技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新規事業を成功させるためのA to Z

年間100本以上の事業計画レビューから生まれた

新規事業を成功させるためのA to Z

~マネジメント&マーケティング戦略特別セミナー~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年6月22日(金) 13時00分 17時00分

プログラム

 本セミナーは、日本最大のビジネスプランコンテストで1位、2位獲得、年間100本以上の事業計画をレビューしている経営コンサルタントが、成功する新規事業のノウハウを実例を元に余すことなく語ります。経営企画、事業開発担当の方は必聴です。

  1. アイディア出しのレベル向上
    • ヒントとなるビジネスモデルの実例20
    • 社内からアイディアを引き出すフォーマット
    • 海外の先進ビジネスモデル事例の集め方
    • 自社開発か、合弁・買収か?
  2. アイディアの選別
    • 小粒すぎるアイディアの足切りライン
    • 自社に合った事業の選び方
    • ビジネスプランの審査基準の実例4つ
  3. 立ち上げの戦術
    • 初期メンバーの選び方と巻き込み方
    • 本社/管理部門との距離感
    • リーンスタートアップ
  4. マーケティング/営業/競合
    • 市場規模の計算の仕方
    • 外れない売上予測
    • 差別化の罠
  5. 人事/オペレーション/企業文化
    • どこからどんな人材を採用するべきか?
    • アウトソース
    • スピード重視の企業文化をつくるには?
  6. 財務
    • 事業リスクのDiscount rateへの折り込み方
    • どのくらいのIRRを狙うべきか?
    • 予算獲得/資金調達のリアル
  7. プレゼンテーション
    • 新規事業プレゼンの実例
    • ロジカルでシャープな資料を作る方法
    • プレゼンの癖
  8. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 入野 康隆
    リンジーコンサルティング(株)
    代表取締役

会場

クラブハウス会議室 赤坂
東京都 港区 赤坂2-5-1 東邦ビルディング 6F
クラブハウス会議室 赤坂の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/23 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 特許情報調査における検索式の考え方と実施ポイント オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/4/26 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 会場・オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/10 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/20 革新的新商品・技術、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 自社保有技術の棚卸しと新規事業テーマの創出 オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン