技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発部門におけるマーケティング力強化講座

研究開発部門におけるマーケティング力強化講座

オンライン 開催 演習付き

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2024年10月18日〜31日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2024年10月29日まで承ります。

概要

本セミナーでは、研究開発マーケティングについて基本的な考え方と、具体的なステップを実践的な手法・実用的なフォーマットを活用して解説いたします。

開催日

  • 2024年10月4日(金) 10時30分16時00分

受講対象者

  • 研究開発組織の幹部、管理者
  • R&D企画スタッフ
  • 商品開発に携わる研究者・技術者

修得知識

  • 研究開発部門におけるマーケティングの重要性と革新ポイント
  • マーケティングの基礎知識
  • 研究開発部門に求められる魅力的な新製品・新事業創造の考え方とアプローチ事例
  • 研究開発部門におけるマーケティング・プロセス構築の考え方とプロトタイプ例

プログラム

 研究開発部門の最大の使命は新規事業の創造を通じて企業の成長軌道をつくることにあります。しかしながら、競争力のある技術を保有していたとしても、マーケティング力が不足していれば、「魔の川」、「死の谷」、そして「ダーウィンの海」を乗り越えて新たな市場を創造することはできません。
 本講座では、“0から1”を生み出すテーマ創造プロセス及び事業化構想・企画プロセスにおける、研究開発部門に不可欠なマーケティング力について、基礎理論と応用・実践の両面から詳説いたします。

  1. 今なぜ研究・開発部門にマーケティングが求められるのか?
    • 研究開発への経営者の期待と不満
    • マーケティングと研究開発の関係
    • 技術革新によるカスタマーデライト、感性的・情緒的価値の追求、顧客の課題解決 (Solution) に向けたビジネスモデル変革
  2. マーケティングの基礎理論
    • マーケティング理論の変遷 – マーケティングの基礎理論は「2.0」でほぼ完成されている
    • 「STP」 (Segmentation/Targeting/Positioning)
    • 「4つのP」 (Product/Price/Place/Promotion)
  3. 研究・開発部門主導のマーケティング・プロセスの概要
    • “0から1”を組織的に生み出すテーマ創造プロセス
    • CF (カスタマー・フォーカス) を機軸とした事業化構想・企画プロセス
  4. 「テーマ創造プロセス」の再構築 (“0から1”を組織的に生み出す)
    • STEP 1 未来志向のニーズ探索
    • STEP 2 自社のシーズ抽出
    • STEP 3 ニーズとシーズの新結合による新製品・新事業アイデア創出
    • STEP 4 アイデアのテーマ化と評価
    • STEP 5 重点テーマの設定
  5. 「事業化構想・企画」プロセスの再構築 (CFを機軸に)
    • STEP 1 狙いの顧客の設定
    • STEP 2 顧客研究
    • STEP 3 価値創造
    • STEP 4 新商品構想
    • STEP 5 事業参入戦略
    • STEP 6 事業化研究
    • STEP 7 実行計画
  6. マーケティング力強化の組織的展開に向けて

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルを配布予定です。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年10月18日〜31日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/7/25 研究開発・製品開発に役立つロードマップ実務講座 オンライン
2025/7/25 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/7/28 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2025/7/29 リーダーシップ・チームマネジメントの基礎講座 オンライン
2025/7/31 技術マーケティングを活用した新規R&Dテーマ発掘と商品コンセプトの創出 オンライン
2025/7/31 生成AIを活用した新規事業構築プロセス : 調査から評価までの包括的活用 オンライン
2025/7/31 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/7/31 デジタルマーケティングの法律相談 (委託・第三者提供編) 会場・オンライン
2025/8/1 生成AIを活用した新規事業構築プロセス : 調査から評価までの包括的活用 オンライン
2025/8/18 技術マーケティングを活用した新規R&Dテーマ発掘と商品コンセプトの創出 オンライン
2025/8/18 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/8/21 よくわかる「着想技法と他社差別化戦略」 オンライン
2025/8/21 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/8/21 コア技術の価値を再定義して真の新規事業を立ち上げる方法 オンライン
2025/8/22 戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方 オンライン
2025/8/22 自社技術の棚卸と再発見およびコア技術の選定・活用方法 オンライン
2025/8/22 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント オンライン
2025/8/22 研究開発部門のための新製品・新規事業の創出実践講座 オンライン
2025/8/25 コア技術の価値を再定義して真の新規事業を立ち上げる方法 オンライン
2025/8/25 技術者・研究者のためのマーケティング実践 オンライン