技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2018年12月6日 10:00〜12:00)
事故や災害は「知らない」から起こる。知らなかった、知ってはいても曖昧な知識が原因だ。教育を怠れば事故につながる。 とはいえ、時間は限られている。教育にさける時間も限られている。 今回の講座では、講師が体験型の技術研修センターを立ち上げ、運営してきた経験の中から人材育成のノウハウのを紹介する。 限られた時間の中で効果的な人材育成を行っていく上でヒントとなる事項も紹介する。
(2018年12月6日 12:50〜14:50)
化学プラント事故の多くはヒューマンエラーが起因しています。ヒューマンエラーを防止することを目指し,オペレータの意識改革を体感教育を通して行います。
(2018年12月6日 15:00〜17:00)
近年、自動化・機械化が進歩し、トラブルの発生も減少している。しかしトラブルの経験が少ない運転員がトラブルに遭遇すると処置に戸惑い、また誤った考えにより大事故に繋がる可能性がある。そこで、原理・原則に基づき、トラブル回避や安全な処置を習得して基本動作による教育の重要性を紹介します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/6/24 | 電子機器・部品の未然防止と故障解析 | オンライン | |
2025/6/24 | 各種プラスチック成形品の破損トラブルと原因解析 | オンライン | |
2025/6/26 | ラボの整理整頓が定着する「仕組み」作りとマネジメントスキルの向上 | オンライン | |
2025/6/27 | ヒューマンエラーから脱却するための「人間重視のヒューマンエラー防止法」 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/6/27 | 各種プラスチック成形品の破損トラブルと原因解析 | オンライン | |
2025/6/30 | 医薬品の要求品質の明確化と外観検査のポイント | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/6/30 | 不良ゼロへのアプローチ | オンライン | |
2025/6/30 | 信頼性の基礎知識と寿命目標をクリアするための加速試験・寿命予測のポイント | オンライン | |
2025/6/30 | 事故や失敗事例から学ぶHAZOP実践講座 | オンライン | |
2025/6/30 | 品質管理の基礎 (4日間) | オンライン | |
2025/6/30 | 品質管理の基礎 (2) | オンライン | |
2025/7/3 | サイレントチェンジの兆候の把握、事故事例、トレーサビリティ、機器分析、書類作成法 | オンライン | |
2025/7/4 | はじめての品質対応 | オンライン | |
2025/7/4 | 品質管理の基礎 (3) | オンライン | |
2025/7/7 | はじめての品質対応 | オンライン | |
2025/7/8 | 異物ゼロへのアプローチ | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/7/8 | 品質管理の基礎 (4) | オンライン | |
2025/7/9 | 周辺視目視検査法の進め方と実施法 | 東京都 | 会場 |
2025/7/9 | 半導体テスト技術の基礎と動向 | オンライン | |
2025/7/15 | 製造、生産業務へのロボット導入、ティーチングの進め方と生成AIの活用 | オンライン |
発行年月 | |
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2025/5/30 | AI、シミュレーションを用いた劣化・破壊評価と寿命予測 |
2025/3/31 | 生成AIによる業務効率化と活用事例集 |
2023/6/30 | 加速試験の実施とモデルを活用した製品寿命予測 |
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2022/1/12 | 製造DX推進のための外観検査自動化ガイドブック |
2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2020/11/6 | QC工程表・作業手順書の作り方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2015/10/22 | FMEA・DRBFMの基礎と効果的実践手法 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/6/3 | プラスチックのタフニングと強度設計 |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/3/27 | 医薬品・食品包装の設計と規制・規格動向 - 品質・安全・使用性向上のために - |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2013/1/31 | ヒューマンエラー対策 事例集 |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |