたします。
電池開発者、部材開発者の方を中心に、材料開発や電池設計に活用いただける情報を提供いたします。
本セミナーでは、高分子材料の力学的性質を基礎から学び、制振・防振・吸音・遮音材料について詳解いたします。
本セミナーでは、体外診断薬にかかる事業戦略の国内外での勘所を、ケーススタディを交えて解説いたします。
本セミナーでは、半導体デバイス集積化の基幹技術であるマイクロバンプ、再配線、FOWLPの基礎プロセスについて概説し、三次元集積化、再配線の微細化、FOPLPへの拡張に伴う課題の論点を明確化し、今後の市場動向、技術動向を予測いたします。
本セミナーでは、CMC分野における開発申請、製造販売承認申請の日米欧の相違、医薬品の迅速開発・早期承認を可能にする基本システム構築の要点について解説いたします。
本セミナーでは、Excel演習を交えて費用対効果研究について解説いたします。
また、医療経済・アウトカム研究や最新の政策動向も解説いたします。
本セミナーでは、磁性材料について基礎から解説し、5G通信、パワーエレクトロニクスなどGHz帯での活用へ向けた材料開発のポイントを解説いたします。
本セミナーでは、自動運転の要素技術について取り上げ、自動運転時のドライバ状態推定、自動運転異常時のドライバの応答評価、自動運転に関わる法規制など、スムーズで安全な運転権限移譲の実現へ向けた研究事例と課題について詳解いたします。
本セミナーでは、スクリーン印刷のプロセス技術としての特長やその適用工法、そしてそのメカニズムやプロセスの適正化の手法をわかりやすい理論に基づいて解説いたします。
本セミナーでは、電磁ノイズが無く小型で長距離給電可能な光無線給電技術について基礎から、光無線給電の特徴、特性、課題や国内外の最新動向について解説いたします。
本セミナーでは、シランカップリング剤の基礎から解説し、シランカップリング剤の選定、反応性評価、表面分析、分析機器の選定、評価について詳解いたします。
本セミナーでは、化粧品開発において官能評価で得られた使用感を消費者に正しく伝えるコツ、新商品の生み出し方について詳解いたします。
本セミナーでは、日米欧での医薬品の規制要件、承認審査プロセス、および迅速承認システムをその異同を比較しながら解説し、当該規制要件をグローバル開発にどのように利用するかについても詳解いたします。
本セミナーでは、スクリーン印刷について基礎から解説し、不良対策、具体的な応用例や実践方法についてわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、各種モータの振動・騒音の発生原因から低振動化・低騒音化について解説いたします。
本セミナーでは、レジストの基礎からリソグラフィープロセスの最適化方法までを分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、カーボンナノチューブの分散技術、一方向配向技術、界面強度の評価や力学特性評価、複合材料の機能化など、CNTの応用のための知識・技術を詳しく解説いたします。
本セミナーでは、円滑な製造承認の書類作成及び試験の実施を目的とし、化粧品や医薬部外品に求められる法律上の要件から解説し、求められる資料や書類とその内容について解説いたします。
また、医薬品等の品質管理や製造管理を行うための手法や解析法に関する公定書や測定法について解説いたします。
本セミナーでは、接着剤の基礎知識から、異種材料の接着技術、接着のトラブル処理事例までを経験豊富な講師が分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、プラズマエッチングについて基礎から解説いたします。
歩留まり低下やデバイスの信頼性劣化を引き起こすプラズマダメージの制御のために必要な知識を網羅的に解説いたします。
本セミナーでは、シランカップリング剤の性能を最大限に発揮させるために目的に応じた選び方、使い方を基礎から解説いたします。
実走行時や低排気温度下でも高いNOx浄化率がますます求められています。
本セミナーでは、排気規制について取り上げ、日・米・欧・中国の最新の排気規制を整理し、対応する触媒システムについて解説いたします。
また、欧州で開始されたRDE (実走行排気) 規制、OBD (車上故障診断) 、欧州のPV (粒子数) 規制や燃費規制、LNT (リーンNOxトラップ触媒) 、SCR、PNA (NOx吸着触媒) N20規制、Euro7の論議についても解説いたします。
ディーゼル排気規制の現状、今後と触媒技術を把握したい方は必聴のセミナーとなっております。
本セミナーでは、「バイオ/抗体医薬品の品質分析」を取り上げ、分子不均一性と不純物分析に焦点を当てて基礎から解説いたします。