技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、未来洞察と技術棚卸による自社コア技術/ 社外有望技術からの各企画手法と具体的な進め方、仮説検証の方法、企画書に落とし込む手法を詳解いたします。
本セミナーでは、光と電気、通信業界と半導体メーカーの連携で、加速している次世代フォトニクスネットワーク実現への道、その第一段階として光電融合関連の材料・技術の動向にフォーカスして解説いたします。
本セミナーでは、市場の潜在ニーズを見つけることの重要性を詳しく議論した後、市場の潜在ニーズを見つける具体的な活動の大きなフレームワークを提示した上で、そのフレームワークを実行する具体的な活動を事例を示しながら詳しく解説いたします。
本セミナーでは、未来洞察と技術棚卸による自社コア技術/ 社外有望技術からの各企画手法と具体的な進め方、仮説検証の方法、企画書に落とし込む手法を詳解いたします。
本セミナーでは、IPランドスケープについて取り上げ、経営層や事業部門と連携した分析結果の共有のポイント、知財情報を経営資源へ転換する方法、競合分析・新規事業創出・リスク評価などへの活用について詳解いたします。
本セミナーでは、既存事業の開発と並行しつつ、小リソースで無理なく新しい研究開発テーマのアイディアを発想する方法と企画書への展開法を解説いたします。
主にアイディア発想の基本手順である情報収集の取り組み方やマーケティング分析方法、研究開発テーマの効果を表現する「研究開発テーマストーリー」の作成方法を解説いたします。
どの程度の利益を生み出すか、技術者が持つ情熱を数字にどう示すか。
本セミナーでは、教科書では教えてくれない経営層に新規R&Dテーマが持つ価値の伝え方について詳解いたします。
本セミナーでは、なぜ既存事業が行き詰まり、新規事業が必要なのかを整理したうえで、実際に成果を出している企業の共通点や、技術から事業を生み出すための現場視点のノウハウをお伝えいたします。
本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践的な方法を分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、高収益がどのようなメカニズムで創出されるのかについて学んでいただき、その後そのメカニズムを構成する各要素では、どのようにその実現に向けて考え、行動していかなければならないかについて、具体的な施策を様々な企業の事例を挙げながら説明いたします。
本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践的な方法を分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、20年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識を解説いたします。
本セミナーでは、新規事業開発における生成AIの具体的な活用方法と、成果を出すための重要なポイントを解説いたします。
本セミナーでは、新規事業開発における生成AIの具体的な活用方法と、成果を出すための重要なポイントを解説いたします。
本セミナーでは、新規事業開発の基礎から解説し、新規事業に挑む技術者・研究者に必要な「型」、事業化までのプロセスと、ステージごとの組織マネジメント、実践と検証を積み重ね、成功確率を高める方法について詳解いたします。
本セミナーでは、講師のIPランドスケープに取り組んだ立場・軽ケインから、IPランドスケープの捉え方、その実践における留意点や対策などの考え方を述べるとともに、AI活用に対しての期待や現状での課題・求められる機能向上について解説いたします。
本セミナーでは、講師のIPランドスケープに取り組んだ立場・軽ケインから、IPランドスケープの捉え方、その実践における留意点や対策などの考え方を述べるとともに、AI活用に対しての期待や現状での課題・求められる機能向上について解説いたします。
本セミナーでは、なぜ既存事業が行き詰まり、新規事業が必要なのかを整理したうえで、実際に成果を出している企業の共通点や、技術から事業を生み出すための現場視点のノウハウをお伝えいたします。
本セミナーでは、技術ロードマップの作成について基礎から解説いたします。
技術資源を見直し、戦略に沿ったロードマップの構築・活用を行い、納得のいく形で推進できるようになることを目指して解説いたします。
本セミナーでは、技術を活かした新規事業開発、他社との提携によるオープンイノベーション、技術の事業価値評価によるM&Aなど、企業支援の現場で豊富な実績をもつ講師が、自社のコア技術を起点にした競争優位性を持った新規事業を構想・育成する方法を実務的に解説いたします。
技術の価値を再定義し、まだ見ぬ市場を見出す思考法、経営視点での事業性評価、さらに企画を社内で承認されるためのポイントまで、技術者や企画担当者が、経営目線で新規事業に挑むための実践ノウハウを習得いただけます。
本セミナーでは、自社が勝つ為のパテントマップ作成方法の解説をはじめ、将来を見据えた事業を鳥瞰し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略策定について解説いたします。
本セミナーでは、「意思決定の壁」を突破する鍵として、論理的な「確証」と、顧客への深い共感から生まれる「確信」を両立させるアプローチの重要性と、マクロな市場分析とn=1の顧客を深く見つめるミクロな観察を往復することで、事業構想の解像度を高める方法論を解説いたします。
本セミナーでは、電力を取り巻く状況が複雑化するなか、2025年2月に閣議決定された第7次エネルギー基本計画を踏まえ、脱炭素とエネルギー安全保障と電力の安定供給の両立によって生み出される、蓄電池、送電線等のビジネス・チャンスを分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践的な方法を分かりやすく解説いたします。
本セミナーは、事業化プロデュースの専門講義、及び事例紹介を通じて、事業化プロデュースの進め方の体系と必要とされる実践的な事業企画の技能の習得を狙いとするものです。
なお、温室効果ガス削減市場におけるビジネスチャンス発掘の考え方についての解説も行います。
本セミナーは、新規事業テーマの探索と評価に焦点を当て、このオリジナルな価値を持った事業を見つけるための進め方、手法を中心に解説いたします。
本セミナーでは、自社が勝つ為のパテントマップ作成方法の解説をはじめ、将来を見据えた事業を鳥瞰し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略策定について解説いたします。