技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、技術者や研究開発リーダーがマーケティング視点を取り入れて、価値ある研究開発テーマを設定するための考え方と手法を解説いたします。
本セミナーでは、研究開発、製品開発、製品企画等における技術ロードマップの策定方法について基礎から解説いたします。
本セミナーでは、コスト試算について概説し、事業採算性検討の計算方法、事業採算性検討の結果から投資意思決定プロセスについて解説いたします。
また、設備投資額の概略積算およびディスカウント・キャッシュ・フロー (DCF) 法による投資採算性について解説いたします。
本セミナーでは、未来洞察と技術棚卸による自社コア技術/ 社外有望技術からの各企画手法と具体的な進め方、仮説検証の方法、企画書に落とし込む手法を詳解いたします。
本セミナーでは、研究開発、製品開発、製品企画等における技術ロードマップの策定方法について基礎から解説いたします。
本セミナーでは、コスト試算について概説し、事業採算性検討の計算方法、事業採算性検討の結果から投資意思決定プロセスについて解説いたします。
また、設備投資額の概略積算およびディスカウント・キャッシュ・フロー (DCF) 法による投資採算性について解説いたします。
本セミナーでは、未来洞察と技術棚卸による自社コア技術/ 社外有望技術からの各企画手法と具体的な進め方、仮説検証の方法、企画書に落とし込む手法を詳解いたします。
本セミナーでは、既存事業の開発と並行しつつ、小リソースで無理なく新しい研究開発テーマのアイディアを発想する方法と企画書への展開法を解説いたします。
主にアイディア発想の基本手順である情報収集の取り組み方やマーケティング分析方法、研究開発テーマの効果を表現する「研究開発テーマストーリー」の作成方法を解説いたします。
本セミナーでは、生成AI、AIエージェントの基礎から解説し、生成AI・AIエージェントの研究開発への活用、アイデア創出、テーマ発掘、商品開発への応用について詳解いたします。
本セミナーでは、高収益がどのようなメカニズムで創出されるのかについて学んでいただき、その後そのメカニズムを構成する各要素では、どのようにその実現に向けて考え、行動していかなければならないかについて、具体的な施策を様々な企業の事例を挙げながら説明いたします。
複数案件を同時進行し、突発対応も求められる現場のビジネスパーソンにとって、「いかに早く頭を切り替え、効率よく処理するか」は生産性を大きく左右します。
本セミナーでは、メール・チャットの扱い方から情報整理術、段取りの基本まで、認知負荷を軽減し、仕事を合理的に進めるコツを解説いたします。
本セミナーでは、適正に行われていないテーマ評価を、評価の視点を決め、評価・意思決定の方法を定め、きちんとした仕組みとして運用するためステージゲート・プロセスを基礎から解説いたします。
ステージゲート・プロセスの本来の意味から、それらを踏まえた実際の各ゲートでの評価項目、ゲートでの議論の方法、運用法および体制について解説いたします。
本セミナーでは、研究開発活動、現行事業、新規事業創出の貢献度を評価する方法および、経営層も思わず頷く、報告・説明の仕方、予算を獲得できるプレゼンテーションについて詳解いたします。
本セミナーでは、生成AI、AIエージェントの基礎から解説し、生成AI・AIエージェントの研究開発への活用、アイデア創出、テーマ発掘、商品開発への応用について詳解いたします。
本セミナーでは、生成AIの基礎から最新動向、特許調査への応用と今後の展望までを俯瞰的に解説いたします。
本セミナーでは、技術ロードマップについて取り上げ、未来の数値目標の設定と、ロードマップへの落とし込み、ロードマップとステージゲートの組合せによる具体的運用ポイントについて詳解いたします。
このセミナーでは、特許調査の基本から、調査精度を高めるポイントについて解説するとともに、競合他社が保有する障害となる特許を漏れなく把握する「競合他社調査」と、研究開発テーマに関連する特許を集めて見える化 (全体俯瞰) する「技術テーマ調査」のやり方について解説いたします。
本セミナーでは、技術を活かした新規事業開発、他社との提携によるオープンイノベーション、技術の事業価値評価によるM&Aなど、企業支援の現場で豊富な実績をもつ講師が、自社のコア技術を起点にした競争優位性を持った新規事業を構想・育成する方法を実務的に解説いたします。
技術の価値を再定義し、まだ見ぬ市場を見出す思考法、経営視点での事業性評価、さらに企画を社内で承認されるためのポイントまで、技術者や企画担当者が、経営目線で新規事業に挑むための実践ノウハウを習得いただけます。
本セミナーでは、研究開発活動、現行事業、新規事業創出の貢献度を評価する方法および、経営層も思わず頷く、報告・説明の仕方、予算を獲得できるプレゼンテーションについて詳解いたします。
本セミナーでは、AIの研究開発・導入とリスク対策双方のキャリアを有する講師ならではの知見を交え、生成AIの本質的特徴を明らかにし、技術・活用のデモ、企業でのAIガバナンス実践、AIガバナンスの注目トピック等、「攻め」「守り」の2パートに分け、生成AI活用とリスク対策のいまとこれからを幅広く整理し議論いたします。
本セミナーでは、生成AIの基礎から最新動向、特許調査への応用と今後の展望までを俯瞰的に解説いたします。
本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践的な方法を分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、技術ロードマップについて取り上げ、未来の数値目標の設定と、ロードマップへの落とし込み、ロードマップとステージゲートの組合せによる具体的運用ポイントについて詳解いたします。
本セミナーは、新規事業テーマの探索と評価に焦点を当て、このオリジナルな価値を持った事業を見つけるための進め方、手法を中心に解説いたします。
本セミナーは、研究不正に対する意識を高め、企業の信頼性を向上させるための具体的なアクションプランを立案し実践ノウハウを身につけることを目的としております。
本セミナーでは、現場の技術者・研究者が戦略デザインの実践を通して、自ら事業家視点を持ってビジネスモデルや技術戦略を描く力を養い、R&D部門が企業の成長エンジンとなるための実践的アプローチを紹介いたします。
具体的なフレームワークや事例を交えながら、組織における戦略構想力と人材育成の両面からR&D現場に必要な取り組みを考えます。
本セミナーは、研究不正に対する意識を高め、企業の信頼性を向上させるための具体的なアクションプランを立案し実践ノウハウを身につけることを目的としております。
本セミナーでは、様々な研究開発テーマの評価をメリット・デメリットも含めて包括的に解説いたします。
本セミナーでは、R&D部門を「生産性」と「R&D活力」の2つの視点で冷静に診断し、その結果を踏まえて未来志向で変革していくアプローチ (3つ) について、基本的な考え方と具体的な進め方を、他社事例を含めて詳説いたします。
本セミナーでは、技術を活かした新規事業開発、他社との提携によるオープンイノベーション、技術の事業価値評価によるM&Aなど、企業支援の現場で豊富な実績をもつ講師が、自社のコア技術を起点にした競争優位性を持った新規事業を構想・育成する方法を実務的に解説いたします。
技術の価値を再定義し、まだ見ぬ市場を見出す思考法、経営視点での事業性評価、さらに企画を社内で承認されるためのポイントまで、技術者や企画担当者が、経営目線で新規事業に挑むための実践ノウハウを習得いただけます。