技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新規事業計画のセミナー・研修・出版物

成長市場への新規参入に向けた検討項目、評価法と決定の条件

2025年7月14日(月) 10時00分17時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、成長市場への新規参入について取り上げ、競合、市場規模、顧客、競争優位性等、新市場参入における最重要検討項目、新規参入分野の事業機会の発見・発掘法から意思決定までを詳解いたします。

新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の策定

2025年7月11日(金) 10時30分2025年7月25日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アイデアの科学的発想法を学ぶことにより、将来を展望した多量のアイデアが出てきます。これらの多くのアイデアを機能ツリーに整理します。
次に機能ツリーと特許を紐づけして「機能鳥瞰マップ」を作成します。これにより他社が気づいていない新規テーマや課題が見つかります。
自社の強みも加味して攻め所を特定し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略を策定します。
今回紹介する「新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法」に基づき新規事業を創出し自社の事業の優位性を築いてください。

感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法

2025年6月30日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、商品企画・設計について基礎から解説し、感性デザインを商品企画・設計に活用する方法、製品・サービスの感性デザインシステム設計法について詳解いたします。

研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック

2025年6月30日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

成果を上げている企業には、間違いなく情報収集活動の上手さやセオリーが存在しています。
本セミナーでは、研究開発活動に直結する情報収集の進め方を解説いたします。
事例を数多く交えながら、すぐに使えるテクニックを紹介いたします。

新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の策定

2025年6月27日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アイデアの科学的発想法を学ぶことにより、将来を展望した多量のアイデアが出てきます。これらの多くのアイデアを機能ツリーに整理します。
次に機能ツリーと特許を紐づけして「機能鳥瞰マップ」を作成します。これにより他社が気づいていない新規テーマや課題が見つかります。
自社の強みも加味して攻め所を特定し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略を策定します。
今回紹介する「新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法」に基づき新規事業を創出し自社の事業の優位性を築いてください。

自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動

2025年6月26日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

研究開発におけるポートフォリオの構築とマネジメントの具体的活動

2025年6月19日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、研究開発ポートフォリオの軸の設定、種類、事例、構築法、運用法について詳解いたします。

衛星データを活用した宇宙ビジネスへの参入とその進め方

2025年6月17日(火) 13時30分16時45分
オンライン 開催

本セミナーでは、衛星データについて取り上げ、衛星データの基礎知識から自社業務、新規事業へ衛星データを活用する方法、実際のビジネス活用、サービス立ち上げのポイントまで詳解いたします。

技術マーケティングの基礎と実践のポイント

2025年6月17日(火) 13時00分2025年6月19日(木) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術マーケティングの基礎から解説し、技術を新市場開拓や利益に変える方法論、技術マーケティングの具体的な方法論について詳解いたします。

技術マーケティングの基礎と実践のポイント

2025年6月11日(水) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術マーケティングの基礎から解説し、技術を新市場開拓や利益に変える方法論、技術マーケティングの具体的な方法論について詳解いたします。

マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座

2025年6月6日(金) 13時00分2025年6月9日(月) 16時00分
オンライン 開催

環境分析から戦略立案・施策構築・企画提案書作成まで、マーケティングにおける生成AIの効果的活用法

2025年6月6日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定

2025年5月29日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーにおいては、事業戦略においてKSF (成功要因) 、Key Success Factorsをベースとした事業戦略の構築法について解説いたします。

宇宙ビジネスの情報収集と参入・商業化に向けたポイント

2025年5月28日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、国内外の宇宙ビジネスの主要動向を紹介しながら、現在の宇宙ビジネスの潮流を整理し、潮流から将来どのようなビジネスになっていくのかを予想いたします。

自社コア技術から発想するテーマ創出法

2025年5月27日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、どのように自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

新製品開発プロジェクトの考え方と進め方

2025年5月27日(火) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、製品案の創出から実現に至るまでのプロセスについて、大切な種を潰さずに花開かせるにはどうすべきか、その王道の手順と要諦を解説いたします。

コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法

2025年5月20日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーにおいては、コア技術を明確に定義し、その定義に基づきコア技術を設定する方法論、すなわち、どのような評価基準でコア技術を設定するのか、そしてどのようなプロセスでコア技術の設定を行うか、さらにコア技術を継続的に強化していく方法について解説いたします。

技術資産の戦略的活用

2025年5月16日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、専門コンサルタントが企業事例を交えながら、技術棚卸しからコア技術の選定・活用、そして外部連携やDX推進を通じた事業拡大の手法を解説いたします。
これにより、企業成長を支える具体的なアクションプランを学べます。

特許情報からみたメタマテリアル/メタサーフェスが促す光/電子デバイス材料設計の新潮流 2024

2025年4月28日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは「知財戦略や戦略的特許出願、さらには特許情報の読み解き方」を踏まえ「実用化をめざしたメタマテリアル/メタサーフェス」に関する取り組みの俯瞰を試みます。

省リソース開発プロセスによるR&Dテーマの設定・開発とそのポイント

2025年4月25日(金) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、限られたリソースの中で、新規事業を既存事業と並行して、省リソース・低リスクで開発するたけの、開発プロセスの基礎と実践方法・ポイントについて、モデルケースをもとに具体的な方法を解説いたします。
並行開発する場合のボトルネック、重要課題の見極め方、シンプル技術戦略、新規事業開発におけるリスク・課題と対策、開発プロセス推進のポイント、省リソース開発組織・人材育成、市場探索・ファンの獲得など、講師の経験を含め実践的な内容を解説いたします。

生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ

2025年4月25日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングについて基礎から解説し、マーケティングの業務における分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ

2025年4月25日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティングについて基礎から解説し、マーケティングの業務における分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

潜在ニーズを見つける具体的・体系的なプロセスと活動

2025年4月24日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、市場の潜在ニーズを見つけることの重要性を詳しく議論した後、市場の潜在ニーズを見つける具体的な活動の大きなフレームワークを提示した上で、そのフレームワークを実行する具体的な活動を事例を示しながら詳しく解説いたします。

R&Dにおける戦略策定とテーマ評価の実践

2025年4月23日(水) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、R&D戦略の策定とテーマ評価について取り上げ、システム思考 (第3の道) でR&D戦略策定法をブレークスルーする方法、経営層から技術者まで納得できる課題の可視化、R&Dテーマの評価指標ベストプラクティスについて詳解いたします。

コンテンツ配信