技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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アーカイブ配信は、2021年3月1日ごろ配信開始予定 (視聴可能期間:14日間)
そもそも本当の競合はだれか? 競合はどのような特徴をもち何をしようとしてるのか?そしてどのようにすれば自社は競合に勝ち、財務的成果をあげられるのか?競合としては、大手企業ばかりでもなく、急速に成長するスタータップも視野にいれておかなければなりません。・当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、生産財メーカーのエンジニアとしてもつべき競争戦略の考え方を学んでいただきます。
キーワードは、顧客の視点からの競合他社の優先度付け、競合他社の強み・弱みの俯瞰的な把握、シナリオプランニングによる複数戦略の構想、スタートアップとの連携による競争戦略の構想です。
東京大学協創プラットフォーム開発 株式会社 パートナー
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
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開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2021/1/26 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) | オンライン | |
2021/1/26 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 + 実践編) | オンライン | |
2021/1/27 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2021/1/27 | 変革の時代にこそ、捉えるべき 特許出願・知財戦略の本質とコロナの先を見据えた技術・事業戦略 | 東京都 | 会場・オンライン |
2021/1/28 | 研究開発におけるリーン・スタートアップ/アジャイル開発の活用法 | 東京都 | 会場・オンライン |
2021/1/29 | 消費者が五感で得る知覚という現実: 知覚品質・感性的価値の要諦 | オンライン | |
2021/1/29 | 再生医療・遺伝子治療の産業クラスター/市場動向と医療経済評価 | オンライン | |
2021/1/29 | スマートラボラトリ (デジタルラボラトリ) の最新動向と材料研究への導入事例 | オンライン | |
2021/2/3 | やさしい技術の棚卸し、コア技術の抽出と技術戦略・IPランドスケープの進め方 | オンライン | |
2021/2/4 | 「技術系統図型パテントマップ」を活用した研究開発テーマの発掘 | オンライン | |
2021/2/5 | R&D部門でのDXのための電子的情報管理体制と効果的な活用法 | オンライン | |
2021/2/8 | 研究開発テーマの進捗管理と遅れ対策 | オンライン | |
2021/2/9 | 戦略視点を活かす技術マーケティング | オンライン | |
2021/2/10 | 研究開発へのDX導入とR&Dテーマ探索、意思決定への活用 | オンライン | |
2021/2/12 | 研究開発に直結する情報収集のポイント | オンライン | |
2021/2/12 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 | オンライン | |
2021/2/12 | 化粧品広告の実務者が押さえておくべき広告法規制動向と広告表現の重要ポイント | オンライン | |
2021/2/16 | 革新的テーマ・アイデアを継続的に多数創出する体系的・組織的な仕組みづくり | オンライン | |
2021/2/16 | 技術開発のためのロードマップ作成手法と実践的な活用方法 | オンライン | |
2021/2/16 | OODAループの基礎とイノベーション・マネジメントへの適用 | オンライン |
発行年月 | |
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2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/5/29 | 医薬・農薬・電子材料分野における企業化のための製造研究・実験法 |
2012/2/27 | 2012年度介護報酬改定の徹底分析と戦略 |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |