技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

TRIZ/USITの実践法

TRIZ/USITの実践法

~技術課題のブレイクスルーに向けたアイデア創出を図る~
東京都 開催 会場 開催 個別相談付き

概要

本セミナーでは、ソフトウエアを使わずに実践できるTRIZとしてのUSIT法の考え方や実践方法、社内への展開等などを解説いたします。

開催日

  • 2013年1月31日(木) 10時30分 16時30分

修得知識

  • TRIZの原理、USITとTRIZの関係性
  • “ソフトウエアを使わずに実践できるTRIZ“としてのUSIT法の考え方とステップ
  • 社内でUSITやTRIZを展開する際のポイント

プログラム

 技術者・研究者には、ヒラメキやブレーンストーミングに頼っていたずらに時間を浪費することなく、常に市場が求める最高の商品を、タイミングよく生み出し続けることが求められています。
 本セミナーでは、技術開発が思うように進まない、なかなか良いアイデアが出せないという方を想定し、「最高の結果を」「短時間で」「確実に」手に入れるために、「科学的な課題解決のための実践方法」を用いて、技術者が持っているそれぞれの力を十分に引き出し成果を手にするための、実践的な手法を解説いたします。

  1. はじめに
    1. 何故TRIZが必要なのか
  2. USIT概要
    1. USITとは
    2. USITの経緯と位置づけ
    3. TRIZからUSITへの進化
    4. USITの性格づけ
    5. USITの特徴
    6. USITフローチャート全体像
  3. 「課題解決実践法 (USIT) 」の進め方
    1. 課題定義 -問題の絞り込み・課題の設定-
      1. 問題状況の説明
      2. 問題状況の図解
      3. 仮課題の設定
      4. 構成因子 (モノ) の選定
      5. 中核原因の推定と議論すべき範囲の決定
      6. 中核課題のステートメント化
      7. 最小限の構成因子 (モノ) 抽出
    2. 現行システム分析法分析
      1. 中核課題モデルの作成
      2. モノ (構成要素) の性質列挙
      3. 定性変化表の作成
    3. 理想モデル法分析
      1. 問題状況と理想解のスケッチ
      2. Particlesの配置・適用
      3. Particlesにやってもらいたい行動の整理
      4. Particlesの行動と性質のダイヤグラム作成
    4. 時間・空間的特性の分析
      1. 時間・空間分析因子の検討
      2. 現象の図解
      3. 時間・空間分析グラフの作成
    5. 解決策発想
      1. 性質からの発想法を使ってアイデアを出す
      2. モノからの発想法を使ってアイデアを出す
      3. 機能からの発想法を使ってアイデアを出す
      4. 解決策の体系化による発想法を使ってアイデアを膨らませる
      5. 解決策の組み合わせによる発想法を使ってアイデアを膨らませる
    6. 技術開発計画作成
      1. 解決策評価・絞り込み
      2. 技術課題まとめとスケジュール作成
  • 質疑応答・名刺交換・個別相談

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/5/16 技術資産の戦略的活用 オンライン
2025/5/20 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2025/5/23 開発者・技術者のための技術発想と実現 オンライン
2025/5/23 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/5/26 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2025/5/27 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/5/27 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2025/5/28 宇宙ビジネスの情報収集と参入・商業化に向けたポイント オンライン
2025/5/29 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2025/5/29 研究者・技術者のやる気を変える発明の具体的手法 オンライン
2025/5/30 デザインの感性評価と商品開発 オンライン
2025/6/6 環境分析から戦略立案・施策構築・企画提案書作成まで、マーケティングにおける生成AIの効果的活用法 オンライン
2025/6/6 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/6/6 研究者・技術者のやる気を変える発明の具体的手法 オンライン
2025/6/11 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2025/6/11 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/16 新規事業テーマ、アイデア創出における生成AIの創造的活用 オンライン
2025/6/17 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/17 衛星データを活用した宇宙ビジネスへの参入とその進め方 オンライン
2025/6/19 研究開発におけるポートフォリオの構築とマネジメントの具体的活動 オンライン