技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティングのセミナー・研修・出版物

正確でロジカルかつ説得力のある販売予測の進め方

2024年8月6日(火) 13時00分2024年8月20日(火) 16時30分
オンライン 開催

研究開発部門の情報収集・分析の基本とノウハウ

2024年7月26日(金) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、研究開発の担当者が新規事業や新商品開発を目的とした研究開発テーマを創出するために、日常業務の中で行う情報収集の方法を解説いたします。
また、蓄積した情報を後々にわたって開発メンバーが活用しやすいデータとして整理するノウハウ、また自社視点で分析、考察する方法を演習を交えて解説いたします。

医薬品市場予測・マーケティング 基礎と応用

2024年7月19日(金) 10時00分2024年7月29日(月) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品マーケティングについて取り上げ、アンメットニーズ・インサイトの掘り起こしから、ペイシェントジャーニー作成、マーケティング戦略の構築・実行までを一貫して解説いたします。

着想技法 (TRIZ・バリューグラフ等) とビジネスモデル変形による新製品開発ならびに他社差別化戦略

2024年7月17日(水) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、顧客価値分析スキル、TRIZ技法・KJ法・マンダラート技法、新製品アイデア着想技法、マーケット環境分析技法、ビジネスモデル変形技法について、事例と演習を交えながら実務で活用できるように解説いたします。

医薬品市場予測・マーケティング 基礎と応用

2024年7月9日(火) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品マーケティングについて取り上げ、アンメットニーズ・インサイトの掘り起こしから、ペイシェントジャーニー作成、マーケティング戦略の構築・実行までを一貫して解説いたします。

新規モダリティ医薬の市場規模/薬価/売上予測と事業性評価

2024年7月8日(月) 10時30分2024年7月18日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規モダリティ医薬品の特徴を踏まえた事業性評価項目のポイントについて、事例を交えて解説いたします。

市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方

2024年7月5日(金) 13時00分2024年7月19日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略構想の基礎から解説し、真の競合を見出すための思考法、 「事業レベル」で競合に勝つための分析・構想のフレームワーク、市場調査のすすめ方とそのポイント、スタートアップを活用した競争優位性の築き方について詳解いたします。

競合情報の収集、分析と技術開発戦略の策定

2024年7月4日(木) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、多くの技術開発戦略、新規事業開発に関わったコンサルタントが開発した、競合情報、市場情報の収集・分析手法を体系的かつ実践的にお伝えいたします。
また、製品・サービス事業だけでなく、IoT、AI時代に重視されているエコシステム・ビジネスモデルレベルの競合情報、市場情報収集・分析の方法もお伝えします。

オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点

2024年7月3日(水) 13時00分2024年7月5日(金) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

新規モダリティ医薬の市場規模/薬価/売上予測と事業性評価

2024年6月27日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規モダリティ医薬品の特徴を踏まえた事業性評価項目のポイントについて、事例を交えて解説いたします。

医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント

2024年6月25日(火) 12時30分2024年6月27日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療機器開発・事業化を成功させる上で考慮すべきポイントを、開発現場に長年たずさわった講師が多面的な観点から整理して解説いたします。

オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点

2024年6月24日(月) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方

2024年6月21日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略構想の基礎から解説し、真の競合を見出すための思考法、 「事業レベル」で競合に勝つための分析・構想のフレームワーク、市場調査のすすめ方とそのポイント、スタートアップを活用した競争優位性の築き方について詳解いたします。

自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動

2024年6月18日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用

2024年6月17日(月) 10時30分2024年6月19日(水) 16時30分
オンライン 開催

新薬の事業性評価、開発企画、製品戦略、マーケティング戦略を策定・実施する上でアンメットニーズを理解することが重要です。
そのため、本セミナーではアンメットニーズを掘り起こす考え方、アンメットニーズを掘り起こす市場調査のノウハウ、事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく考え方について詳解いたします。

医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント

2024年6月12日(水) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療機器開発・事業化を成功させる上で考慮すべきポイントを、開発現場に長年たずさわった講師が多面的な観点から整理して解説いたします。

薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2024

2024年6月10日(月) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、売上UP・顧客数増加のために知っておくべき薬事関連法規・広告・マーケティング戦略について解説いたします。

シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法

2024年6月7日(金) 13時00分2024年6月20日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック

2024年6月5日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

成果を上げている企業には、間違いなく情報収集活動の上手さやセオリーが存在しています。
本セミナーでは、研究開発活動に直結する情報収集の進め方を解説いたします。
事例を数多く交えながら、すぐに使えるテクニックを紹介いたします。

希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用

2024年6月4日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

新薬の事業性評価、開発企画、製品戦略、マーケティング戦略を策定・実施する上でアンメットニーズを理解することが重要です。
そのため、本セミナーではアンメットニーズを掘り起こす考え方、アンメットニーズを掘り起こす市場調査のノウハウ、事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく考え方について詳解いたします。

シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法

2024年5月24日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法

2024年5月23日(木) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、多くの技術開発戦略、新事業開発に関わった講師が、開発した手法を競合情報、市場情報収集・分析手法を体系的かつ実践的にお伝えいたします。
製品・サービス事業だけでなく、IoT、AI時代に重視されているエコシステム・ビジネスモデルレベルの競合情報、市場情報収集分析の方法も解説いたします。

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