技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティングのセミナー・研修・出版物

欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント

2025年7月8日(火) 14時00分2025年7月10日(木) 17時00分
オンライン 開催

研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術

2025年6月11日(水) 12時30分2025年6月13日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マッキンゼー・アンド・カンパニーにて国内外のコンサルタント・クライアントに対するリサーチや情報提供サービス、トレーニングを担当した講師が、情報収集&資料作成のノウハウを解説いたします。

マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座

2025年6月6日(金) 13時00分2025年6月9日(月) 16時00分
オンライン 開催

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

2025年6月6日(金) 13時00分2025年6月19日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術を市場につなげるマーケティングの基礎から、自社保有技術の活用と応用、高収益製品開発の進め方、市場参入戦略についてまでを、事例やセルフワークを交えながら分かりやすく解説いたします。

AIを活用したマーケティング最新事例

2025年5月30日(金) 13時00分2025年6月2日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、AIを活用したマーケティングについて取り上げ、最新のAI技術がマーケティング領域にもたらす変化、AIツールの効果的な活用方法について詳解いたします。

研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術

2025年5月30日(金) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マッキンゼー・アンド・カンパニーにて国内外のコンサルタント・クライアントに対するリサーチや情報提供サービス、トレーニングを担当した講師が、情報収集&資料作成のノウハウを解説いたします。

アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方

2025年5月30日(金) 10時00分2025年6月9日(月) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医師・患者の深層意識に眠る、本人達も意識しえない治療へのニーズをいかに捉え、マーケティングや開発戦略へ活用する方法について詳解いたします。

再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略

2025年5月29日(木) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、再生医療技術の進展状況・実用化動向、従来医薬品との違いや製造プロセスの特徴といった基礎知識の整理から、細胞培地・培養液、細胞加工装置、特殊容器・凍結保存技術、投与デバイスなど、異業種技術との接点を浮き彫りにしながら、再生医療周辺産業のビジネス機会についてまでを解説いたします。

ビジネス課題を解決するAI活用術

2025年5月27日(火) 12時30分2025年5月29日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ビジネス課題別 (人材不足、業務効率化、顧客サービス向上、マーケティング戦略、コスト削減) のAI活用術について、様々な生成AI・データ活用プラットフォームを使った演習を交えて解説いたします。

新製品開発プロジェクトの考え方と進め方

2025年5月27日(火) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、製品案の創出から実現に至るまでのプロセスについて、大切な種を潰さずに花開かせるにはどうすべきか、その王道の手順と要諦を解説いたします。

AIを活用したマーケティング最新事例

2025年5月23日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、AIを活用したマーケティングについて取り上げ、最新のAI技術がマーケティング領域にもたらす変化、AIツールの効果的な活用方法について詳解いたします。

アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方

2025年5月23日(金) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、医師・患者の深層意識に眠る、本人達も意識しえない治療へのニーズをいかに捉え、マーケティングや開発戦略へ活用する方法について詳解いたします。

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

2025年5月22日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術を市場につなげるマーケティングの基礎から、自社保有技術の活用と応用、高収益製品開発の進め方、市場参入戦略についてまでを、事例やセルフワークを交えながら分かりやすく解説いたします。

コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法

2025年5月20日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーにおいては、コア技術を明確に定義し、その定義に基づきコア技術を設定する方法論、すなわち、どのような評価基準でコア技術を設定するのか、そしてどのようなプロセスでコア技術の設定を行うか、さらにコア技術を継続的に強化していく方法について解説いたします。

研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座

2025年5月16日(金) 13時00分2025年5月20日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、実例を交えてマーケティングの基礎から解説いたします。
開発戦略、ニーズ調査、消費者心理、潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、価格、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかに致します。

技術資産の戦略的活用

2025年5月16日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、専門コンサルタントが企業事例を交えながら、技術棚卸しからコア技術の選定・活用、そして外部連携やDX推進を通じた事業拡大の手法を解説いたします。
これにより、企業成長を支える具体的なアクションプランを学べます。

シナリオプランニングによる未来洞察と戦略構想のポイント

2025年5月16日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、シナリオプランニングを活用した未来シナリオ構想と競争力のある戦略発想のための重要コンセプトについて、20年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに解説いたします。

ビジネス課題を解決するAI活用術

2025年5月14日(水) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ビジネス課題別 (人材不足、業務効率化、顧客サービス向上、マーケティング戦略、コスト削減) のAI活用術について、様々な生成AI・データ活用プラットフォームを使った演習を交えて解説いたします。

研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座

2025年5月12日(月) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、実例を交えてマーケティングの基礎から解説いたします。
開発戦略、ニーズ調査、消費者心理、潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、価格、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかに致します。

欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント

2025年4月30日(水) 14時00分2025年5月2日(金) 17時00分
オンライン 開催

自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025

2025年4月29日(火) 13時00分2025年5月1日(木) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、自動車産業をめぐる環境変化やメーカーの電動化戦略だけでなく、自動車産業集積地での調査を基に「100年に一度」の変革に直面する自動車関連企業の課題や取り組みを具体的に説明いたします。

医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント

2025年4月28日(月) 12時30分2025年4月30日(水) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療機器開発・事業化を成功させる上で考慮すべきポイントを、開発現場に長年たずさわった講師が多面的な観点から整理して解説いたします。

技術戦略書の書き方基礎

2025年4月25日(金) 12時30分2025年4月28日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、戦略理論の基礎から解説し、顧客が解くべき技術課題と、自社のコア技術を結び付け、技術開発の向かうべき方向を決定するプロセスと留意点について詳解いたします。

生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ

2025年4月25日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングについて基礎から解説し、マーケティングの業務における分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ

2025年4月25日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングについて基礎から解説し、マーケティングの業務における分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

潜在ニーズを見つける具体的・体系的なプロセスと活動

2025年4月24日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、市場の潜在ニーズを見つけることの重要性を詳しく議論した後、市場の潜在ニーズを見つける具体的な活動の大きなフレームワークを提示した上で、そのフレームワークを実行する具体的な活動を事例を示しながら詳しく解説いたします。

コンテンツ配信