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技術マーケティングを活用した新規R&Dテーマ発掘と商品コンセプトの創出

技術マーケティングを活用した新規R&Dテーマ発掘と商品コンセプトの創出

~価値創出のカギを握る市場調査の進め方 / コンセプト創造と表現の仕方 / 新規テーマを成功に導くための筋の通った市場化仮説の構築と推進方法~
オンライン 開催 演習付き

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年8月18日〜28日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年8月18日まで承ります。

概要

本セミナーでは、技術マーケティングの基礎的な知識の習得と価値創出の鍵となる市場調査、コンセプト創造の構築方法などを解説いたします。
また、新規テーマを成功に導くための筋の通った市場化仮説の構築と推進体制や方法についても解説いたします。

開催日

  • 2025年7月31日(木) 10時30分16時30分

修得知識

  • 技術者が持つべきマーケティングマインドと基礎的な知識
  • 自社の強みの捉え方・分析方法
  • 開発マーケティングに必要な市場リサーチ手法
  • 技術開発展開シナリオの策定方法
  • 開発マーケティングの組織的推進方法

プログラム

 技術マーケティングとは、市場のお客様に対して技術を用いて価値を創造することを主活動とするマーケティングである。企業を成長に導くには、新たなR&Dテーマが不可欠である。事業に貢献するR&Dテーマを発掘し推進するために技術者の役割は大きい。
 本セミナーでは、技術マーケティングの基礎的な知識の習得と価値創出の鍵となる市場調査、コンセプト創造の構築方法などを解説する。さらに、新規テーマを成功に導くための筋の通った市場化仮説の構築と推進体制や方法についても解説する。

  1. 技術者が押さえておくべきマーケティングの基礎
    1. 経営とマーケティング
    2. マーケティングとは
    3. 製品開発にありがちな間違い
    4. マーケティング活動の全体像
      • 商品開発・管理
      • 販路開拓・管理
    5. マーケティング推進能力
  2. 技術マーケティングの概要
    1. 技術マーケティングの役割
    2. 価値創造とは
    3. 価値の分類
    4. ことづくり (製造業のサービス化)
    5. 自社技術の整理と分析
    6. 共創概念の導入
  3. 市場の設定と分類
    1. B to B ビジネスの特徴
    2. 市場の細分化
    3. 用途 (アプリケーション) による分類
  4. 市場リサーチのすすめ方
    1. ビジネス活動と情報入手機会
    2. マクロ調査の方法
      • メガトレンド
      • 業界等
    3. ミクロ調査の方法
    4. 評価グリッド法によるインタビュー
    5. 階層分析法によるアンケート
    6. デザイン思考を用いた観察
    7. 顧客の顧客へのアプローチ
  5. 新規R&Dテーマの発掘
    1. アイディア創造の要件
    2. アナロジー発想法によるアイディア創造
    3. テーマ選択のための評価方法
  6. 商品コンセプトの創出
    1. ポジショニングマップの活用
    2. コンセプトの表現方法
    3. 技術ブランディングの活用
  7. 事業の構想
    1. 未来洞察による長期視点の確立
    2. ビジネスモデルキャンバスの活用
    3. 事業性の評価
  8. 新規事業創造を牽引する組織としくみ
    1. エフェクチュエーションによる新規事業推進
    2. 集合知による価値の実現
  9. 本日のまとめ
    • 質疑応答

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
  • 5名様以降は、1名あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
    • 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 180,000円(税別) / 198,000円(税込)
    • 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 210,000円(税別) / 231,000円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • セミナー資料は、郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年8月18日〜28日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
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2025/6/19 研究開発におけるポートフォリオの構築とマネジメントの具体的活動 オンライン
2025/6/20 他社の用途発明、数値限定発明、パラメータ発明への対抗策 オンライン
2025/6/23 研究開発を成功させるプロジェクトマネジメント オンライン
2025/6/24 シーズをニーズへ転換する応用開発手法 会場・オンライン
2025/6/24 研究開発を成功させるプロジェクトマネジメント オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編) 会場・オンライン
2025/6/26 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
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2025/6/26 ラボの整理整頓が定着する「仕組み」作りとマネジメントスキルの向上 オンライン
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2025/6/27 共同研究開発の契約実務とトラブル対策 東京都 会場
2025/6/27 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
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2025/6/29 不確実性の高い医薬品の研究開発プロジェクトの事業価値評価に基づく意思決定とポートフォリオマネジメント オンライン
2025/6/30 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2025/6/30 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 オンライン
2025/6/30 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/7/2 技術者、研究者のための効果的なタイムマネジメント オンライン

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2013/7/16 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書