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商品開発エンジニアのためのマーケティング戦略講座

商品開発エンジニアのためのマーケティング戦略講座

~ファクト分析から学ぶマーケティング戦略の基礎と応用~
東京都 開催 会場 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、数多くの企業の実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説いたします。

開催日

  • 2016年1月18日(月) 12時30分 16時30分

受講対象者

  • 経営トップ/役員/執行取締役/部長~課長クラス/事業開発の責任者
  • 事業経営の意思決定に関与する管理職と企画担当者
  • 経営企画部スタッフ/中期経営計画の策定スタッフ/新規事業の責任者

プログラム

 商品開発/需要探索/事業開発を使命とするエンジニアのための、実戦を想定した意思決定トレーニング講座です。
 経済分野の専門家から「技術で勝って戦略で負けた」と指摘が相次ぐ通り、日本企業にはインテリジェンス/戦略構想能力を高める余地が残っています。日本企業は普及戦略/ブランディング/複合戦略の実践に弱く、高度成長期の成功体験に根付いた「差別化の罠」に陥る傾向があります。しかし、戦略選択は常に状況的なものであり、既に市場が成熟した現代において差別化戦略を実践しても、意味ある機会は見えてきません。
 本講座においては数多くの大企業/ITベンチャーの実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を基に、事業開発/商品開発において必要な現代マーケティング戦略のコアを解説します。

  1. プロダクト開発のためのマーケティング戦略
    1. 差別化戦略から脱却する : アップルVSソニー
    2. トレンド分析1 : ゴルフクラブをどう差別化するか
    3. トレンド分析2 : 変容するママのライフスタイル
    4. 「ベンチマーク→差別化」から「商品開発ビジョン」へ
  2. 素材/製薬/化学品の普及戦略
    1. PPMよりも普及戦略のほうが重要
    2. 医療業界の構造変化 : 医薬品のマーケティング戦略
    3. 更年期障害の市場分析 : サプリメントの商機
    4. 「テクノロジー・プッシュ」から「普及事業」へ
  3. ICT/ソリューションの開発と参入
    1. 「動的な市場」に普及カーブは存在しない
    2. 混戦の先を読む : デジタルヘルス
    3. 提携/陣営対抗の考え方 : ケーブルテレビ/O2O
    4. エコシステムに参入 : VOD/FVNO/セキュリティ
    5. 「広く考え、狭く勝ち、後で広げる」戦略眼を養う
  4. 戦略的なマーケティングの実践
    1. イノベーション・ジレンマへの対処 : ソニーのフェリカ
    2. B2B型の共同開発 : 「近視」に陥る危険に注意
    3. コンサルは役に立つか : 自前主義の利点と限界
    4. 社内ベンチャーとプロジェクトマネジメントの運用

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

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