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マーケティングのセミナー・研修・出版物

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

2025年6月6日(金) 13時00分2025年6月19日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術を市場につなげるマーケティングの基礎から、自社保有技術の活用と応用、高収益製品開発の進め方、市場参入戦略についてまでを、事例やセルフワークを交えながら分かりやすく解説いたします。

再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略

2025年5月29日(木) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、再生医療技術の進展状況・実用化動向、従来医薬品との違いや製造プロセスの特徴といった基礎知識の整理から、細胞培地・培養液、細胞加工装置、特殊容器・凍結保存技術、投与デバイスなど、異業種技術との接点を浮き彫りにしながら、再生医療周辺産業のビジネス機会についてまでを解説いたします。

新製品開発プロジェクトの考え方と進め方

2025年5月27日(火) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、製品案の創出から実現に至るまでのプロセスについて、大切な種を潰さずに花開かせるにはどうすべきか、その王道の手順と要諦を解説いたします。

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

2025年5月22日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術を市場につなげるマーケティングの基礎から、自社保有技術の活用と応用、高収益製品開発の進め方、市場参入戦略についてまでを、事例やセルフワークを交えながら分かりやすく解説いたします。

未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方

2025年4月17日(木) 10時30分2025年4月27日(日) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーにおいては、未来予測情報を収集する際の重要な考え方、具体的な情報源や収集事例、そして情報のまとめ方のコツについて解説いたします。

ペイシエントセントリシティに基づくリサーチ戦略と医薬品マーケティングへの活用

2025年4月15日(火) 10時30分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、主流となりつつある「Patient Centricity (患者中心・患者志向) 」の戦略立案について取り上げ、その具体的な作成のプロセスや調査設計のポイントなど、基礎事項から活用までを解説いたします。

競合ベンチマーキングによるコア技術の選定とその評価、新規事業開発

2025年4月11日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、競合他社の技術や戦略を分析する「競合ベンチマーキング」の具体的手法と、コア技術を市場ニーズや企業戦略に基づいて合理的に選定するプロセスを解説いたします。
さらに、選定したコア技術を新たな市場創出や中長期的な事業開発に結び付ける方法について、ワークを交えて解説いたします。

未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方

2025年4月10日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーにおいては、未来予測情報を収集する際の重要な考え方、具体的な情報源や収集事例、そして情報のまとめ方のコツについて解説いたします。

市場分析により導き出す医薬品開発におけるアンメットメディカルニーズ開発戦略と評価法

2025年4月9日(水) 13時00分2025年4月11日(金) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品売上予測について取り上げ、的確なセグメントの考え方、早期段階での売上予測の方法論とマーケティング戦略の立案について、大日本住友製薬/セルジーン/ノバルティスファーマなど製薬企業の要職を歴任された講師の経験から解説いたします。

開発初期段階の事業性評価・売上予測/ケーススタディ

2025年4月9日(水) 13時00分2025年4月22日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規モダリティ医薬品の開発における機会とリスクの可視化、資源配分や投資の意思決定に際し、重要な役割を担う売上予測や事業性評価を取り上げ、その概念や計算方法などの基礎やポイント紹介し、聴講者も評価可能なケーススタディについても解説いたします。

研究開発テーマの創出とその決定方法

2025年3月28日(金) 13時00分2025年3月31日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、商品開発の基本から研究開発テーマを設定するための具体的な手法を、具体的な事例に基づいて解説いたします。

医療機器/ヘルスケア機器における使いやすさを考えた製品デザイン開発

2025年3月28日(金) 13時00分2025年3月31日(月) 15時30分
オンライン 開催

本セミナーは、医療機器/ヘルスケア機器における「使いやすさを考えた製品デザイン開発」について、実践的な知識を解説いたします。

研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術

2025年3月28日(金) 12時30分2025年3月31日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マッキンゼー・アンド・カンパニーにて国内外のコンサルタント・クライアントに対するリサーチや情報提供サービス、トレーニングを担当した講師が、情報収集&資料作成のノウハウを解説いたします。

市場分析により導き出す医薬品開発におけるアンメットメディカルニーズ開発戦略と評価法

2025年3月27日(木) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品売上予測について取り上げ、的確なセグメントの考え方、早期段階での売上予測の方法論とマーケティング戦略の立案について、大日本住友製薬/セルジーン/ノバルティスファーマなど製薬企業の要職を歴任された講師の経験から解説いたします。

開発初期段階の事業性評価・売上予測/ケーススタディ

2025年3月26日(水) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規モダリティ医薬品の開発における機会とリスクの可視化、資源配分や投資の意思決定に際し、重要な役割を担う売上予測や事業性評価を取り上げ、その概念や計算方法などの基礎やポイント紹介し、聴講者も評価可能なケーススタディについても解説いたします。

医療機器/ヘルスケア機器における使いやすさを考えた製品デザイン開発

2025年3月21日(金) 13時00分15時30分
オンライン 開催

本セミナーは、医療機器/ヘルスケア機器における「使いやすさを考えた製品デザイン開発」について、実践的な知識を解説いたします。

研究開発テーマの創出とその決定方法

2025年3月18日(火) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、商品開発の基本から研究開発テーマを設定するための具体的な手法を、具体的な事例に基づいて解説いたします。

研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術

2025年3月18日(火) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マッキンゼー・アンド・カンパニーにて国内外のコンサルタント・クライアントに対するリサーチや情報提供サービス、トレーニングを担当した講師が、情報収集&資料作成のノウハウを解説いたします。

研究者・技術者のためのマーケティング実践

2025年3月17日(月) 9時30分2025年3月19日(水) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングの基礎から解説し、問題解決の手段となる新技術・新商品の構想・企画ができる力、ステルス型ライバルを早期に発見する力を身に着けていただけます。

成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法

2025年3月14日(金) 13時00分2025年3月18日(火) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ

2025年3月12日(水) 12時30分2025年3月14日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法

2025年3月7日(金) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例

2025年3月7日(金) 10時00分17時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、IPランドスケープについて取り上げ、IPランドスケープ導入・普及のポイント、他部門との連携、経営層への説明、確度の高いIPLを実践するための仕組みづくりと運用ノウハウについて詳解いたします。

研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築

2025年3月6日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、高収益がどのようなメカニズムで創出されるのかについて学んでいただき、その後そのメカニズムを構成する各要素では、どのようにその実現に向けて考え、行動していかなければならないかについて、具体的な施策を様々な企業の事例を挙げながら説明いたします。

研究者・技術者のためのマーケティング実践

2025年3月4日(火) 9時30分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングの基礎から解説し、問題解決の手段となる新技術・新商品の構想・企画ができる力、ステルス型ライバルを早期に発見する力を身に着けていただけます。

バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点

2025年2月28日(金) 13時00分2025年3月3日(月) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、現時点における生物製剤の現状や審査方針を説明した上で、近年の新規モダリティの医薬品等の一部を紹介し、従来のバイオ医薬品との違いや規制の要件を説明いたします。

自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定

2025年2月28日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略的に定めた選定軸で自社が保有する技術の棚卸を行うことで、未来志向の有望なコア技術を明確化するプロセスとポイントについて詳解いたします。

医薬品マーケティング・市場予測

2025年2月28日(金) 10時00分2025年3月9日(日) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品マーケティング・市場予測について取り上げ、一般消費財とは異なる特徴、医薬品業界独特の留意点、STP設定、市場データ活用から売上予測までのプロセスについて詳解いたします。

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