技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
企業経営が新たな変革の波 (「リモートワーク」「働き方改革」「イノベーション」等) に晒されている現在、従来の効率重視のマネージメントは限界に直面しています。成熟社会における企業経営においては、社員、一人ひとりが世の中に貢献できる『わくわく』感ある製品やサービスをどのように生み出すことが出来るかが戦略の要になると考えます。しかし、企業を取り巻く環境条件は更に厳しさを増してきています。社員の価値観は、自己実現を求めて多様化してきており、「一人ひとりのモチベーションをどのように向上させるか?」「仕事にやる気を出してもらうには、どうすればいいか?」「部下の目標管理をどう指導するか?」「部下の挫折をどうサポートするか?」等々「部下を活かすリーダシップの発揮&マネージメント」に関する基本的課題が改めて重要になってきています。
このような時代にこそ「人間重視のマネージメント」に企業が注力し「社員を活かす組織活動の仕組を構築し展開する」ことが必須であり、結果として「社員の人間力の醸成と発揮」が促され、高生産性&高成果を生み出し、企業の組織風土も改善され、感動を伴った「強いワンチーム (ONE TEAM) 」の構築が可能になってくるのだと考えています。正に人間重視の企業経営が求められているのです。
本セミナーでは、「人間重視のマネージメント」について、「リーダの因子&基盤要素」を基軸に体系的に解説し、従来の「効率重視型」から「人間重視型」に転換する具体的な方法を提供いたします。即ち「アサーション&コーチング、EQ等の心理学的方法論」や独自に考案した「人間力醸成の構図」&「人間力醸成診断」や「部下指導法」、「人を活かすマネージメントの仕組考案のコツ」 (品質保証&ヒューマンエラー防止の仕組) 、「頼られるリーダになるためのコツ」等を登場させます。セミナー内容を部下指導等に役立てていただくと共に、内容の一部を社内教育・研修にそのままご活用いただけます。
講師は、数々の大規模プロジェクトのマネージメントで苦労した経験やSI分野で、品質問題を抱える組織を日本初のCMM&CMMI® (注1) レベル5達成に導いた経験を有しており、本セミナー以外にも「人間力醸成」を基盤にした「人間重視のヒューマンエラー防止法」「人間重視の品質改善法」、「人間重視のモチベーション向上法」等のセミナー・企業研修を3万人以上の方々に実施してきており、ご好評を賜っております。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/3/17 | 技術が輝くプレゼンテーションの新しいカタチ | 東京都 | 会場 |
2025/3/18 | 暗黙知を形式知化する手法「ファンクショナル・アプローチ」の基礎講座 | オンライン | |
2025/3/19 | 早期承認取得のためのPMDA申請戦略および提出資料 (照会事項回答) 作成のポイント | オンライン | |
2025/3/24 | 人間重視型リーダーシップ & 部下指導・人間力醸成法 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/3/27 | 交渉力 (ネゴシエーション) を武器に変える | オンライン | |
2025/3/28 | 正確に伝える「説明術」 | オンライン | |
2025/3/31 | 実務に活用でき受注率が2.7倍になる営業職 (新入社員〜入社5年目) のための超実践的スキルアップセミナー (4日間) | オンライン | |
2025/3/31 | 人間力醸成を基盤にした具体的なモチベーション向上法 | オンライン | |
2025/4/10 | 技術者・研究者のためのチームマネジメントとリーダーシップ研修 | オンライン | |
2025/4/17 | ヒューマンエラー・ミスを防ぐための職場管理・作業管理方法と教育訓練 | オンライン | |
2025/4/22 | 暗黙知・ナレッジの共有と活用推進に向けた実践的ポイント | オンライン | |
2025/4/24 | 技術者・研究者のためのコミュニケーションスキル習得セミナー | オンライン | |
2025/4/25 | ヒューマンエラー (ポカミス) の未然防止・撲滅の考え方と効果的なポカヨケの進め方 | オンライン | |
2025/4/25 | 自分の主張を相手に納得させる「説得術」習得講座 | オンライン | |
2025/5/7 | 暗黙知・ナレッジの共有と活用推進に向けた実践的ポイント | オンライン | |
2025/5/8 | クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキングを使いこなし生産性向上を実現する頭の使い方とコミュニケーションの実践 | オンライン | |
2025/5/21 | 技術者・研究者のための「対話力の高め方 & 人の動かし方」 | オンライン | |
2025/5/23 | 開発・技術・研究部門における中堅・リーダーに求められるビジネススキル | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2011/5/21 | 病院を活性化する医師事務作業補助者の導入手法 |
2010/3/26 | 病院はどのように医療クラークの養成を行うべきか |