技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

~技術者・開発者自らが、新製品や新規事業を企画・提案できるマーケティング力を備えた組織になるために~
オンライン 開催 演習付き

ライブ配信セミナーには、特典としてアーカイブ配信が付きます。
アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年6月6日〜19日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年6月6日まで承ります。

概要

本セミナーでは、技術を市場につなげるマーケティングの基礎から、自社保有技術の活用と応用、高収益製品開発の進め方、市場参入戦略についてまでを、事例やセルフワークを交えながら分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2025年5月22日(木) 13時00分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門の新製品・新規事業企画担当
  • 技術開発部門の新製品・新規事業企画担当
  • マーケティング部門・営業部門で技術マーケティングを学びたい方

修得知識

  • マーケティングの基本的な考え方
  • 自社の保有技術の活用と応用の考え方
  • 高付加価値製品の開発の進め方
  • 市場参入戦略の進め方

プログラム

 技術者マーケティングは、技術を活用して顧客に新たな価値を提供するための一連の活動です。このためには、自社が保有する技術の強みをどのように活かし、顧客価値を創造するかがポイントとなります。
 本セミナーは、「マーケティングの基礎」から、「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高収益製品をいかに開発するか」「市場参入をいかに進めるか」を学ぶセミナーです。

  1. 技術を市場につなげるマーケティングとは
    1. マーケティングの基本フレームについて
    2. 技術者に求められるマーケティングスキルとは
    3. セルフワーク:市場環境分析
      • 外部環境分析
      • 5C分析
      • 差別化の方向性
      • SWOT分析
    4. STP分析
      • セグメンテーション
      • ターゲティング
      • ポジショニング
    5. マーケティングミックスについて
  2. 自社の「保有技術の活用と応用」
    1. 「シーズ志向」と「ニーズ志向」
    2. シーズ発想とニーズ発想のすり合わせ
    3. シーズ志向の事例紹介
      • キヤノン
      • 富士フイルム
    4. ニーズ志向の市場開発の進め方
    5. ニーズ志向の事例紹介
      • ミツカン
      • アイリスオーヤマ
    6. セルフワーク:引き算型製品開発
    7. シーズ志向の市場開発の進め方 (技術の棚卸→技術評価→顧客価値への変換)
  3. 高収益製品開発の進め方
    1. 高収益製品の構造
    2. 顧客提供価値を分解して考える
    3. セルフワーク:顧客提供価値の算出方法
    4. 顧客提供価値を高めるための潜在ニーズの探索
    5. 潜在ニーズを探索する質問について
    6. 潜在ニーズ・顕在ニーズの事例
    7. セルフワーク:潜在ニーズの探索
    8. 潜在ニーズに基づく製品開発事例 (キーエンス)
    9. 潜在ニーズに着目して高収益製品を目指す
    10. マスカスタムとは
    11. マスカスタム製品の構造と事例 (NIKE)
  4. 成功確率を高めるための市場参入戦略
    1. 参入市場の見極めで使えるフレームワーク
    2. セルフワーク:参入市場のアイデア創出
    3. プロダクトライフサイクル理論と5つの購買層
    4. 市場参入における「先発企業」「後発企業」のメリット・デメリット
    5. PPM (プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント) とは
    6. PPMから見る事業成長の流れ
    7. 市場の魅力度の分析方法 (BMO 法)
    8. ランチェスター戦略に基づく市場参入時期別の戦い方 (グーパーチョキ理論)
    9. 導入期の戦略 (グーの戦略) と事例紹介
    10. 成長期の戦略 (パーの戦略) と事例紹介
    11. 成熟期/衰退期の戦略 (チョキの戦略) と事例紹介
    12. 事業撤退の判断基準
  5. まとめ
    • 質疑応答

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 34,400円 (税別) / 37,840円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,400円(税別) / 37,840円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
ライブ配信セミナーには、特典としてアーカイブ配信が付きます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • 「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 「ビデオグ」を使ったアーカイブ配信セミナーとなります。
  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCなどからご視聴ができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 別途、ID,パスワードをメールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は2025年6月6日〜19日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/2/7 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/18 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/18 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/2/28 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/3/4 研究者・技術者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/7 知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例 オンライン