技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

顧客目線におけるマーケティング活用

顧客目線におけるマーケティング活用

~サプライチェーン対比とデータ解析で組織の壁を克服 / マーケティングの基本と具体的な事例 / Excelを用いた統計手法 (売上や価格の予測) / 時系列データを用いた傾向分析 / 組織の壁を超えるマネジメントの視点と事例~
オンライン 開催
  • ライブ配信セミナーには、特典としてアーカイブ配信が付きます。
  • アーカイブ配信の視聴期間は、2025年10月8日〜14日を予定しております。
  • ライブ配信を欠席し、アーカイブ配信のみ受講をご希望の場合は、通信欄に「ライブ欠席、アーカイブのみ受講」とご記入ください。

概要

本セミナーでは、マーケティングの基本と具体的な事例、Excelを用いた統計手法 (売上や価格の予測)、時系列データを用いた傾向分析、組織の壁を超えるマネジメントの視点と事例について詳解いたします。

開催日

  • 2025年10月7日(火) 13時00分16時30分

受講対象者

  • マーケティング、物流、サプライチェーンの担当者、管理者

修得知識

  • マーケティングの基本と具体的な事例
  • Excelを用いた統計手法 (売上や価格の予測)
  • 時系列データを用いた傾向分析
  • 組織の壁を超えるマネジメントの視点と事例

プログラム

 マーケティングとサプライチェーンの共通事項は、どちらも複数の組織をまたがる機能であるといえます。こうした視点にたって、いわゆる組織の壁をどう克服すればよいのか、を考えます。
 本講義では、マーケティングとサプライチェーンを幾つかの観点で対比しながら組織の壁の問題をハイライトしていくとともに、どちらも需要予測がひとつの接点であることから、データを用いた解説もしてゆき、数字で壁を克服する世界を模索します。

  1. マーケティングの基本の説明
    • マーケティングの定義や、ある意味古典的にもなりつつある基本中の基本であるマーケティングの4Pやそれに先立つSTP (セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) について解説します。
      この過程で、講演者の商社、コンサルティング、メーカ勤務時代に経験した具体的な事例を織り込みながら、理解を深めていきます。
  2. マーケティングとサプライチェーンについての対比
    • 双方を対比するにあたって、次の観点で考えていきます。
      1. 市場の定義
      2. 需給計画
      3. 業務プロセス
      4. 顧客満足
      5. モニタリング
      6. これらの説明の過程で、マーケティングとサプライチェーンの接点ともいえる需要予測は、どちらも不可なタスクであり、需要予測に関して、いくつかの具体的なデータを用いて解説していきます。
        受講者がイメージしやすいように、ブラックボックスのソフトウェアを用いるのではなく、Excelを用いた統計手法 (回帰分析など) を用いて売上や価格の予測をしていきます。
        また、時間の許す限り、予測ではなく、過去の販売等の時系列データを用いた傾向分析等を解説します。
  3. 組織の壁の克服に向けて
    • 上述のような、5つの観点でマーケティングとサプライチェーンを対比するにあたって、現実的にはハードルが高い「組織の壁」という側面に焦点をあてて考察していきます。
      その際には、講演者がコンサルティングファームに勤務あるいは、IBMに勤務していた過去の具体的経験・事例を紹介し、イメージをもっていただくようにします。
      尚、こうした事例はあくまでトップダウンのアプローチ方法であり、現場レベルで互いに連携し合おうという工夫ではないことに御留意してほしいと思います。
    • 質疑応答

講師

  • 中村 潤
    中央大学 国際経営学部
    教授

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 34,400円 (税別) / 37,840円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,400円(税別) / 37,840円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/9/26 薬物動態解析1:コンパートメント解析 入門・実践 全2日間セミナー オンライン
2025/9/26 薬物動態解析1: 薬物動態解析 実践 (コンパートメントモデル解析) オンライン
2025/9/26 競合分析・市場調査とマーケティング活動のポイント オンライン
2025/9/29 医療・ヘルスケア分野の「脱炭素化」と新規事業機会 オンライン
2025/9/29 臨床研究のためのサンプルサイズ設計入門 オンライン
2025/9/29 再生医療等製品のプロジェクトマネジメントと事業性評価・薬事戦略 オンライン
2025/9/30 「統計的品質管理」総合コース 2025 オンライン
2025/9/30 研究開発部門による高収益ビジネスモデルの構築と実現 オンライン
2025/9/30 人工知能による異常検知入門 オンライン
2025/9/30 安定性試験への応用 オンライン
2025/9/30 プロセスバリデーションと品質年次照査への応用 オンライン
2025/9/30 臨床研究のためのサンプルサイズ設計入門 オンライン
2025/10/3 薬物動態解析2 : 非コンパートメント解析 入門・実践 全2日間セミナー オンライン
2025/10/3 薬物動態解析2 : 非コンパートメント解析 実践 (非コンパートメントモデル解析) オンライン
2025/10/6 スプレッドシートのコンピュータ化システムバリデーション (CSV) とデータインテグリティ対応 オンライン
2025/10/6 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) オンライン
2025/10/6 開発初期段階・市場データが不足している場合の売上予測・調査方法 オンライン
2025/10/7 デスクトップで行う医薬品市場/売上予測手法スキルアップ講座 オンライン
2025/10/8 伝熱の基礎とExcelによる熱計算演習講座 オンライン
2025/10/9 新規事業テーマ創出の仕組み作りと運営のポイント オンライン