技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

オープン・イノベーションの始め方、進め方、管理の仕方

新技術の創造、新規事業創出のための

オープン・イノベーションの始め方、進め方、管理の仕方

~国が本腰を入れるオープンイノベーション! その活用の巧拙が今後の生き残りを決定する!~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2015年10月26日(月) 10時00分 17時15分
  • 2015年10月27日(火) 10時00分 15時30分

プログラム

第1講 「オープンイノベーションによる社外技術の探索・導入」

(2015年10月26日 10:00~11:30)

第2講 「国の産学連携施策と大学における産学連携・技術移転の取り組み ~東京工業大学の事例~ 」

(2015年10月26日 12:15~13:45)

第3講 「企業におけるこれからの オープン・イノベーション活用」

(2015年10月26日 14:00~15:30)

第4講 「東レのオープンイノベーションの仕組み ~社内外の強みの融合によるイノベーション創出力の強化~」

(2015年10月26日 15:45~17:15)

第5講 「スリーエム社における提携先の発掘と新規事業へのつなげ方」

(2015年10月27日 10:00~11:30)

第6講 「村田製作所における オープン・イノベーションの取り組み」

(2015年10月27日 12:15~13:45)

第7講 「公的研究機関における オープン・イノベーションの仕組み」

(2015年10月27日 14:00~15:30)

講師

(株) ナインシグマ・ジャパン 取締役 ヴァイスプレジデント 星野 達也
東京工業大学 産学連携推進本部 技術移転部門長 高橋 秀実
住友化学 (株) 先端材料探索研究所 シニアリサーチアドバイザー 細田 覚
東レ (株) 総務・法務部門 渉外企画室 部長代理 尾関 雄治
元・住友スリーエム カスタマーテクニカルセンター長 古藤 健二郎
(株) 村田製作所 技術企画部 技術企画2課 担当課長 牛尾 隆一
(国研) 産業技術総合研究所 イノベーション本部 関根 重幸

  • 星野 達也
    株式会社 ナインシグマ・ジャパン
    取締役 ヴァイスプレジデント
  • 高橋 秀実
    東京工業大学 産学連携推進本部
    技術移転部門長
  • 細田 覚 (細田 覺)
    京都工芸繊維大学 長もちの科学開発センター
    シニアフェロー
  • 尾関 雄治
    東レ 株式会社 総務・法務部門 渉外企画室
    部長代理
  • 牛尾 隆一
    株式会社 村田製作所 新規事業推進部 新規事業推進4課 オープンイノベーション推進チーム
    マネージャー
  • 関根 重幸
    国立研究開発法人 産業技術総合研究所 企画本部
    審議役

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 55,000円 (税別) / 59,400円 (税込)
複数名
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 70,000円(税別) / 75,600円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 75,000円(税別) / 81,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 140,000円(税別) / 151,200円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 210,000円(税別) / 226,800円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/10 R&D部門での生成AI活用およびDXによる材料設計の加速化 オンライン
2024/5/14 研究・実験データ収集、管理への仕組み作りと蓄積データの活用 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/14 間違いだらけの新規事業2024 東京都 会場・オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 企業間データ連携の推進・課題と材料開発への活用 会場
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/15 エネルギービジネスの未来を読み解くための情報収集・利活用ノウハウ 東京都 会場・オンライン
2024/5/20 革新的新商品・技術、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法 オンライン
2024/5/21 Web3事業「αU (アルファユー) 」の最新取組と展望 東京都 会場・オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 自社保有技術の棚卸しと新規事業テーマの創出 オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/23 新規事業を自走する組織に必要な10の観点とは オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/24 研究開発のための技術ロードマップの作成・活用法と策定事例 オンライン
2024/5/27 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント オンライン

関連する出版物

発行年月
2023/12/27 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法
2023/10/31 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方
2022/8/31 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方
2022/4/28 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化
2022/2/28 With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用
2021/10/29 “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方
2021/8/31 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方
2021/3/31 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方
2020/10/30 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例
2018/12/27 R&D部門の“働き方改革”とその進め方
2018/9/28 コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方
2018/7/31 医薬品・医療機器・再生医療開発におけるオープンイノベーションの取り組み 事例集
2013/7/16 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2013/7/16 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書
2011/11/2 インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会