技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2019年4月23日 10:00〜12:00)
これまで全く存在しなかった新しい市場を創出する場合はもちろんのこと、既存市場であっても新しい技術により市場規模が変わります。こうした新しい市場を創出する、既存市場を変える可能性があるのがR&Dの醍醐味といえるでしょう。つまりR&Dテーマの魅力を説明するには、新しい市場にどれだけ魅力があるのか説明しなければ、経営者を説得できません。それでは、どうやってまだない新市場規模を推定すればいいのでしょうか。自分達に都合の良い数字では経営者を説得できません。本講演では、まだない新市場の市場規模、需要予測を科学的に推定し、その根拠を示す理論・方法・考え方について解説いたします。
(2019年4月23日 12:45〜14:45)
技術ロードマップは、提案する新規R&Dテーマの発掘・推定に不可欠の取り組みです。なぜなら技術ロードマップを作成すること (ロードマッピング) は文字通り未来を切り開くことであり、その設定した未来の妥当性を見極める活動だからです。 また作成した技術ロードマップは、自社全体のターゲット市場・製品・技術の3つの進化の展望が示されているので、提案する新規R&Dテーマの目標値・開発シナリオをポジショニングすることで、その整合性を見るツールとしても活用できます。 この技術ロードマップを策定し使いこなすには、技術ロードマップそのものの理解が必要です。本講座は、「技術ロードマップとは何か」、「技術ロードマップの具体的な作成手法とそのポイント」、「新市場の発掘・推定と説明・説得に役に立つ技術ロードマップ」について、豊富な事例を交えながら講師の経験を基に詳しく解説します。
(2019年4月23日 15:00〜17:00)
未来予測の意義は、「正しいことを言い当てる」ことではなく、「他社と異なる予測、他社が予想しえなかった予測を一歩先んじて言い当てる」ことにあります。その意味では新製品開発と同じです。独自性、差別化が伴わなければなりません。 ではどうすればできるのか?それは「知識」と「センス」です。情報というインプットは誰にでも等しく与えられます。未来予測における「知識」とは、古今東西かわらない「法則」です。「法則」を沢山知っておくことで精度が高まります。「センス」とは思考力です。独自性ある見解を生み出す、先を見通すには思考です。思考力は、天賦の才とみなされがちですが、後天的に鍛えることは可能です。 講演では、その「知識」「センス」を磨くポイントについてかいつまんで説明いたします。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/10/28 | 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 | オンライン | |
2024/10/28 | 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 | オンライン | |
2024/10/28 | 研究開発部門における実験データの収集・管理と蓄積データの活用法 | オンライン | |
2024/10/29 | 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 | オンライン | |
2024/10/29 | 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 | オンライン | |
2024/10/30 | 特許情報からみたメタマテリアル/メタサーフェスが促す光/電子デバイス材料設計の新潮流 2024 | オンライン | |
2024/10/31 | 体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略 | オンライン | |
2024/11/5 | 未来事業のアイデア発想法 | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/11/7 | 研究開発計画・企画立案におけるシナリオプランニングと生成AIの活用 | オンライン | |
2024/11/7 | 将来の環境や戦略を踏まえた医薬品売上予測 | オンライン | |
2024/11/8 | 技術者にマーケティング脳力を付加する講座 | オンライン | |
2024/11/12 | 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 | オンライン | |
2024/11/12 | 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 | オンライン | |
2024/11/14 | 研究開発テーマの評価と中止・撤退判断基準の決め方 | オンライン | |
2024/11/14 | ロジカルでありながら自社が主体的に描くマクロ環境分析に基づく未来のニーズの予測法 | オンライン | |
2024/11/14 | IPランドスケープ入門 | オンライン | |
2024/11/19 | 研究開発 (R&D) テーマ創出・評価 2日間講座 | オンライン | |
2024/11/19 | 組織力で継続的に革新的R&Dテーマを創出する体系的仕組みの構築 | オンライン | |
2024/11/21 | 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 | オンライン | |
2024/11/21 | 新規モダリティにおける事業性評価手法 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |