技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、研究者 (管理職) 向けに、1on1 ミーティングの意義を知り、その進め方から、実際の対話の技術まで、部下育成の観点から、解説いたします。
現場で活用できるように、実際に会話演習を通じて、考え方やスキルを学んでいただきます。
1on1 ミーティングが国内企業に普及しましたが、目標管理制度 (MBO) とは異なり、部下が主役で自律的に行動していくことを上司が支援するコミュニケーションスタイルであるために、その違いに戸惑い、率直に対話できる機会を活かせず、うまく育成につながらない状況が見受けられます。昨今、人間関係が希薄になり、上司としてチーム内の関わり合いを強化するために、コミュニケーションの質を高めることが求められています。
本講座では、研究者 (管理職) 向けに、1on1 ミーティングの意義を知り、その進め方から、実際の対話の技術まで、部下育成の観点から、解説いたします。現場で活用できるように、実際に会話演習を通じて、考え方やスキルを学んでいただきます。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/5/7 | 暗黙知・ナレッジの共有と活用推進に向けた実践的ポイント | オンライン | |
2025/5/8 | クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキングを使いこなし生産性向上を実現する頭の使い方とコミュニケーションの実践 | オンライン | |
2025/5/12 | コーチング入門セミナー | オンライン | |
2025/5/14 | ビジネス課題を解決するAI活用術 | オンライン | |
2025/5/16 | 上司・リーダーにおけるモチベーション向上の手法とポイント | オンライン | |
2025/5/19 | 成功する交渉・折衝スキル | オンライン | |
2025/5/19 | 技術者・研究者向けのプロジェクト進行における異文化教育・コミュニケーション能力向上のポイント | オンライン | |
2025/5/21 | 技術者・研究者のための「対話力の高め方 & 人の動かし方」 | オンライン | |
2025/5/23 | 開発・技術・研究部門における中堅・リーダーに求められるビジネススキル | オンライン | |
2025/5/23 | 上司・リーダーにおけるモチベーション向上の手法とポイント | オンライン | |
2025/5/26 | 技術者・研究者向けのプロジェクト進行における異文化教育・コミュニケーション能力向上のポイント | オンライン | |
2025/5/27 | ビジネス課題を解決するAI活用術 | オンライン | |
2025/6/4 | ビジネスマナー研修 | オンライン | |
2025/6/5 | 暗黙知を形式知化するナレッジマネジメントの実践手法とそのポイント | オンライン | |
2025/6/9 | 技能伝承の基礎知識から実践的アプローチ | オンライン | |
2025/6/11 | 技術伝承コーチング (基本編) | オンライン | |
2025/6/16 | 相手に納得して動いてもらう説得術 | オンライン | |
2025/6/17 | 臨床開発をスムーズに進めるためのTarget Product Profile (TPP) の作成とPMDAとの交渉ポイント | オンライン | |
2025/6/18 | アドラー心理学講座「リーダーのための勇気づけマネジメント」 | オンライン | |
2025/6/18 | 部下の成長を促す組織リーダーのコミュニケーション術 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2011/5/21 | 病院を活性化する医師事務作業補助者の導入手法 |
2010/3/26 | 病院はどのように医療クラークの養成を行うべきか |