技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、外国人社員との信頼構築から離職・トラブル防止まで、現場で本当に使える「育成・指導・コミュニケーション」の極意を基礎から解説いたします。
異文化理解の本質を知り、現場マネジメントに即効性のある伝え方・教え方・フォローの仕方を詳解いたします。
昨今、残業などの労働規制強化、人手不足、コンプライアンス意識の高まり、情報技術の高度化などにより、マネジメント層に要求される業務が質・量共に増大しており、マネジメント層の疲弊が大きな問題になっています。マネジメント層が疲弊から脱却し、自分達のやるべき業務に注力していくためには、職場全体の生産性向上が必要不可欠であり、マネジメント層のコミュニケーションや人材育成のスキルアップが極めて重要となります。コミュニケーションや人材育成の基本は、日本人も外国人も同じです。しかし、文化・価値観・語学力などが異なる外国人に対しては、外国人ならではの配慮が必要となります。
本セミナーは、コミュニケーションや人材育成の基本を改めて確認した上で、外国人社員に対して、どのようなところに留意すべきかについて解説します。
具体的には、1各国の文化・価値観の違いと日本の特殊性、2外国人社員 (日本語人材含む) とのコミュニケーション、3外国人社員の育成・指導、4情報漏洩等のトラブルマネジメントを解説します。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 20,000円(税別) / 22,000円(税込) で受講いただけます。
ライブ配信・アーカイブ配信受講の場合、別途テキストの送付先1件につき、配送料 1,100円(税別) / 1,210円(税込) を頂戴します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/8/4 | ヒューマンエラーから脱却するための「人間重視のヒューマンエラー防止法」 | オンライン | |
2025/8/5 | 相手に納得して動いてもらう説得術 | オンライン | |
2025/8/6 | 管理者・リーダーに必要不可欠な部下・チームメンバーのモチベーション向上法 | オンライン | |
2025/8/6 | 相手に納得して動いてもらう説得術 | オンライン | |
2025/8/6 | ディズニー式 人材育成とリーダーシップ | オンライン | |
2025/8/7 | 顧客・上司・部下と信頼関係を築く会話術 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/8/7 | ビジネス交渉を成功に導く実践的交渉テクニック | オンライン | |
2025/8/21 | メンタル不調者をめぐる実務対応 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/8/22 | 化学材料管理に求められる情報、分析、曝露リスク削減とSDSの法的記載・評価・GHSの使い方 | オンライン | |
2025/8/22 | 失敗しない1on1のために知っておくべきポイント | オンライン | |
2025/8/28 | ビジネスマナー研修 | オンライン | |
2025/8/28 | 就業規則で学ぶ労務管理の基本 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/8/29 | 医療関係者に響くプレゼン術 速習編 | 東京都 | オンライン |
2025/9/3 | 交渉を成功に導く実務で使えるネゴシエーションスキル | オンライン | |
2025/9/3 | 事業化プロデューサー養成講座 | オンライン | |
2025/9/4 | 技術伝承コーチング (基本編) | オンライン | |
2025/9/5 | 化学材料管理に求められる情報、分析、曝露リスク削減とSDSの法的記載・評価・GHSの使い方 | オンライン | |
2025/9/11 | 産業現場での事故防止・安全文化醸成に向けたノンテクニカルスキル教育の訓練法 | オンライン | |
2025/9/17 | ソーシャルスタイル研修 | オンライン | |
2025/9/19 | 行動科学で読み解く新しいマネジメント論 | 東京都 | 会場・オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
2012/7/27 | 合同労組・ユニオン&未払い残業代徹底対策セミナー |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2011/10/27 | 「未払い残業代請求」トラブル対応法 |
2011/7/27 | 退職して貰いたい人を上手に辞めさせる処方箋 |
2011/5/21 | 病院を活性化する医師事務作業補助者の導入手法 |
2010/3/26 | 病院はどのように医療クラークの養成を行うべきか |