技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

商品開発エンジニアのためのマーケティング戦略講座

商品開発エンジニアのためのマーケティング戦略講座

~ファクト分析から学ぶマーケティング戦略の基礎と応用~
東京都 開催 会場 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、数多くの企業の実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説いたします。

開催日

  • 2016年1月18日(月) 12時30分 16時30分

受講対象者

  • 経営トップ/役員/執行取締役/部長~課長クラス/事業開発の責任者
  • 事業経営の意思決定に関与する管理職と企画担当者
  • 経営企画部スタッフ/中期経営計画の策定スタッフ/新規事業の責任者

プログラム

 商品開発/需要探索/事業開発を使命とするエンジニアのための、実戦を想定した意思決定トレーニング講座です。
 経済分野の専門家から「技術で勝って戦略で負けた」と指摘が相次ぐ通り、日本企業にはインテリジェンス/戦略構想能力を高める余地が残っています。日本企業は普及戦略/ブランディング/複合戦略の実践に弱く、高度成長期の成功体験に根付いた「差別化の罠」に陥る傾向があります。しかし、戦略選択は常に状況的なものであり、既に市場が成熟した現代において差別化戦略を実践しても、意味ある機会は見えてきません。
 本講座においては数多くの大企業/ITベンチャーの実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説します。

  1. プロダクト開発のためのマーケティング戦略
    1. 差別化戦略から脱却する : アップルVSソニー
    2. トレンド分析1 : ゴルフクラブをどう差別化するか
    3. トレンド分析2 : 変容するママのライフスタイル
    4. 「ベンチマーク→差別化」から「商品開発ビジョン」へ
  2. 素材/製薬/化学品の普及戦略
    1. PPMよりも普及戦略のほうが重要
    2. 医療業界の構造変化 : 医薬品のマーケティング戦略
    3. 更年期障害の市場分析 : サプリメントの商機
    4. 「テクノロジー・プッシュ」から「普及事業」へ
  3. ICT/ソリューションの開発と参入
    1. 「動的な市場」に普及カーブは存在しない
    2. 混戦の先を読む : デジタルヘルス
    3. 提携/陣営対抗の考え方 : ケーブルテレビ/O2O
    4. エコシステムに参入 : VOD/FVNO/セキュリティ
    5. 「広く考え、狭く勝ち、後で広げる」戦略眼を養う
  4. 戦略的なマーケティングの実践
    1. イノベーション・ジレンマへの対処 : ソニーのフェリカ
    2. B2B型の共同開発 : 「近視」に陥る危険に注意
    3. コンサルは役に立つか : 自前主義の利点と限界
    4. 社内ベンチャーとプロジェクトマネジメントの運用

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/12/3 企業価値向上のための事業ポートフォリオとROICツリーの活用のポイント オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/11 研究開発・製品開発投資の収益性評価と費用配賦の考え方・進め方 オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2024/12/23 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの方法とその具体的な活動 オンライン
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン