技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
この通信講座では、光学の基礎から解説し、実際の機器で応用されている事例を通してわかりやすく解説いたします。
毎月用意する演習問題は、指導講師が直接添削いたします。
「光学機器製造技能士」の受験対策講座として十分な内容を盛りこんでおります。
この通信講座では、 通信講座「光学技術の基礎講座」に続く光学講座として、
ワンランク上のレベルの内容を対象とし、レンズ設計を行えるレベルまで解説いたします。
毎月用意する演習問題は、指導講師が直接添削いたします。
「光学機器製造技能士」の受験対策講座として十分な内容を盛りこんでおります。
本セミナーでは、 Adobe Flash の基本操作から解説し、新機能と活用方法について実習を通して習得していただきます。
本セミナーは「厚生労働省『コンピュータ化システム適正管理ガイドライン』対応」のセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 94,500円 → 割引受講料 60,000円
本セミナーでは、平成24年4月1日から施行される「医薬品・医薬部外品製造販売業者等におけるコンピュータ化システム適正管理ガイドライン」に対応するためのポイント、実施プロセス、優先順位付けについて詳解いたします。
本セミナーでは、有機ELディスプレイや太陽電池等で使われている有機半導体材料、導電性高分子の基礎と応用技術について、研究内容を交えて紹介いたします。
本セミナーでは、CNTの基礎から解説し、高性能部材にするための選定方法・分散技術や応用事例について、経験豊富な講師が詳解いたします。
本セミナーでは、ハイバリアフィルムの更なる高性能化に向けてバリアコート技術を中心にアンダーコートやベースフィルム改良手法まで詳解いたします。
本セミナーは契約書作成のセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 63,000円 → 割引受講料 50,000円
本セミナーでは、熱成形に関する加工プロセスや成形方式などの基礎知識を深めながら、各種用途事例の紹介や品質を左右する要因などを解説いたします。
本セミナーでは、溶解の基礎から解説し、溶解度パラメータ(SP値)の基礎と応用について、計算演習を交えて習得していただきます。
本セミナーでは、粗大粒子対策を中心にデモ機を使った実演を取り入れながら、効果的なクリーン化技術の導入を詳解いたします。
本セミナーでは、有限要素法による応力解析や振動解析について基礎から解説し、有限要素法を活用するための実践的なスキルを身に付けていただきます。
本セミナーでは、接着の正しい基礎知識から高度な信頼性保証技術までをわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、粒子・粉体の分離技術について、乾式及び湿式の分級装置と分級原理、実際の分級操作の留意点から高精度化の具体例まで詳解いたします。
本セミナーでは、構造材料や電子材料に多用されるエポキシ樹脂に関し、強靭化技術や繰り返し応力下の耐疲労性向上技術について、物性発現メカニズムとともに解説いたします。
本セミナーでは、混練機・押出機について基礎から解説し、近年開発されている特殊セグメントやナノコンポジットに関して、技術動向や進行中の研究内容を詳解いたします。
本セミナーでは、ITOを中心とした透明導電膜について基礎から解説し、代替材料であるZnO系透明導電膜、太陽電池用透明導電膜、新規成膜技術・材料について解説いたします。
本セミナーでは、Web関連の仕事をするにあたって最低限知っておいた方がいい基本的な知識やスキルを身につけます。
また、制作をスムーズに進めるためのポイントなども学習します。
本セミナーでは、UV硬化技術の基礎としてUVラジカル硬化を中心に解説いたします。
また、酸素の硬化阻害、硬化収縮および黄変の原因と対策法について解説いたします。
本講座では、IllustratorとPhotoshopの基本操作と概観を把握し、ふたつのアプリケーション間でのデータのやり取りなどを学習します。
基礎練習からポストカードとWeb用バナーを作成します。
本セミナーでは、フィルムの押出・キャスティング工程から延伸工程、巻取り工程まで、フィルムを製造する時に遭遇する課題を解決するための基礎から最近の研究成果を分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、高次構造制御や結晶化速度制御を行うために、高分子結晶化のメカニズム、セルフ・ニュークリエーションを用いた新たな制御方法について分かりやすく解説いたします。
本講座では、伝熱の基礎から、インバータやモータの放熱メカニズム、熱抵抗低減のための施策まで、広範囲な熱設計のポイントについて解説します。
本セミナーでは、Windows、Visual Studioを用いてCUDAプログラミングを始めるための入門講座です。
