技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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産業界のトラブルや事故の原因の8割はノンテクニカルスキルであると言われている。
技術面などのテクニカルスキル教育とノンテクニカルスキル教育の両輪での人材育成が望まれている。トラブルの原因として多い要素を中心にその構造やパターンを講師が解説し、要素毎の防止方策についてお話しします。一部の講義では3人一組の演習を通して、更に理解が向上できる。
下記講演項目3件の講義中の行動特性の自己評価でその特性の把握ができ、事故防止に、更には、職場に拡大して安全文化の強化に繋げることができる。
この講座の中では、注意力について取り上げる。注意力は、状況認識・意思決定をサポートする重要なスキルの一つである。注意力には、「とぎれる」「それる」「ゆれる」という主に3つの性質があり、それぞれの性質に対応したミス防止の実践的な方法が行われることが大切である。
この講座では、そのミス防止のための実践的な方法について触れるとともに、その後の未来に注意深くなるとどのように変わることができるかについて話される。さらには、あなたならどうする演習では注意力不足の実際の事例を題材に2課題3人一組で意見交換し、注意力深くなる気付きを促進させる。加えて、注意力の自己評価を25設問に回答することでご自分がどのタイプかその場でわかり、タイプ別の行動指針が示され、受講者は個人目標を設定することになる。
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複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
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| 2025/11/21 | AIを使ったなぜなぜ分析実践演習 (前編) | オンライン | |
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| 2025/12/4 | ChatGPTによるQC工程表、作業標準書の作成とプロンプト設計 | オンライン | |
| 2025/12/5 | 品質管理の基礎 (4日間) | オンライン | |
| 2025/12/5 | 少ないデータでも使える機械学習・異常検知の基礎とインフラ・製造分野への応用 | オンライン | |
| 2025/12/5 | 品質管理の基礎 (1) | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2025/5/30 | AI、シミュレーションを用いた劣化・破壊評価と寿命予測 |
| 2023/6/30 | 加速試験の実施とモデルを活用した製品寿命予測 |
| 2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
| 2022/1/12 | 製造DX推進のための外観検査自動化ガイドブック |
| 2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
| 2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
| 2020/11/6 | QC工程表・作業手順書の作り方 |
| 2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
| 2015/10/22 | FMEA・DRBFMの基礎と効果的実践手法 |
| 2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
| 2013/6/3 | プラスチックのタフニングと強度設計 |
| 2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
| 2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
| 2013/3/27 | 医薬品・食品包装の設計と規制・規格動向 - 品質・安全・使用性向上のために - |
| 2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
| 2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
| 2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
| 2013/1/31 | ヒューマンエラー対策 事例集 |
| 2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
| 2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |