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マーケティングのセミナー・研修・出版物

技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践

2026年3月16日(月) 13時00分2026年3月30日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術・研究開発を事業成果につなげるマーケティングについて取り上げ、市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査、市場特性 (業界、顧客、競合) の分析、競合に勝つ、あるいは競争を避けて、市場に求められる研究開発活動を行うために必要となる、マーケティングの考え方と基本知識について詳解いたします。

技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践

2026年2月27日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術・研究開発を事業成果につなげるマーケティングについて取り上げ、市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査、市場特性 (業界、顧客、競合) の分析、競合に勝つ、あるいは競争を避けて、市場に求められる研究開発活動を行うために必要となる、マーケティングの考え方と基本知識について詳解いたします。

市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方

2026年2月17日(火) 13時00分2026年3月3日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略構想の基礎から解説し、真の競合を見出すための思考法、 「事業レベル」で競合に勝つための分析・構想のフレームワーク、市場調査のすすめ方とそのポイント、スタートアップを活用した競争優位性の築き方について詳解いたします。

市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方

2026年1月30日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略構想の基礎から解説し、真の競合を見出すための思考法、 「事業レベル」で競合に勝つための分析・構想のフレームワーク、市場調査のすすめ方とそのポイント、スタートアップを活用した競争優位性の築き方について詳解いたします。

研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編)

2026年1月19日(月) 10時30分16時30分
2026年1月27日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

戦略的なターゲットプロダクトプロファイル (TPP) 策定プロセスと競争環境および規制要件を見据えた差別化戦略の構築方法

2026年1月9日(金) 13時00分2026年1月23日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、研究早期から患者さんの視点 (Patient Focused Drug Development, PFDD) を組み込むことの重要性を解説いたします。
日本におけるPFDDの動向を踏まえ、創薬研究からターゲットプロダクトプロファイル (TPP) 策定に至るまでの成功戦略を体系的に学びます。

RMP (リスク管理計画) ・リスク最小化活動の適時適切な検証・更新とRWD活用スキル

2026年1月8日(木) 10時30分2026年1月22日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、RMPを適時適切に更新するため求められるRWDの活用について基礎から解説いたします。

新規モダリティにおける事業性評価手法

2026年1月6日(火) 13時00分2026年1月15日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、核酸医薬、遺伝子治療、細胞治療など新規モダリティの特徴を踏まえた事業性の判断ポイント、評価項目を事例を交えて解説いたします。

シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法

2026年1月6日(火) 13時00分2026年1月20日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

新規モダリティにおける事業性評価手法

2025年12月19日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、核酸医薬、遺伝子治療、細胞治療など新規モダリティの特徴を踏まえた事業性の判断ポイント、評価項目を事例を交えて解説いたします。

生成AI、AIを活用したマーケティング業務効率化と運用のポイント

2025年12月19日(金) 10時30分2025年12月29日(月) 16時30分
オンライン 開催

RMP (リスク管理計画) ・リスク最小化活動の適時適切な検証・更新とRWD活用スキル

2025年12月18日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、RMPを適時適切に更新するため求められるRWDの活用について基礎から解説いたします。

生成AIを活用した情報収集、分析と戦略立案への応用

2025年12月18日(木) 10時30分2025年12月28日(日) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングについて基礎から解説し、マーケティングの業務における分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

戦略的なターゲットプロダクトプロファイル (TPP) 策定プロセスと競争環境および規制要件を見据えた差別化戦略の構築方法

2025年12月17日(水) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、研究早期から患者さんの視点 (Patient Focused Drug Development, PFDD) を組み込むことの重要性を解説いたします。
日本におけるPFDDの動向を踏まえ、創薬研究からターゲットプロダクトプロファイル (TPP) 策定に至るまでの成功戦略を体系的に学びます。

医薬品事業化のために必要な開発・上市戦略

2025年12月16日(火) 13時00分2025年12月26日(金) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、製品コンセプトの立案から承認申請、上市後のフォローアップに至るまでの、戦略設計の基本原則と実践的知識を習得し、効果的なアプローチ方法を解説いたします。

自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動

2025年12月16日(火) 10時30分16時30分
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本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法

2025年12月12日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

技術を売上利益に変える技術マーケティングの進め方と潜在ニーズの発掘

2025年12月11日(木) 13時00分2025年12月21日(日) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術マーケティングの基礎から解説し、技術を新市場開拓や利益に変える方法論、技術マーケティングの具体的な方法論について詳解いたします。

Rで実践するマーケティングデータ分析入門

2025年12月11日(木) 10時30分2025年12月24日(水) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、R言語を使って、アンケートデータから顧客ニーズを明らかにする方法、販売履歴データから同時購入確率の高い商品の組み合わせを特定する方法、売上やアクセス数などの時系列データをもとにした予測、データを使った顧客理解や現状の把握、意思決定への活用について、プログラミング演習を交えて詳解いたします。

バイオ医薬品における品質審査の考え方と新規性の高い生物製剤特有の議論のポイント

2025年12月10日(水) 13時00分2025年12月23日(火) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、バイオ医薬品の品質の審査における考え方と新規性の高いバイオ医薬品等のモダリティごとの特有の論点を解説いたします。

製造・マーケティング現場での意思決定を支えるベイズ的因果推論の基礎と実践

2025年12月10日(水) 10時30分2025年12月17日(水) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、製造プロセス最適化やマーケティング施策評価など、実際の現場データを想定した応用例を交えながら、ベイズ的因果推論の理論と実務を結ぶ視点を養います。

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