開発環境の構築からデバッガの使い方などを解説いたします。
ノートPCをご持参いただければ、講義に合わせて、実習していただくことが可能です。
本セミナーでは、CIGSの基礎物性、セル化する際の成膜プロセス、高効率化設計、CdSを用いないバッファ層の設計、基本的なセル評価技術、面内分布評価技術、さらにフレキシブルCIGS太陽電池の可能性や最新の高効率化技術の動向について詳しく解説いたします。
本セミナーでは、ハードコート技術の開発に必要な材料設計の考え方とそれに基づく具体的な材料創製、最近の技術動向をから今後の展開まで詳解いたします。
本セミナーでは、シランカップリング剤の種類、機能、作用機構、効果的な使用法、処理効果、表面分析・解析法や複合材料などへの応用まで詳解いたします。
本セミナーでは、音・騒音の基礎から解説し、騒音計算の基礎、騒音を正確に計測するためのポイント、FFTアナライザの使いこなし方まで詳解いたします。
本セミナーでは、伝熱現象に関する基礎、熱伝導・対流伝熱・放射伝熱について、分かり易く解説いたします。
本セミナーでは、シナリオ作成を行うための技法、プレゼンテーションの完成度を上げるための技法、実施と評価のポイント、ノウハウを演習を交えて修得していただきます。
本セミナーでは、HTML/CSSの基礎知識がある方を対象に、WordPressの利用の方法やカスタマイズの方法を通じて、WordPressでのWebサイトの作り方を学習していきます。
本セミナーでは、有機無機複合砥粒やエポキシ樹脂研磨パッドの開発により酸化セリウムの使用量を削減し、酸化ジルコニウムによって代替できる新しい研磨技術を詳解いたします。
本セミナーでは、化学分野の知的財産戦略について、化学組成・構造の因果関係・特定補助、化学変化及び経時変化する物質の特定、パラメータによる相互補完など、効果的な特許戦略を構築するためのノウハウを詳解いたします。
この通信講座では、振動の基礎から解説し、振動を専門としない技術者でも振動対策が行えるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、振動の基礎から解説し、振動を専門としない技術者でも振動対策が行えるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、騒音の基礎から解説し、騒音を専門としない技術者でも騒音対策が行えるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、技術数学の基礎から解説し、2ヶ月間で実務に活かせるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、有限要素法などの活用を目的に、変分原理の基礎から解説し、2ヶ月間で実務に活かせるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
本セミナーでは、伝熱計算の基礎から解説し、PC実習形式を交えて熱設計・熱計算の実践的なスキルを身につけていただきます。
開催中止はございませんので、ご安心してお申し込みください。
本セミナーは、シリコーンを扱う方を対象に、シリコーンの基礎からシリコーンの配合設計、機能付与について詳解いたします。
本講座では、HTMLの正しい記述方法を再確認し、ボックスモデルの概念の理解、カラムレイアウトなど基本的かつ実践的なCSSの記述方法を学習します。
本講座では、HTMLの基礎から解説し、HTMLの正しい記述、複雑なレイアウトを実現するためのCSSを習得します。
またトラブルの対処方法や、CSSファイルの管理方法など、実践的なテクニックを学びます。
本セミナーでは、難燃化技術の基礎的な解説から、自動車用難燃プラスチックの採用動向、難燃材に関連した世界的な環境規制の動向、環境対応型の難燃剤の開発動向などを解説いたします。
本セミナーは英文契約書のセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 94,500円 → 割引受講料 75,000円
本講座では、HTMLとCSSの基礎知識がある方を対象に、スマートフォンフレームワーク「jQuery Mobile」の基礎からメリット・デメリット、活用方法など学習します。
本セミナーでは、インクジェットの基礎から解説し、様々な不均一、ばらつき、吐出不良など、インクジェット技術を応用する際の具体的な課題と対策について解説いたします。
本講座では、ウェブハンドリングにおける自動制御の基礎とウェブの耳端位置制御、張力制御について解説いたします。
本セミナーでは、電磁気学、アンテナの基礎から解説し、RFIDアンテナ設計のポイント・ノウハウを詳解いたします。
本セミナーでは、大気圧グロープラズマ法を用いた場合の均質プラズマ生成と制御技術の基礎及び高分子フィルム表面処理、薄膜堆積、粉体処理等への応用研究例について解説いたします。
