技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、食品の味覚・嗅覚を中心とした官能評価の基本と進め方を、評価事例を交えて解説いたします。
本セミナーでは、食品の味覚・嗅覚を中心とした官能評価の基本と進め方を、評価事例を交えて解説いたします。
本セミナーでは透明化粧品 (化粧水・クレンジング剤) の処方に必要な化粧品に関関する法規制を守り、成分の安全性を自ら確認をしながら、化学構造、物理的性質を加味した成分の処方設計および評価を進める方法について基礎から解説いたします。
本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。
分析法バリデーションは、承認申請だけでなく、日常分析・OOS/OOT対応・代替試験法・洗浄バリデーション・官能検査など、QC/QA業務全般の信頼性を支える重要な基盤です。
本セミナーでは、PMDA・FDA査察で実際に問題となった事例、統計処理の正しい理解、分析法開発・移管・標準品管理・データインテグリティ対応まで、現場で失敗しないための必須ポイントを体系的に、具体的な事例と共に解説いたします。
本セミナーでは、消費者ニーズを推察しながらスキンケア化粧品の処方開発を行うことを前提として、皮膚科学、心地よさ、商品剤型などを総合的にとらえた処方設計および評価ポイントを解説いたします。
本セミナーでは、消費者ニーズを推察しながらスキンケア化粧品の処方開発を行うことを前提として、皮膚科学、心地よさ、商品剤型などを総合的にとらえた処方設計および評価ポイントを解説いたします。
食品のおいしさを左右する「味・香り・テクスチャー」は、機器分析だけでは測りきれません。
本セミナーでは、官能評価の基礎からプロパネル育成、信頼性ある評価設計、清涼飲料水での実践事例まで、現場で“使える”官能評価のノウハウを体系的に解説いたします。
また、商品開発・品質評価に直結するデータを得るためのプロセスと判断基準をわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは透明化粧品 (化粧水・クレンジング剤) の処方に必要な化粧品に関関する法規制を守り、成分の安全性を自ら確認をしながら、化学構造、物理的性質を加味した成分の処方設計および評価を進める方法について基礎から解説いたします。
本セミナーでは、官能評価について基礎から解説し、正確に官能評価を行うための考え方、実際の注意点について分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、食品の味覚・嗅覚を中心とした官能評価の基本と進め方を、評価事例を交えて解説いたします。
本セミナーでは、ヒトのニオイを評価するための官能評価法や分析化学的手法について基礎から解説いたします。
本セミナーでは、高級感・上質感の基礎から解説し、感性工学に基づいた定量化、色彩表現、官能評価、モデリングについて詳解いたします。
本セミナーでは、消費者ニーズを推察しながらスキンケア化粧品の処方開発を行うことを前提として、皮膚科学、心地よさ、商品剤型などを総合的にとらえた処方設計および評価ポイントを解説いたします。
本セミナーでは、アンケート調査や官能評価の複数の項目をまとめて解析し、設計・開発・企画等に活かすために必要な統計について解説いたします。
主成分分析・対応分析、重回帰分析、クラスター分析、決定木分析、判別分析やロジスティック回帰など、実務でよく使われる代表的な手法を、Excelや統計ソフトを使って複数の例題を通じて実践的に学習いたします。
本セミナーでは、消費者ニーズを推察しながらスキンケア化粧品の処方開発を行うことを前提として、皮膚科学、心地よさ、商品剤型などを総合的にとらえた処方設計および評価ポイントを解説いたします。
本セミナーでは、触感や食感としてとらえられる感性を、皮膚の表面で起こる摩擦の観点から解析する感性トライボロジーとして紹介、人が多彩な質感を感じるメカニズムから、種々の解析事例を解説いたします。
樹脂材料・繊維の風合いや手触り評価、化粧品や化粧道具の使用感、毛髪の形状となめらか感、食品の食感まで、具体的で多様な解析結果と併せて、明日から開発の現場で使えるテクニックを紹介いたします。
本セミナーでは、分析バリデーション (メソッドバリデーション)、分析パラメーター、分析バリデーションに必要な統計、分析方法、分析の留意点、官能検査での注意事項、標準品管理、データインテグリティについて基礎から解説いたします。
本セミナーでは、2024年通知に沿ったいわゆる「健康食品」の安全性確保について解説いたします。
本セミナーでは、官能開発型官能評価について基礎から解説し、評価プロセス、質問紙と集計方法、解析手法なども含め、実例や実際のデータに基づいて解説いたします。
本セミナーでは、官能開発型官能評価について基礎から解説し、評価プロセス、質問紙と集計方法、解析手法なども含め、実例や実際のデータに基づいて解説いたします。
本セミナーでは、アンケート調査や官能評価で登場するt検定・分散分析に狙いを定め、Excelと例題を交えて解説いたします。
本セミナーでは、2024年通知に沿ったいわゆる「健康食品」の安全性確保について解説いたします。
本セミナーでは、触感について基礎から解説し、講師が開発した最先端の触覚センシングシステムを用いた研究成果を解説いたします。
また、各方面で利用されている触覚センシングシステムの特性について具体的に紹介したうえで、化粧品・日用品・繊維・塗料・自動車分野と関連する原料・材料の手触り評価とこれを利用した商品開発の事例を紹介いたします。
本セミナーでは、エモーショナルデザインを取り上げ、エモーショナルデザインの基礎から解説し、商品の形・色・素材におけるエモーションデザインの要素、デザイン工程から客観的な評価方法まで解説いたします。
本セミナーでは、においの基礎から解説し、においの定量化、におい評価の方式の長所、短所について詳解いたします。
本セミナーでは、ユーザ調査の基礎から解説し、アンケートの作成方法や分析方法、結果を商品企画や商品設計に活かすコツを実感し、活用して頂くことを目的として解説いたします。
本セミナーでは、ユーザ調査の基礎から解説し、アンケートの作成方法や分析方法、結果を商品企画や商品設計に活かすコツを実感し、活用して頂くことを目的として解説いたします。
本セミナーでは、食品の味覚・嗅覚を中心とした官能評価の基本と進め方を、評価事例を交えて解説いたします。
本セミナーでは、ヒトのニオイを評価するための官能評価法や分析化学的手法について基礎から解説いたします。