技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
この通信講座では、光学の基礎から解説し、実際の機器で応用されている事例を通してわかりやすく解説いたします。
毎月用意する演習問題は、指導講師が直接添削いたします。
「光学機器製造技能士」の受験対策講座として十分な内容を盛りこんでおります。
この通信講座では、 通信講座「光学技術の基礎講座」に続く光学講座として、
ワンランク上のレベルの内容を対象とし、レンズ設計を行えるレベルまで解説いたします。
毎月用意する演習問題は、指導講師が直接添削いたします。
「光学機器製造技能士」の受験対策講座として十分な内容を盛りこんでおります。
本セミナーでは、フィルムや繊維の延伸による分子配向挙動と配向結晶化に関して、物理的な視点と化学的な視点の両者から解説いたします。
本セミナーでは、真空断熱材の建材応用、断熱・遮熱性試験法、特に熱伝導率測定にスポットを当てて解説いたします。
本セミナーでは、水系・パウダー系のスキンケア・メークアップ化粧品において、化粧品の使用感・官能評価の考え方、評価のポイントなど基礎から、豊富な事例を交えて解説いたします。
本セミナーはコミュニケーションのセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 94,500円 → 割引受講料 75,000円
本セミナーでは、信頼性試験の基本・考え方を演習を通じて分かりやすく解説いたします。
信頼性評価・加速試験の計画・設計・運用から、評価・予測・データ解析・注意点まで徹底解説いたします。
本セミナーでは、シミュレーションを活用するための応用物理数学について基礎から解説し、解析結果の妥当性の判断が行えるスキルを身に付けていただきます。
本セミナーでは、超臨界流体の基礎から学び、超臨界二酸化炭素を媒体とした各種プラスチック材料の製造から装置まで解説いたします。
本セミナーでは、パワーデバイスにおける最新の技術動向を踏まえながら、材料観点から熱対策技術を分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、特許審査官・審判官の経験から最近の重要判例や、医薬発明の審査基準について、最近の改訂の動向とその運用について説明し、出願人側の注意点を解説いたします。
本セミナーでは、高分子材料の劣化・寿命にまつわるトラブルにお困りの方へ、劣化メカニズム、分析評価の基礎から対策まで解説いたします。
本セミナーは、ビジネス文書・法務・契約書のセミナー(全3回)をセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 84,000円 → 割引受講料 63,000円
本セミナーでは、契約実務を学ぶ前提として、ビジネス文書や法務知識の基礎を6つのポイントに整理して解説いたします。
日常の業務で必要となる最低限のビジネス文書知識、法務知識を習得していただきます。
本セミナーでは、硬さ・弾性率・降伏強度・粘弾性・密着性・熱応力などの薄膜機械物性の評価について、基礎からこれら物性値の真意を明らかにし、最先端の定量計測技術までしっかり解説いたします。
本セミナーでは、高強度で、高耐熱性、耐薬品性、加工性、強誘電性などに優れるなどといった特徴を持つPVDF (ポリフッ化ビニリデン) を上手く使いこなすための必須知識などを解説いたします。
本セミナーでは、磁歪合金を主構成要素とした小型発電デバイスについて、原理、構成や想定される用途を解説いたします。
本セミナーでは、蒸留の理論 (物性・原理) と実際 (設計・運転) を経験豊富な講師が分かりやすく解説し、またExcelの蒸留技術計算への応用についても説明いたします。
本セミナーでは、工業プロセス中の泡に関わる理論とメカニズムを基礎から解説し、気泡のトラブルと対策、未然防止策、気泡の活用法について詳解いたします。
本セミナーでは、無機材料探索技術と高機能化技術について導入するには敷居が高い溶液合成法を平易に解説いたします。
本セミナーでは、発泡成形技術について原料・反応条件・成形方法など基本的な面から、それらの応用展開に到るまでの全般について解説いたします。
本セミナーでは、技術者の視点が効果を奏する新規性・進歩性を中心に拒絶理由に対する反論材料を作る手法を演習を交えて詳説いたします。
本セミナーでは、ウェットコーティング特にダイを用いたコーティングを中心に装置の選定や運転プロセスの改善にとって必要な知識、欠陥の分類と対策について解説いたします。
本セミナーでは、公差の基礎から解説し、幾何公差方式の基礎と実践のポイントについて詳解いたします。
本セミナーでは、エネルギー分野に欠かせないガス吸着の正しい解析方法を解説いたします。
本セミナーでは、プラスチック成形物における接着性改善のための表面処理について基礎から解説し、各手法のメリット・デメリットについて詳解いたします。