本セミナーでは、明確な基準が難しい非GLP試験の信頼性はどこまで担保すべきか、その必要最小限の基準を把握し、施設での状況に合わせた体制やルール策定について解説いたします。
本セミナーでは、伝熱計算の基礎から解説し、PC実習形式を交えて熱設計・熱計算の実践的なスキルを身につけていただきます。
開催中止はございませんので、ご安心してお申し込みください。
本セミナーでは、液相での 無機膜合成 の主力、ゾルーゲル法を基礎から解説いたします。
本セミナーでは、ベテラン検査員が上手く利用している周辺視、瞬間視、跳躍性眼球運動といった視覚機能を活用し、光源を最適化することで検査の生産性を向上するための手法とポイントについて詳解いたします。
本セミナーでは、米国、欧州、中国を中心に海外の食品包装規制の動向と、企業がどのような対応をすべきか指針を示します。
本セミナーでは、WordPressのインストール、管理画面の利用、テーマを編集してデザインの変更など基礎知識がある方に向け、CMSとして活用するWordPressのカスタマイズ方法を学習します。カスタマイズを通じて、PHPの基本的な文法や考え方、データベースの知識なども学習します。
本セミナーでは、「Q9要求 : 品質リスクマネジメントの解釈の仕方、リスク分析の仕方」
「Q10要求 : 医薬品品質システムの解釈の仕方、品質マニュアルの作成」について
ISO9001をふまえ、運用事例を交え解説いたします。
本セミナーでは、電気自動車・ハイブリッド電気自動車の基礎から解説し、パワートレイン、プラグインハイブリッド車、パワーエレクトロニクス、モータ制御について詳解いたします。
本セミナーでは、特許内容で読むべき項目、読まなくてよい項目を把握し、必要な情報だけを抜き出して整理するための「特許要約シート」の作成について詳解いたします。
本セミナーでは、ファイバレーザの基礎から動作原理、最近の高機能ファイバレーザ (超短パルスファイバレーザ) やファイバレーザの応用技術について詳解いたします。
本セミナーでは、膜利用型水処理装置の基礎から解説し、運転管理、運転操作、低コストでシンプルな最も適した方法を解説いたします。
本セミナーでは、優れた性能を有する高効率アクチュエータ“人工筋肉“の動作原理等の基礎的な解説と共に、エネルギーハーベスティング、波発電、水車発電、太陽熱発電など、発電技術への応用を中心に様々な用途展開を詳解いたします。
本セミナーでは、量産期を迎えるナノインプリント技術について、樹脂材料との相性、基板密着性、剥離性など、光ナノインプリント用樹脂の開発現状から課題解決について解説いたします。
本セミナーでは、伝熱計算の基礎から解説し、PC実習形式を交えて熱設計・熱計算の実践的なスキルを身につけていただきます。
開催中止はございませんので、ご安心してお申し込みください。
本セミナーでは、カメラモジュールについて、携帯電話の市場動向、タッチパネルなどのキーパーツの技術動向を踏まえ、スマートフォンの市場拡大が起こしている大きな潮流の全貌を解説いたします。
本講座では、正しいHTMLを記述し、複雑なレイアウトを実現するためのCSSを習得します。
またトラブルの対処方法や、CSSファイルの管理方法など、実践的なテクニックを学びます。
2012年7月よりLED照明がPSE (電気用品安全法) の規制対象に追加されます。
本セミナーではPSEの概要と企業に求められる対応を丁寧に解説いたします。
また、PSE規格から推測されるLED照明の今後の課題や将来展望を解説いたします。
本セミナーでは、陸上/洋上の風力発電ビジネスに必要な知識と風車の最新技術について、解説いたします。
特に、経済性に関する話題については、費用・収益構造から事業リスクまで徹底解説します。
本セミナーでは、申請規格と治験薬の品質規格のポイント、ロット分析及びバリデーションデータと妥当性の根拠、まとめ方と実施例の審査ポイント(特異性、直線性と範囲、検出限界と定量限界、精度と真度)について詳解いたします。
本セミナーでは、伝熱計算の基礎から解説し、PC実習形式を交えて熱設計・熱計算の実践的なスキルを身につけていただきます。
開催中止はございませんので、ご安心してお申し込みください。
本講座では電子書籍の基礎から解説し、ePub形式の電子書籍の制作について、紙の書籍・Webコンテンツとの違いや内部データの抑えておくべきポイントなど多岐に渡って詳解いたします。
本セミナーはクレーム対応のセミナーを3テーマセットにし、1日にまとめたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 47,250円 → 割引受講料 42,525円
本セミナーでは、共同研究において技術者が契約の際に盛り込むべきポイントを事例と合わせて詳解いたします。
本セミナーでは、プラスチックやゴムなどの高分子材料の基礎知識から解説し、摩擦・摩耗・潤滑などのトライボロジー、摺動部材として用いる場合の最適な材料選択、材料の改質方法や材料設計のポイントについて詳解いたします。
本セミナーでは、電池特性評価のために汎用されている充電放電曲線、サイクリックボルタモグラムの直流法と比較しながら、交流インピーダンス法と応答スペクトルの解説を行います。
本セミナーは、実際にヘルスケア用途の機器開発に携わるアンテナ技術者から開発へのヒントが得られる貴重なセミナーです。
本セミナーでは医薬品の品質の向上、製造・検査の効率化、問題点の改善、合理化によるコストのメリットなど、外観検査から得られる情報の活用、製薬各社の取り組みの事例をご紹介いたします。
本セミナーでは、既存の設備を有効活用し、改造に各種制約を踏まえた設計する手法の一つとして、封じ込めの新手法について解説いたします。
本セミナーでは、熱分析の基礎から解説し、 DTA ・ DSC ・ TG(熱重量分析) ・ TMA による測定と解析、熱分析装置の保守管理、新しい熱分析法について詳解いたします。
本セミナーでは、リチウムイオン電池について、電池 (セル) の充電、放電、サイクル寿命などを判り易いチャートで解説いたします。
試験規格などは項目別の一覧表とし、JIS電池用語の和訳を併記、今後の改訂に対応いたします。
LED照明器具、LED搭載商品の熱対策について基礎から解説し、基板の放熱設計、実装技術、信頼性試験について詳解いたします。
本セミナーでは、治験現場で起こりうる疑問点を考察する方法を、異常値発生機序の理解から解説いたします。
スマートフォン・タブレット端末の市場の拡大とともに、薄型化、軽量化、狭額縁化といった新たなニーズも求められている。
本セミナーでは、これらのニーズに応える新技術・タッチパネル構造として注目されるタッチパネルのディスプレイへの内蔵化とカバーガラス一体型について、その第一人者が詳説する。
本セミナーでは、次世代自動車で要求される遮熱・断熱技術について、車内熱マネジメント改善、遮熱・断熱フィルム、遮熱ガラス、貼り合せなど、車内環境、材料開発からのアプローチを解説いたします。
本セミナーでは、電池、キャパシタ関連部材の技術者を対象に、電気化学を軸に、電池の基礎から電気化学の測定ノウハウまでを解説いたします。
本セミナーでは、食品包装分野から工業部材用途に展開しつつある透明蒸着フィルムについて、基礎から解説し、ラミネートや表面処理など複合化が進むバリアフィルムに対する新しい評価技術について解説いたします。
本セミナーでは、粘着・剥離・レオロジーについて基礎から解説し、粘着剤の変更・形態形成を考慮した粘着力測定について詳解いたします。
本セミナーでは、「制約思考」を使った、論理性・実現性が高いアイデア創出の仕方を伝授いたします。
本セミナーでは、接触角、表面張力など ぬれ性 の基礎から解説し、その応用として表面自由エネルギー理論による接着性の評価と問題点について解説いたします。
本セミナーでは、回転機械設備の診断技術 (特に振動診断技術) の基礎と応用に関して、近年の研究成果の一部も含めてわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、乳化・可溶化について基礎から解説し、用系での応用例、トラブル解決について長年の商品開発経験に基づき解説いたします。
本講座では、HTMLとCSSの知識がある方を対象に、CSS3をつかったPCサイトのスマートフォン対応方法について学びます。
本セミナーでは、セルロースナノファイバーの創製技術の現状と、樹脂との複合化技術、複合材料の物性評価、応用事例まで3名の講師が解説いたします。
本セミナーはセルロースナノファイバーのセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 89,250円 → 割引受講料 63,000円
本セミナーでは、プラスチック中の添加剤の分析法について、基礎から解説し、スペクトルの読み方のコツを詳解いたします。
本セミナーでは、EDCを利用する治験のポイントと、査察時に実施すべき事項、医療機関に依頼すべき事項について解説いたします。
また、手順書は、実際のサンプルを配布して詳解いたします。
本セミナーでは、極小側のフィラー (ナノ分散技術) から極大側のフィラー (長繊維分散技術) の分散技術について、解説いたします。
本セミナーでは、塗布膜乾燥プロセスにおける「膜厚の均一化を図りたい」「残留溶剤を低減したい」「バインダーの偏りを無くしたい」といった現場のトラブルについて、解決への指針を解説いたします。
本セミナーでは、粉体・粒子充填の基礎から解説し、密充填するために必要な粒子径、粒度分布、粒子形状、粒子の表面状態などを制御する方法を実験データ、シミュレーション結果・計算モデルを交えて詳解いたします。
本セミナーでは、開発が進むにつれての処方変更、剤形変更に伴い、どのようなリスクヘッジを打っていかなければならないのか、主にBEリスク回避 (保証) の観点から解説いたします。
本セミナーでは、セルロースの基礎から解説し、セルロースをポリマー素材 (材料ベース) として活用するための方法論を具体例に解説いたします。