技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

エンジニアのためのマーケティングの基礎と実践

エンジニアのためのマーケティングの基礎と実践

~単なるエンジニアからイノベーターになるために必要な知識・マインドセット~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2018年10月31日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門、CVC、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門の方
  • 自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいるエンジニア
  • 市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいるエンジニア

修得知識

  • エンジニアに必要なマーケティングの基礎知識と考え方
  • 市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法
  • 市場特性分析 (業界、顧客、競合) の方法
  • 戦略構想のための重要コンセプト
  • イノベータ人材の要件
  • 大企業とスタートアップの連携のポイント など

プログラム

 AIやIoTといった新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、そこへの貢献が強く求められてきます。
 事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについて学ぶことがまずは第一です。
 本セミナーでは、リーダー以上のエンジニア向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。さらには単なるエンジニアでなく、事業成果を生み出すイノベーター人材になるためのマインドセットにも理解していただき、自らの成長シナリオについても考えていただきます。また昨今トレンドとなっている、スタートアップ企業との連携のポイントについてもご紹介します。

  1. 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • マーケティングとは
    • エンジニアのマーケティングの特徴 ~顧客との創発的対話~
    • 高収益B2B企業に事例に学ぶポイント
  2. 生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
    • 技術ブランド戦略
    • 「競争と協調」の競争戦略
    • アライアンス戦略 ~業務提携からM&Aまで~
    • グローバルマーケティング戦略
    • オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略 など
  3. 生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れと主な評価視点
    • ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
    • ステップ2.事業環境分析
    • ステップ3.戦略策定
    • ステップ4.利益計画
    • ステップ5.実行計画
    • 事業評価の主な評価視点
    • 意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
  4. マーケット・リサーチ手法
    • 2次情報の場合: 情報ソースと調査・分析ポイント
    • 1次情報の場合: 顧客ヒアリングのポイント ~聞き込み営業ヒアリング~
  5. 単なるエンジニアでなく、イノベーターになるためのポイント
    • 大きな組織の良いところ、大変なところ
    • 大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセット
  6. 大企業とスタートアップとの連携のポイント
    • 大企業とスタートアップの違い
    • 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
    • 連携のパターンとポイント
    • 質疑応答

講師

  • 河原 三紀郎
    東京大学協創プラットフォーム開発 株式会社 事業開発部
    部長

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

5F 第4講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/6/19 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 東京都 会場・オンライン