本セミナーでは、有機化合物を対象とした電極反応の基礎原理から電極界面の設計と選択的電解合成、実際の工業化プロセスまでを詳解いたします。
本セミナーでは、スマートフォンを始め各種ディスプレイデバイスに求められる反射防止フィルムに求められる要求特性やその構造、また反射防止フィルムへの防汚・撥水・撥油などの機能付与および、モスアイ構造の応用による高機能化事例まで解説いたします。
本セミナーでは、市場分析法のひとつであるポジショニング分析を基礎から解説し、製品・技術開発に活かすための手法とノウハウを伝授いたします。
本セミナーでは、イソシアナートの反応機構、種類、特徴と用途、製造方法、環境対応および機能の向上ならびに今後の技術動向について分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、医薬品に対する要求品質の明確化と、外観検査結果から得られる様々な情報を異物低減活動に生かす手順を解説いたします。
本セミナーでは、製造が困難である“不安定結晶、準安定形結晶”の製造および“不要な結晶形の混入防止”について解説いたします。
本セミナーでは、金型の設計・加工技術・CAD/CAMの活用等のポイントについての基礎を詳説いたします。
本セミナーでは、事例を通して顧客満足の確保、品質・サービスの向上、新製品開発における課題の明確化・共有化に向けた使いやすい役立つ品質機能展開を詳解いたします。
本セミナーでは、シランカップリング剤と接着メカニズムを含め、ぬれ、流動過程、接着界面形成、接着破壊etc…接着理論のポイントから異種材料間の接着まで解説いたします。
本セミナーでは、天然ガスを取り巻く現状を俯瞰すると共に、天然ガスからオレフィン・芳香族・水素・合成ガス・アルコールなどへと転換する技術動向を解説いたします。
本セミナーでは、2テーマセットにした特別コースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 79,800円 → 割引受講料 59,800円
本セミナーでは、画像局所特徴量 ( SIFT , HOG )と統計的学習手法(AdaBoost)・アサンブル学習法(Random Forests)の組み合わせによる物体認識について、基礎からわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、貼り合せ用粘接着剤に求められる特性と市場のニーズに触れながら、それぞれの材料特性について解説します。また、貼り合せ技術・プロセスについても、昨今注目されている、有機ELディスプレイ、OGS、On-Cell、In-Cell技術への対応を含めて解説します。
本セミナーでは、ラミネート加工におけるトラブル事例を元に、その具体的な解決法についてQ&Aを交えながら対策を詳解いたします。
本セミナーでは、粒子、溶媒、高分子間の相互作用を表すパラメータの理解・活用と分散安定化への適用など詳しく解説いたします。
本セミナーでは、ポリイミドを使いこなすために基礎から、多様な機能付与および新規構造設計まで解説いたします。
本セミナーでは、マイクロ化学プラントについて、そのキーパーツであるマイクロリアクターを用いたプロセス開発動向を中心に、各種構成機器に関する技術動向や設計・運用手法の検討などについて解説いたします。
本セミナーでは、医療機器の不具合報告様式への具体的な記載方法について例示を含めて分かり易く解説いたします。
本セミナーでは、インクジェットの安定吐出技術について原理的な説明をするとともに具体的な課題、対策についても詳説いたします。
本セミナーでは、リチウムイオン電池の特性・性能を最大限活かし、安全に使うための必須知識や、バッテリーモジュール・制御回路設計、および安全性評価方法事例について解説いたします。
本セミナーでは、2テーマセットにした特別コースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 79,800円 → 割引受講料 59,800円
本セミナーでは、鉄鋼材料を対象とした熱処理について処理方法、特徴、適用する際の留意点とよく発生する損傷とその損傷原因の調べ方について詳説いたします。
本セミナーでは、ソフトウエアを使わずに実践できるTRIZとしてのUSIT法の考え方や実践方法、社内への展開等などを解説いたします。
本セミナーでは、SP値の基礎・理論、計算、活用方法・応用例まで体系的に学ぶことができ、最新の話題として「Hansen球法によるHSPの測定方法・溶解性の評価」についても解説いたします。
本セミナーでは、ヒト動態の予測方法について経験則的な手法と生理学的な手法や、ヒトPK予測の一環として重要な位置を占めるDDIについて、試験手法の紹介、判断基準と予測法を解説いたします。
本セミナーでは、ナノ材料の曝露評価や有害性評価はどのようにするのかや、米国、EUなど各国の規制動向も解説いたします。
本セミナーでは、ラマン分光の原理から測定のコツ、スペクトルの読み方、最新のトピックスまで解説いたします。