技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
この通信講座では、光学の基礎から解説し、実際の機器で応用されている事例を通してわかりやすく解説いたします。
毎月用意する演習問題は、指導講師が直接添削いたします。
「光学機器製造技能士」の受験対策講座として十分な内容を盛りこんでおります。
この通信講座では、 通信講座「光学技術の基礎講座」に続く光学講座として、
ワンランク上のレベルの内容を対象とし、レンズ設計を行えるレベルまで解説いたします。
毎月用意する演習問題は、指導講師が直接添削いたします。
「光学機器製造技能士」の受験対策講座として十分な内容を盛りこんでおります。
本セミナーでは、音・騒音の基礎から解説し、騒音計算の基礎、騒音を正確に計測するためのポイント、FFTアナライザの使いこなし方まで詳解いたします。
本セミナーでは、検査員の経験と勘、集中力に頼らずに生産性を向上し、見逃しを減らす画期的な検査方法について解説いたします。
「中心視」から「周辺視」へ、「凝視」から「瞬間視」へ、「活動性眼球運動」から「衝撃性眼球運動」を利用することにより検査の効率が向上し、見逃しを低減させることが行えます。
本セミナーでは、画像認識の基礎から解説し、画像認識への一般的なアプローチ、具体的な応用事例について、わかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、車載利用への期待が高い電気二重層キャパシタについて基礎から今後の利用拡大の可能性までを解説いたします。
本セミナーでは、塗装工程におけるゴミ・ブツ退治に有効な「見える化」手法をツールの実演を交えて解説し、トラブル原因の究明と対策にすぐに役立つノウハウを詳解いたします。
本セミナーは、伝熱の基礎、熱設計に使える熱流動解析ソフトの使用法、そして生体伝熱を含む熱流体解析の最前線を、デモも交えて説明いたします。
本セミナーでは、押出成形におけるトラブルシューティングの定石について原料、押出機、運転条件、制御の面から詳解いたします。
本セミナーでは、FT-IR、ラマン分光法の基礎から解説し、スペクトルの解釈のポイント、陥りやすい失敗例、実際のアプリケーションについて詳解いたします。
本セミナーでは、官能検査のうちで特に製造業で問題となる外観品質特性について、検査精度を向上させる諸対策を説明いたします。
本セミナーでは、リチウムイオン電池の現状技術、今後必要とされる性能・新技術、規制・市場動向、各用途の動向とトレンドについて解説いたします。
この通信講座では、振動の基礎から解説し、振動を専門としない技術者でも振動対策が行えるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、振動の基礎から解説し、振動を専門としない技術者でも振動対策が行えるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、騒音の基礎から解説し、騒音を専門としない技術者でも騒音対策が行えるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、技術数学の基礎から解説し、2ヶ月間で実務に活かせるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
この通信講座では、有限要素法などの活用を目的に、変分原理の基礎から解説し、2ヶ月間で実務に活かせるスキルを身に付けていただきます。
講座の期間中は、テキストの内容について 何回でも、メール・電話でのご質問にお答えいたします。
本セミナーでは、統計の基礎から判定基準設定まで、演習を含めて理解を深めます。
本セミナーでは、GAMP 5、CSV、厚生労働省ER/ES指針、21 CFR Part 11について基礎から解説いたします。
本セミナーは「ER/ES指針、21 CFR Part11、CSV」のセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 94,500円 → 割引受講料 60,000円
本セミナーでは、永久磁石の基礎から解説し、モータの小型高効率化、ネオジムフリー、アモルファス金属使用など、次世代モータの展望について詳解いたします。
本セミナーでは、シミュレーションを活用するための応用物理数学について基礎から解説し、解析結果の妥当性の判断が行えるスキルを身に付けていただきます。
本セミナーでは、進歩が著しい大気圧プラズマ装置について開発の考え方、プラズマ状態の診断法、表面改質の例について解説いたします。
本セミナーでは、厚生労働省ER/ES指針・CSVへの具体的な実施方法、文書作成方法、査察対応の際の留意点について詳解いたします。
本セミナーでは、科学技術計算の仕方を全6パターンに分類し、Excelでの計算方法について解説いたします。
これにより、最適な計算方法をこの6パターンの中から選択して計算することができ、効率的かつ正確な計算が行えるようになっていただけます。
本セミナーでは、プラスチックの自己修復について、原子レベルの主鎖切断の再結合からクラックのカプセルによる自己修復まで、自己修復機能を発現するメカニズムについて基礎から解説いたします。
本セミナーでは、熱移動の基礎・原理から解説し、高効率なヒートポンプを設計するためのポイントについて詳解いたします。
