技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティングのセミナー・研修・出版物

コア技術と自社の強みを活かした事業アイデアの創出ノウハウと開発テーマへの展開

2025年10月17日(金) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、既存事業の開発と並行しつつ、小リソースで無理なく新しい研究開発テーマのアイディアを発想する方法と企画書への展開法を解説いたします。
主にアイディア発想の基本手順である情報収集の取り組み方やマーケティング分析方法、研究開発テーマの効果を表現する「研究開発テーマストーリー」の作成方法を解説いたします。

意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定

2025年9月10日(水) 13時00分2025年9月25日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、開発品の価値評価や意思決定に用いられる事業性評価の概念を解説し、その基になる製品プロファイル (TPP) をどのように作成し、評価・分析につなげて、意思決定に活用するのか、ポイントを整理して事例を交えて解説いたします。

意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定

2025年8月27日(水) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、開発品の価値評価や意思決定に用いられる事業性評価の概念を解説し、その基になる製品プロファイル (TPP) をどのように作成し、評価・分析につなげて、意思決定に活用するのか、ポイントを整理して事例を交えて解説いたします。

R&Dの現場で成果を出すTRIZの活用方法

2025年8月27日(水) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、思考法、TRIZの基礎から解説し、85種類の図解事例など最新の40の発明原理等を使った分かり易い演習で理解を深めます。

自社技術の棚卸と再発見およびコア技術の選定・活用方法

2025年8月22日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、専門コンサルタントが企業事例を交えながら、技術棚卸しからコア技術の選定・活用、そして外部連携やDX推進を通じた事業拡大の手法を解説いたします。
これにより、企業成長を支える具体的なアクションプランを学べます。

市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方

2025年8月18日(月) 13時00分2025年8月29日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略構想の基礎から解説し、真の競合を見出すための思考法、 「事業レベル」で競合に勝つための分析・構想のフレームワーク、市場調査のすすめ方とそのポイント、スタートアップを活用した競争優位性の築き方について詳解いたします。

市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方

2025年7月25日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略構想の基礎から解説し、真の競合を見出すための思考法、 「事業レベル」で競合に勝つための分析・構想のフレームワーク、市場調査のすすめ方とそのポイント、スタートアップを活用した競争優位性の築き方について詳解いたします。

オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点

2025年7月14日(月) 13時00分2025年7月23日(水) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践

2025年7月14日(月) 13時00分2025年7月28日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、エンジニアに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を学んでいただけます。
事業成果を生み出すイノベーター人材になるためのマインドセット (思考・行動パターン)、成長シナリオ、大企業とスタートアップ連携のポイントについて解説いたします。

研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編)

2025年7月14日(月) 10時30分16時30分
2025年7月22日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

成長市場への新規参入に向けた検討項目、評価法と決定の条件

2025年7月14日(月) 10時00分17時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、成長市場への新規参入について取り上げ、競合、市場規模、顧客、競争優位性等、新市場参入における最重要検討項目、新規参入分野の事業機会の発見・発掘法から意思決定までを詳解いたします。

オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点

2025年7月11日(金) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出

2025年7月11日(金) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、市場・技術トレンド情報の収集と分析方法、蓄積した情報を活用しやすいデータとして整理するノウハウ、未来予測法、事業アイデア・研究開発テーマへの展開方法とノウハウについて、企業で新規事業の立ち上げや新商品の開発を経験してきた講師が、演習を含めて実践的な内容を解説いたします。

再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略

2025年7月10日(木) 12時30分2025年7月18日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、再生医療技術の進展状況・実用化動向、従来医薬品との違いや製造プロセスの特徴といった基礎知識の整理から、細胞培地・培養液、細胞加工装置、特殊容器・凍結保存技術、投与デバイスなど、異業種技術との接点を浮き彫りにしながら、再生医療周辺産業のビジネス機会についてまでを解説いたします。

再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略

2025年7月9日(水) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、再生医療技術の進展状況・実用化動向、従来医薬品との違いや製造プロセスの特徴といった基礎知識の整理から、細胞培地・培養液、細胞加工装置、特殊容器・凍結保存技術、投与デバイスなど、異業種技術との接点を浮き彫りにしながら、再生医療周辺産業のビジネス機会についてまでを解説いたします。

ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について

2025年7月7日(月) 12時30分2025年7月14日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ユニバーサルデザインの基本的な考え方から実際の制作への応用までを分かりやすく解説いたします。

医薬品売上予測でのExcel活用テクニック

2025年7月7日(月) 10時00分2025年7月17日(木) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、疫学モデルでの予測、既存の市場データからの近似曲線作成、市場の推移予測など、様々なExcelツールの活用場面を実演を交えて解説いたします。
また、売上予測、製品企画書、販売計画書をExcelで作成する方法と留意点について解説いたします。

技術者・研究者のためのマーケティング入門講座

2025年7月4日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、20年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を解説いたします。

ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について

2025年7月4日(金) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ユニバーサルデザインの基本的な考え方から実際の制作への応用までを分かりやすく解説いたします。

欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント

2025年6月30日(月) 14時00分2025年7月10日(木) 17時00分
オンライン 開催

研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック

2025年6月30日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

成果を上げている企業には、間違いなく情報収集活動の上手さやセオリーが存在しています。
本セミナーでは、研究開発活動に直結する情報収集の進め方を解説いたします。
事例を数多く交えながら、すぐに使えるテクニックを紹介いたします。

技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践

2025年6月27日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、エンジニアに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を学んでいただけます。
事業成果を生み出すイノベーター人材になるためのマインドセット (思考・行動パターン)、成長シナリオ、大企業とスタートアップ連携のポイントについて解説いたします。

自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動

2025年6月26日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

医薬品売上予測でのExcel活用テクニック

2025年6月26日(木) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、疫学モデルでの予測、既存の市場データからの近似曲線作成、市場の推移予測など、様々なExcelツールの活用場面を実演を交えて解説いたします。
また、売上予測、製品企画書、販売計画書をExcelで作成する方法と留意点について解説いたします。

デジタルマーケティングの法律相談 (全3回)

2025年6月25日(水) 16時00分18時00分
2025年7月31日(木) 16時00分18時00分
2025年8月25日(月) 16時00分18時00分

技術マーケティングの基礎と実践のポイント

2025年6月12日(木) 13時00分2025年6月19日(木) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術マーケティングの基礎から解説し、技術を新市場開拓や利益に変える方法論、技術マーケティングの具体的な方法論について詳解いたします。

研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ

2025年6月12日(木) 10時30分2025年6月25日(水) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、研究開発活動に直結する情報収集の進め方を解説いたします。
研究活動に活かすための市場・ビジネス情報の収集手法、注目技術・ビジネスの最新情報収集手法とビジネスとしての捉え方、見ておくべき情報源と見るべきポイント、研究の視野をさらに広げるための視点の置き方・考え方について詳解いたします。

コンテンツ配信