技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、外国人社員との信頼構築から離職・トラブル防止まで、現場で本当に使える「育成・指導・コミュニケーション」の極意を基礎から解説いたします。
異文化理解の本質を知り、現場マネジメントに即効性のある伝え方・教え方・フォローの仕方を詳解いたします。
昨今、残業などの労働規制強化、人手不足、コンプライアンス意識の高まり、情報技術の高度化などにより、マネジメント層に要求される業務が質・量共に増大しており、マネジメント層の疲弊が大きな問題になっています。マネジメント層が疲弊から脱却し、自分達のやるべき業務に注力していくためには、職場全体の生産性向上が必要不可欠であり、マネジメント層のコミュニケーションや人材育成のスキルアップが極めて重要となります。コミュニケーションや人材育成の基本は、日本人も外国人も同じです。しかし、文化・価値観・語学力などが異なる外国人に対しては、外国人ならではの配慮が必要となります。
本セミナーは、コミュニケーションや人材育成の基本を改めて確認した上で、外国人社員に対して、どのようなところに留意すべきかについて解説します。
具体的には、(1)各国の文化・価値観の違いと日本の特殊性、(2)外国人社員 (日本語人材含む) とのコミュニケーション、(3)外国人社員の育成・指導、4情報漏洩等のトラブルマネジメントを解説します。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 20,000円(税別) / 22,000円(税込) で受講いただけます。
ライブ配信・アーカイブ配信受講の場合、別途テキストの送付先1件につき、配送料 1,100円(税別) / 1,210円(税込) を頂戴します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/9/17 | ソーシャルスタイル研修 | オンライン | |
2025/9/19 | 行動科学で読み解く新しいマネジメント論 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/9/25 | 新任人事スタッフの基本 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/9/26 | ヒューマンエラー・逸脱・GMP違反を防ぐSOP・製造指図記録書の作成とは? 教育訓練とは? GMP記録とは? | オンライン | |
2025/9/26 | 医療DX時代のIT人材確保策 | オンライン | |
2025/9/30 | PDE (一日曝露許容量) の算出法、設定レポートの具体的作成法 | オンライン | |
2025/10/6 | 交渉学とネゴシエーションの実践テクニック | オンライン | |
2025/10/8 | 業務手順書、作業手順書の作成・運用によるノウハウの継承 | オンライン | |
2025/10/9 | 技術・研究開発部門における実践的マネジメントとそのポイント | オンライン | |
2025/10/10 | ヒューマンエラー・逸脱・GMP違反を防ぐSOP・製造指図記録書の作成とは? 教育訓練とは? GMP記録とは? | オンライン | |
2025/10/17 | コミュニケーションがスムーズになるロジカルシンキングに基づいた報連相のポイント | オンライン | |
2025/10/20 | 業務手順書、作業手順書の作成・運用によるノウハウの継承 | オンライン | |
2025/10/23 | 「話し方・聴き方」養成講座 | オンライン | |
2025/10/27 | 技術情報を正確に伝える技術者のための説明力・表現力強化セミナー | オンライン | |
2025/10/30 | 中国メーカーでの不良品と業務トラブルを未然防止する仕事の進め方/コミュニケーション方法/製造ライン確認方法 | 会場・オンライン | |
2025/11/5 | 実践 コーチング入門 対話で人を動かす力 | オンライン | |
2025/11/6 | GMPコンプライアンス教育手法とその実効性評価の事例 | オンライン | |
2025/11/13 | 医薬品開発プロジェクトを成功に導くファシリテーション & 合意形成 スキルアップ | オンライン | |
2025/11/14 | 事業化プロデューサー養成講座 | オンライン | |
2025/11/18 | 安全文化の醸成/労働災害・事故防止のためのノンテクニカルスキル2.0教育の実施方法 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
2012/7/27 | 合同労組・ユニオン&未払い残業代徹底対策セミナー |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2011/10/27 | 「未払い残業代請求」トラブル対応法 |
2011/7/27 | 退職して貰いたい人を上手に辞めさせる処方箋 |
2011/5/21 | 病院を活性化する医師事務作業補助者の導入手法 |
2010/3/26 | 病院はどのように医療クラークの養成を行うべきか |