技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティングのセミナー・研修・出版物

研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック

2025年11月17日(月) 13時00分16時45分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規事業開発・研究開発を成功させる、ビジネス的視点・マーケット的視点を意識した情報収集&市場調査スキルについて解説いたします。
情報収集・市場調査の進め方とコツ、効率化のテクニック、研究予算獲得・商品化に向けたマーケット整理・分析、市場調査会社の上手な活用方法など、実演を含めて生きた手法を解説いたします。

技術者のためのマーケティング思考と研究開発テーマの策定法

2025年11月14日(金) 13時00分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、技術者や研究開発リーダーがマーケティング視点を取り入れて、価値ある研究開発テーマを設定するための考え方と手法を解説いたします。

医薬品開発時の導入・導出における売上予測・事業性評価の実際

2025年11月10日(月) 10時30分2025年11月21日(金) 16時30分
オンライン 開催

ChatGPT業務効率化講座

2025年11月10日(月) 10時30分2025年11月20日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ChatGPTを利用したマーケットやターゲット設定、競合分析について取り上げ、具体的な活用法とそのポイントを詳解いたします。

医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) における新規事業開発の進め方と導出/導入・契約、交渉業務の注意点

2025年10月31日(金) 12時30分2025年11月11日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) の進展状況・実用化動向、日本市場特有の規制、プロセス、契約・交渉の注意点、ライセンスイン/アウト、共同開発、交渉業務における法的・実務的な留意点について解説いたします。

医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) における新規事業開発の進め方と導出/導入・契約、交渉業務の注意点

2025年10月30日(木) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) の進展状況・実用化動向、日本市場特有の規制、プロセス、契約・交渉の注意点、ライセンスイン/アウト、共同開発、交渉業務における法的・実務的な留意点について解説いたします。

市場の潜在ニーズの見つけ方と製品アイデア・テーマの発想プロセス

2025年10月29日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、市場の潜在ニーズを見つけることの重要性を詳しく議論した後、市場の潜在ニーズを見つける具体的な活動の大きなフレームワークを提示した上で、そのフレームワークを実行する具体的な活動を事例を示しながら詳しく解説いたします。

ChatGPT業務効率化講座

2025年10月29日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ChatGPTを利用したマーケットやターゲット設定、競合分析について取り上げ、具体的な活用法とそのポイントを詳解いたします。

費用対効果評価 (日本版HTA) の基礎と実践

2025年10月23日(木) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、費用対効果評価の基本的な用語や考え方から、日本版HTAの仕組み、企業における取組など、日本版HTAにおいて企業が検討すべきテーマを解説いたします。

再生医療周辺産業における市場ニーズ調査および市場ニーズを反映した製品開発のポイント

2025年10月22日(水) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、再生医療周辺産業の要素技術・周辺産業について基礎から解説し、再生医療周辺産業におけるビジネスチャンスと製品戦略について事例を交えて解説いたします。

IPランドスケープの進め方と経営層、事業部への提案方法

2025年10月20日(月) 10時30分16時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、IPランドスケープについて取り上げ、経営層や事業部門と連携した分析結果の共有のポイント、知財情報を経営資源へ転換する方法、競合分析・新規事業創出・リスク評価などへの活用について詳解いたします。

コア技術と自社の強みを活かした事業アイデアの創出ノウハウと開発テーマへの展開

2025年10月17日(金) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、既存事業の開発と並行しつつ、小リソースで無理なく新しい研究開発テーマのアイディアを発想する方法と企画書への展開法を解説いたします。
主にアイディア発想の基本手順である情報収集の取り組み方やマーケティング分析方法、研究開発テーマの効果を表現する「研究開発テーマストーリー」の作成方法を解説いたします。

市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系

2025年10月15日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、体系的、組織的にロードマップ作成を行うプロセス、市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方など、実際のロードマップ作成の過程で重要になる考え方を紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、意味あるロードマップを作成するための具体的な方法を議論を行います。

医薬品R&D担当者に必要なマーケティング・特許調査方法と開発戦略

2025年10月14日(火) 13時00分2025年10月27日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、デジタルヘルス分野の知財を築く上で考慮すべき事項、既存の特許をどのように評価するか等について、事例を交えて解説いたします。
また、AI関連発明の審査に特有の考慮事項についても解説いたします。

研究開発部門における開発マーケティングの基礎と実践

2025年10月10日(金) 13時00分2025年10月20日(月) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、自社の強みを活かして商品開発を進めるための考え方やアイディア発想、市場リサーチ、コンセプト創造、事業性評価法について、詳解いたします。

研究開発部門における開発マーケティングの基礎と実践

2025年10月9日(木) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、自社の強みを活かして商品開発を進めるための考え方やアイディア発想、市場リサーチ、コンセプト創造、事業性評価法について、詳解いたします。

顧客目線におけるマーケティング活用

2025年10月7日(火) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングの基本と具体的な事例、Excelを用いた統計手法 (売上や価格の予測)、時系列データを用いた傾向分析、組織の壁を超えるマネジメントの視点と事例について詳解いたします。

売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース)

2025年10月6日(月) 13時00分2025年10月20日(月) 16時30分
2025年11月10日(月) 10時30分2025年11月21日(金) 16時30分
オンライン 開催

技術者のための新規事業創出の実践手順と考え方

2025年9月30日(火) 13時00分2025年10月10日(金) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践的な方法を分かりやすく解説いたします。

研究開発部門による高収益ビジネスモデルの構築と実現

2025年9月30日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、高収益がどのようなメカニズムで創出されるのかについて学んでいただき、その後そのメカニズムを構成する各要素では、どのようにその実現に向けて考え、行動していかなければならないかについて、具体的な施策を様々な企業の事例を挙げながら説明いたします。

技術者のための新規事業創出の実践手順と考え方

2025年9月29日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践的な方法を分かりやすく解説いたします。

医療・ヘルスケア分野の「脱炭素化」と新規事業機会

2025年9月29日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療・ヘルスケア分野の脱炭素化の全体像と喫緊性、国内外の規制・政策動向と企業への影響、環境対応材料・技術の最新イノベーションと応用可能性、新規事業機会の特定と戦略的参入アプローチ、持続可能なヘルスケア実現に向けた企業戦略のヒントについて解説いたします。

医薬品R&D担当者に必要なマーケティング・特許調査方法と開発戦略

2025年9月29日(月) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、デジタルヘルス分野の知財を築く上で考慮すべき事項、既存の特許をどのように評価するか等について、事例を交えて解説いたします。
また、AI関連発明の審査に特有の考慮事項についても解説いたします。

競合分析・市場調査とマーケティング活動のポイント

2025年9月26日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、20年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を解説いたします。

トランプ政権の医療政策と製薬業界への影響・対応戦略

2025年9月25日(木) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、トランプ政権が掲げる医療政策の現状断面の概要、その方向性と、それらが業界に及ぼす影響について解説いたします。
また、不確実な環境下における企業の戦略的対応を考えるための視座を提供し、現場での判断・実行につながるAIテクノロジの利活用のヒントを提示いたします。

医療データの情報収集と臨床開発における医療データ利活用のポイント

2025年9月25日(木) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療データ利活用の実態とその最前線、医療データの具体的な情報収集方法、臨床開発における利活用事例について詳解いたします。

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