技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方

BtoB企業における

技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方

東京都 開催

開催日

  • 2019年12月12日(木) 10時00分 17時00分

プログラム

第1部. BtoB企業における技術マーケティングの進め方

(2019年12月12日 10:00〜13:00)

 技術マーケティングの役割は技術を活かし顧客に支持される製品を創出することである。 近年、BtoB企業は、特定顧客の要求だけに頼らず、自ら市場を開発し価値創造に取組む動きが活発化している。魅力的な価値の創造には、研究開発部門の技術者が、マーケティングマインドを持ち、研究・技術開発とマーケティングを一体的に取組むことが求められる。
 本セミナーでは、技術マーケティングの基礎知識と、市場調査、アイディア発想、コンセプト創造など技術マーケティングの実践手法の習得を目指す。また、マーケティングの新潮流である、製造業のサービス化、ものづくりPoC、デザイン思考、エフェクチュエーションの有効性を紹介する。

  1. 技術者が押さえておくべきマーケティングの基礎
    1. 経営とマーケティング
    2. BtoBマーケティングの特長
    3. マーケティング活動の全体像 (製品開発・管理、販路開拓・管理)
  2. 開発と一体となった技術マーケティングの進め方
    1. 市場開発と技術開発
    2. 開発マーケティングによる製品開発
  3. 顧客価値の創造と提供
    1. 新事業・製品アイディアの発想 (デザイン思考の活用)
    2. 製造業のサービス化 (ものづくり、ことづくり)
    3. ものづくりPoC (Proof of Concept) の事例
    4. 技術のブランディング
  4. 技術マーケティング実践における課題
    1. 組織体制とプロジェクトマネジメント
    2. エフェクチュエーション (市場創造の実効理論)
    • 質疑応答

第2部. 顧客の潜在ニーズを探る技術マーケティングと研究開発への活用

(2019年12月12日 13:45〜15:15)

 IoTの時代を迎え、ビジネス環境のパラダイムが大きくシフトし、また、グローバル競争が激化する中で、将来に亘って顧客価値・ニーズを見通すことは難しい。しかも、顧客は企業からの提案に「無言」の反応で意思を示したり注文をつけたりする。実はこのような顧客行動の中にこそ真のニーズが潜んでいるが、その潜在ニーズを様々な機会を通じて把握するのが、技術マーケティングという手法である。
 本講演では、次世代の社会・産業のコンセプトを俯瞰的に捉え、その価値観を満たす商品・サービスを実現するための技術の高度化とその組み合わせを図る技術マーケティングによる技術・商品開発ついて概説する。

  1. 事業環境のパラダイムシフト
    1. アナログからデジタルへ
    2. クローズからオープンへ
    3. IoT化が引き起こすパラダイムシフト
    4. 市場環境の変化
  2. 技術マーケティング
    1. 技術マーケティングのプロセス
    2. 変化の予兆を捉える
    3. マクロ環境の変化 (ハイプサイクル)
    4. バックキャスティング
  3. 戦略の見える化による研究開発シナリオの策定
    1. 研究開発の課題
    2. テーマ評価の対象と出力
    3. 戦略シナリオの策定
    • 質疑応答

第3部. 富士電機における技術マーケティングを活用した新規テーマ探索の方法

(2019年12月12日 15:30〜17:00)

 これからの企業が成長するためには、既存の枠組みを脱し新たな価値を創出するイノベーションが必須、と言われる。そのために、イノベーションを生むための方策があまた紹介されるが、それを実践したらイノベーションが高確率で生まれるとは限らない。加えて、世の中には「やった方が良いこと」が溢れていて、しかしながら限られたリソースであらゆることをやることもできない。本講演では、過去から現在に亘って富士電機が作り上げてきた研究開発の仕組みを紹介し、その中での技術マーケティングの取り組みをご紹介したい。研究開発の役割がHowからWhatへ移行する中で、現時点の取り組みと今後の課題がお話しできればと思う。

  1. Introduction (富士電機の紹介 ほか)
  2. 富士電機の研究開発
  3. ロードマップマネジメント
  4. 商品企画力強化への取り組み
  5. 技術マーケティングと技術プロモーション
  6. 事例
  7. これからの課題
    • 質疑応答

講師

  • 石川 憲昭
    アイマーケ 株式会社
    代表取締役
  • 杉尾 俊之
    沖コンサルティングソリューションズ株式会社
    代表取締役
  • 近藤 史郎
    富士電機 株式会社
    執行役員 技術開発本部長

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 60,000円 (税別) / 66,000円 (税込)
複数名
: 55,000円 (税別) / 60,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 55,000円(税別) / 60,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 110,000円(税別) / 121,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 165,000円(税別) / 181,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2020/3/9 テキストマイニングの進め方と研究開発業務への活用 東京都
2020/3/12 これからはじめる競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、考え方とすすめ方 京都府
2020/3/12 ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法 東京都
2020/3/12 研究開発と技術人材育成のための技術マネジメント 東京都
2020/3/16 研究開発テーマの (定量的) 評価、選択方法とそのプロセス 東京都
2020/3/19 シナリオプランニングによる中長期技術戦略策定と運用の実務 東京都
2020/3/23 コア技術をベースにした新事業テーマの発掘と育て方 東京都
2020/3/23 医薬品マーケティングプランの作成手法 東京都
2020/3/24 「新しい価値」を生み出すアイデア創出法と評価法・開発テーマへの落とし込み 東京都
2020/3/25 競合品との差別化を図るための製品ポジショニングとプロモーション戦略 東京都
2020/3/26 デジタル異業種連携戦略の実践手法 東京都
2020/3/26 技術者・研究者のためのタイムマネジメントの実践手法 東京都
2020/3/26 メディカル系分野 (体外診断薬・医療機器・再生医療) における社内外の情報収集方法と活用事例 東京都
2020/3/27 技術ポートフォリオ作成のコツ 東京都
2020/4/3 OODAループの基礎とイノベーション・マネジメントへの適用 東京都
2020/4/15 技術英文契約書作成のポイントと的確な読み方 東京都
2020/4/16 早期事業化を目指したR&Dテーマの進捗管理の方法 東京都
2020/4/16 研究開発マネジメントの基礎、全体像と具体的な活動 東京都
2020/4/17 技術ロードマップ作成入門と実践的活用法 東京都
2020/4/17 余人をもって代え難いエンジニアになるためのマーケティング思考 養成講座 東京都