技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新規事業計画のセミナー・研修・出版物

新規事業創出のための多量のアイデア発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の実践

2026年4月10日(金) 10時30分2026年4月23日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アイデアの科学的発想法を学ぶことにより、将来を展望した多量のアイデアが出てきます。これらの多くのアイデアを機能ツリーに整理します。
次に機能ツリーと特許を紐づけして「機能鳥瞰マップ」を作成します。これにより他社が気づいていない新規テーマや課題が見つかります。
自社の強みも加味して攻め所を特定し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略を策定します。
今回紹介する「新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法」に基づき新規事業を創出し自社の事業の優位性を築いてください。

未利用特許の活用戦略と新規事業創出・既存事業強化への展開

2026年3月26日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

未利用特許を再活用し、新規事業創出や既存事業強化につなげる知財ビジネスマッチング。
本セミナーでは、知財ビジネスマッチングの基本的な考え方から、特許の洗い出しや体制構築、ゴール設定、民間・行政のサービスの利用などの具体的な進め方、実際の成功事例まで、専門家の講師が解説いたします。

新規事業創出のための多量のアイデア発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の実践

2026年3月25日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アイデアの科学的発想法を学ぶことにより、将来を展望した多量のアイデアが出てきます。これらの多くのアイデアを機能ツリーに整理します。
次に機能ツリーと特許を紐づけして「機能鳥瞰マップ」を作成します。これにより他社が気づいていない新規テーマや課題が見つかります。
自社の強みも加味して攻め所を特定し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略を策定します。
今回紹介する「新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法」に基づき新規事業を創出し自社の事業の優位性を築いてください。

生成AIで磨く事業企画力と「新市場開拓」の実践

2026年3月18日(水) 13時00分2026年4月1日(水) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、顧客の「心の声」を捉える思考法、AIを使った課題仮説づくり、新しい体験価値の構築、ストーリー起点の価値設計、そして小さく試して学ぶMVP思考まで、事業づくりのプロセスを解説いたします。

未来洞察×自社コア技術×社外有望技術を起点とした研究開発テーマ企画手法と実践的フレームワーク

2026年3月16日(月) 13時00分2026年3月29日(日) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、研究成果を活かして新規アイデア・企画を生むために、実践的なフレームワークをもとに、アイデア発想からテーマ企画書のまとめ方まで、継続して成果を出し続けるための仕組みづくりを重視・支援する講師が解説いたします。

研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築と実現

2026年3月12日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、高収益がどのようなメカニズムで創出されるのかについて学んでいただき、その後そのメカニズムを構成する各要素では、どのようにその実現に向けて考え、行動していかなければならないかについて、具体的な施策を様々な企業の事例を挙げながら説明いたします。

生成AIで磨く事業企画力と「新市場開拓」の実践

2026年3月4日(水) 13時00分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、顧客の「心の声」を捉える思考法、AIを使った課題仮説づくり、新しい体験価値の構築、ストーリー起点の価値設計、そして小さく試して学ぶMVP思考まで、事業づくりのプロセスを解説いたします。

基礎から学ぶ知財戦略セミナー

2026年3月2日(月) 12時30分2026年3月13日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、企業の知財活動を経験した弁護士・弁理士でもある講師が、間違いやすい特許制度を優しく解きほぐすとともに、クレームチャートの作成方法を手始めに、特許の分析のやり方、そしてそれを念頭に置いた商品開発について解説いたします。

基礎から学ぶ知財戦略セミナー

2026年2月27日(金) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、企業の知財活動を経験した弁護士・弁理士でもある講師が、間違いやすい特許制度を優しく解きほぐすとともに、クレームチャートの作成方法を手始めに、特許の分析のやり方、そしてそれを念頭に置いた商品開発について解説いたします。

未来洞察×自社コア技術×社外有望技術を起点とした研究開発テーマ企画手法と実践的フレームワーク

2026年2月19日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、研究成果を活かして新規アイデア・企画を生むために、実践的なフレームワークをもとに、アイデア発想からテーマ企画書のまとめ方まで、継続して成果を出し続けるための仕組みづくりを重視・支援する講師が解説いたします。

