技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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自動車電動化の主役技術であるモータについて、①アジアを中心に市場拡大が予想される超小型電気自動車の展望、②資源政策面からアウディ社が採用を表明した誘導モータ技術、③実利用に近づく超電導モータ、④材料面で時代・形式に関係なく重要ポイントである絶縁材料について紹介いたします。
(10:00~11:00)
電気自動車は、様々な国の成長戦略のもとで政策的に普及拡大の勢いにある。また、インホイールモータが実装された自走式電動自転車は既に中国や東南アジアで訴求力を得て、原付二輪電動車へと市場は拡大している。ここでは、欧州の所謂バイクカテゴリーに属する超小型四輪電動車の市場性に言及する。
(11:10~12:40)
誘導モータは産業用、家電用などの主要なモータとして古くから使われてきた。21世紀になり、パワーエレクトロニクスの発展と希土類磁石の実用化によりPMモータが主力となりつつある。しかし、誘導モータは堅牢で安定した特性を持ち、また、近年の技術進歩により性能も向上し、いまだに多くの分野で主要なモータとして広く使われている。本講演では誘導モータの技術動向について解説し、車載に向けた展望を明らかにしてゆく。
(13:40~15:10)
講演者らが先駆研究を進めている高温超電導誘導同期モータを対象として、その基礎的回転原理、優位性、および車載応用への可能性を説明する。また、国家プロジェクトの成果を中心として、輸送機器用モータならびに同制御法、冷却系・電源系他のシステム化、および今後の課題や将来展望を紹介する。
(15:20~16:20)
弊社は今年の初めに「ECU」に関するマルチクライアント調査を行い、今回その調査を踏まえて「車載モータ、インバータ」についての同様の調査を行った。 本セミナーではこれらの調査を意識しながら、モータ関連の絶縁材料に関するホットな話題に迫ってみたい。
S&T出版からの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり 24,900円(税込)でご受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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