本セミナーでは、論理的に相手を説得できる提案、企画のまとめ方の基本について具体的に分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、変化する中国の労働環境に合わせた課題や対応策の事例を紹介し、中国人をどの様に活かすかのマネジメントプロセスを詳解いたします。
本セミナーでは、医療現場ですぐに役立つコミュニケーションスキルをわかりやすく、実践的に解説いたします。
本セミナーでは、EV車など電磁波環境の対策について材料選択、設計、評価方法など詳解いたします。
本セミナーでは、アクリレートの基礎化学 (モノマー、オリゴマーの構造と分子特性等) 、最近の合成・重合法の進展、今後の課題からアクリルポリマーの合成法まで分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、高温での耐久によるリチウムイオン電池の抵抗上昇に関する測定、また原因となる電極活物質、特に正極活物質の変化について解説いたします。
本セミナーでは、世界で開発が進む「太陽熱発電」の動向を知り、事業参入・材料供給を検討する上で、知っておきたい、発電システム・設備の概要、設備を構成する材料、太陽熱発電のさらなる高効率化に向けた今後の開発の方向性について、解説いたします。
本セミナーでは、どうして接着するのかの接着理論と実践との結びつきについて、詳細に説明し、接着作業時に起こすトラブルと処理指針について解説いたします。
本セミナーでは、インク、接着剤、表面状態などラミネート加工に必須な基礎知識とトラブル対策について詳解いたします。
本セミナーでは、日米欧中アジアの主要な化学物質規制法と、製品含有化学物質規制法について、化学物質規制の全体像を把握できるように解説いたします。
本セミナーでは、インクジェットの基礎から解説し、様々な不均一、ばらつき、吐出不良など、インクジェット技術を応用する際の具体的な課題と対策について解説いたします。
本セミナーでは、残留応力の基本・メカニズムから、その測定方法と、低減の考え方、そして利用方法までを具体例を元に解説いたします。
本セミナーでは、プラスチックレンズ開発に必要な材料から設計・成形・組立までの一連技術を解説し、技術動向と市場動向からプラスチックレンズの現状を俯瞰いたします。
本セミナーでは、断熱材の伝熱機構、熱物性、測定・解析手法、開発動向や、断熱材を開発・利用するための必須知識を解説いたします。
本セミナーでは、ポリビニルアルコール(PVA)の基礎から解説し、市販されている高機能化PVA、代表的な用途について詳解いたします。
本セミナーは、労務に関連するセミナーをセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 52,500円 → 割引受講料 42,000円
本セミナーでは、ポリイミドの構造や合成法、性質などの基礎から、ポリイミドの高機能化、応用までを詳解いたします。
本セミナーでは、アニメーションを含む模式図などで、大事なポイントを分かりやすく示し、粉体の取扱いを理解するための機器類の原理図、写真などを見ながら丁寧に解説いたします。
本セミナーでは、多くの事例の紹介、グループ演習を通じて、ヒューマンエラー防止策のノウハウを習得していただき、実践での成果に結びつけていただきます。
本セミナーでは、クリーンルームについて基礎から解説し、実験・実測・経験に基づいて発塵の原因、汚染対策、清掃、局所クリーン化をわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、マイクロリアクターを用いた合成反応プロセスや最新情報を解説いたします。
本セミナーでは、分散系における「チクソ性」の基礎から解説し、チクソ性の制御と測定のコツを詳解いたします。
本セミナーでは、JEITA (電子情報技術産業協会) 規格番号RC-9131B「スイッチング電源試験方法 (AC/DC) 」の項7 (電気的性能試験) の概要について解説し、測定・試験の自動化について解説いたします。
本セミナーでは、低コスト・短時間で成果を出すための実験・解析のしかたのノウハウを長年の実績と経験をもとに解説いたします。
本セミナーでは、成形性とレオロジー特性の関係、分子量と流動性の関係、成形性改良事例、さらに成形改良剤の正しい選択・効果の評価法について解説いたします。
本セミナーでは、微粒子分散系ラジカル重合における高分子製造速度と、生成される微粒子の直径および、その分布を制御するための基本的な考え方を分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、ロータ振動の設計、計測、診断までを事例を基に詳説いたします。またISO準拠の振動診断士の入門編に関しても概説いたします。
本セミナーでは、これまで明確な根拠なしに語られてきた治験の費用を調査に基づき解説いたします。
本セミナーでは、FDA査察やPIC/S加盟国の行政当局による査察レベルで重篤な指摘を受けないための逸脱報告や変更管理での報告書、計画書などの文書作成方法 (ドキュメントの残し方) について解説いたします。
本セミナーでは、高分子フィルム上への金属・無機薄膜形成の事例を中心とした、薄膜密着性の向上・剥離防止手法を解説いたします。
また、密着性の定量評価手法と実用薄膜材料での事例を基に、密着性の要因解析、剥離の最大要因である内部熱応力の計測手法まで、「薄膜の密着性」について、幅広い視点で解説いたします。