DXを活用した新事業・新商品開発を実現するビジネスモデルのデザイン

2026年2月18日(水) 10時30分2026年3月3日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、DX (デジタルトランスフォーメーション) の概念と、イノベーションを共創するためのシステム×デザイン思考の主要な手法と、その活用方法について解説いたします。

DXを活用した新事業・新商品開発を実現するビジネスモデルのデザイン

2026年2月17日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、DX (デジタルトランスフォーメーション) の概念と、イノベーションを共創するためのシステム×デザイン思考の主要な手法と、その活用方法について解説いたします。

IPランドスケープによる市場・技術・特許の調査分析と開発戦略・知財戦略の策定

2026年2月13日(金) 10時30分2026年2月27日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、IPランドスケープについて取り上げ、IPランドスケープスキルとその実行、テーマ推進ステップと知財戦略活動、有望市場・有望用途の探索方法、量のアイデアからの自社の勝てる開発戦略・知財戦略の策定、知財戦略実践の具体事例、知財戦略のポイント、自社が勝ちづづけるための攻めどころの特定と戦略策定について詳解いたします。

メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門

2026年2月13日(金) 10時30分2026年2月24日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術者・研究者が知っておくべきマーケティングの基礎から解説し、市場情報収集やヒアリングを行う際の情報ソースとその収集・分析方法、多様な仕事に応用する事業戦略立案手法、市場・顧客起点で考えるためのコツ、「売れる製品」を生み出すためのチェックポイント、生成AIの活用について詳解いたします。

メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門

2026年2月12日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術者・研究者が知っておくべきマーケティングの基礎から解説し、市場情報収集やヒアリングを行う際の情報ソースとその収集・分析方法、多様な仕事に応用する事業戦略立案手法、市場・顧客起点で考えるためのコツ、「売れる製品」を生み出すためのチェックポイント、生成AIの活用について詳解いたします。

戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方

2026年2月9日(月) 10時30分2026年2月19日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーは、新規事業テーマの探索と評価に焦点を当て、このオリジナルな価値を持った事業を見つけるための進め方、手法を中心に解説いたします。

「ゼロ」から学ぶ異業種連携の基礎・実務

2026年2月6日(金) 14時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、20年以上の生産財メーカー向け戦略コンサルティングやディープテック系スタートアップ投資、産官学連携の豊富な経験をもとに、異業種連携の成功のポイントを解説いたします。

コア技術を活用した新規事業テーマ発掘とその進め方

2026年2月3日(火) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規事業テーマの発掘について取り上げ、確度の高い新規事業テーマの探索から事業化まで、コア技術を横展開するためのアイデア発想、組織体制と仕組み作りについて詳解いたします。

戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方

2026年1月29日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーは、新規事業テーマの探索と評価に焦点を当て、このオリジナルな価値を持った事業を見つけるための進め方、手法を中心に解説いたします。

IPランドスケープによる市場・技術・特許の調査分析と開発戦略・知財戦略の策定

2026年1月28日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、IPランドスケープについて取り上げ、IPランドスケープスキルとその実行、テーマ推進ステップと知財戦略活動、有望市場・有望用途の探索方法、量のアイデアからの自社の勝てる開発戦略・知財戦略の策定、知財戦略実践の具体事例、知財戦略のポイント、自社が勝ちづづけるための攻めどころの特定と戦略策定について詳解いたします。

技術価値を磨き、新商品・新事業開発に役立てるコト発想法

2026年1月27日(火) 13時00分2026年2月6日(金) 16時00分
オンライン 開催

特許情報からみたメタマテリアル/メタサーフェスが促す光/電子デバイス材料設計の新潮流 2024

2025年12月22日(月) 10時30分2026年3月13日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは「知財戦略や戦略的特許出願、さらには特許情報の読み解き方」を踏まえ「実用化をめざしたメタマテリアル/メタサーフェス」に関する取り組みの俯瞰を試みます。

生成AIを活用した情報収集、分析と戦略立案への応用

2025年12月18日(木) 10時30分2025年12月28日(日) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングについて基礎から解説し、マーケティングの業務における分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動

2025年12月16日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

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