技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ネット通販のヒット商品の作り方

文章とEコマースのプロが、今すぐ使える技を伝授

ネット通販のヒット商品の作り方

~ネーミングと文章力を磨いて売上UP~
大阪府 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年6月5日(火) 14時00分 17時00分

プログラム

 通販では必要で、店舗販売では無くても困らないもの。それは商品のネーミングと説明文です。とくにネット通販においては、数秒の間に商品名やキャッチで目を引き、説明文で購買行動へ誘導する必要があります。
 編集者およびライター経験で培った文章力を生かし、ファッション系Eコマースサイトでヒット商品を次々と生んだ講師が、購買意欲を促進する商品名や切り口、さらにネーミングから考える商品開発方法などを、事例を交えながら紹介します。

  1. なぜ、ネット通販でなかなか商品が売れないのか?
    1. 「素材がいい」「手にとってもらえればよさがわかる」だけでは、購入時に実際の商品を見ることのできないネット通販では通用しない。
    2. 説明が足りない、顧客ターゲットや市場動向と合っていないなど、さまざまな要因を検討。
  2. 商品のネーミングが重要なワケ
    1. 新規ユーザーや顧客の興味を一瞬で捉えるネーミングの重要性。
    2. 顧客へ商品のよさを的確に伝え、イマジネーションをかきたてるネーミングとは?
  3. 商品の特長を多角的な視点で引き出す発想法
    1. 商品の特長 (商品を購入することによる顧客のメリット) を徹底的に挙げる訓練方法
    2. オリジナリティ、汎用性 (定番力、リピート力) 、トレンドの3つの観点での検討方法
  4. 顧客および市場動向を反映したネーミングの決定方法
    1. 顧客ターゲットの絞込みおよび市場動向のリサーチ
    2. もっとも強く打ち出すべき特長、ダメ押し的に打ち出すべき特長の分け方
  5. 商品開発前にネーミングを考えることでヒットの確率が向上
    1. 商品の特長やテーマ、ターゲットを明確にすることで、ヒットの確率を上げる開発方法
  6. 文章力を鍛えることは集客にもつながる
    1. オリジナルテキストが重要視されるSEOの現状と対策
    2. メルマガ、ブログ、Facebook、ツイッターの活用方法
  7. 質疑応答・名刺交換

講師

会場

新大阪丸ビル別館
大阪府 大阪市 東淀川区東中島1丁目18番22号
新大阪丸ビル別館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/12/23 研究者・技術者のための論理的技術プレゼンテーションの基礎とノウハウ・コツ (2日間) オンライン
2024/12/23 研究者・技術者のための論理的技術プレゼンテーションの基礎とノウハウ・コツ (スライド作成 & 本番実践編) オンライン
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/13 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/1/24 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/1/27 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) オンライン
2025/1/31 分かる、伝わる、納得できる文書 (報告書・レポート) の書き方 オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/3 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/2/7 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/18 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/18 個別添削・指導で学ぶロジカル・ライティング研修 オンライン
2025/2/18 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン