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顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座

顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座

~百貨店から百円ショップまで商品開発 & 販売促進の2つの売上拡大ソリューション~
オンライン 開催

視聴期間は2024年3月29日〜4月4日を予定しております。
お申し込みは2024年4月2日まで承ります。

概要

本セミナーでは、消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。
また、国別 (日・中・米の3か国比較) の消費者心理の違いと要因についても解説いたします。

開催日

  • 2024年4月2日(火) 13時00分 2024年4月4日(木) 16時30分

プログラム

 飽和・成熟化する国内化粧品市場では、様々な品種やカテゴリー、販売チャネルなどが増え一層複雑化してきています。またコロナの長期化などからインバウンド需要も伸び悩むなど売上拡大が難しい状況にあります。このような中で、化粧品に携わるメーカーや販売店の皆さんはどのようにして売上拡大に取り組むべきでしょうか?
 本講演では、そのキーポイントとなる消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや日・中・米の国別の消費者心理の違いなどの法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。
 具体的には、商品開発の視点から「店頭陳列のみでヒットする〜インサイト&アウトサイト思考によるカテゴリー・イノベーション」と販売促進の視点から「商品はそのままでもワン・フレーズの情報で見違えるように売れるコマーシャル・イノベーション」です。化粧品の企画・開発や販売に携わる全ての方、是非ご参加ください。

  1. 化粧品の市場トレンド
    • 人気の注目ブランド
    • 潮流のキーワード
  2. 化粧品市場の体系・構造と成り立ち
    1. 資生堂のチャネル別ブランド戦略 (日本と中国の例)
    2. カテゴリー分類と進化の経緯 (スキンケアを中心に)
    3. 販売チャンネルの体系と進化
    4. 国別の消費者心理の違いと要因 (日・中・米の3か国比較)
  3. カテゴリーやチャネルを生み出す消費者心理のメカニズム
    1. 国内200のブランドに対する消費者の認識
    2. 消費者心理のバイアス
      • カテゴリー知識
      • 価格バイアス
      • ヒューリスティクス
      • 意味ネットワーク
      • 反応階層モデルなど
    3. 化粧品のマーケティングを考える上での戦略要素
      • 価格戦略
      • 消費者行動の4分類
      • ブランドづくりの理論
      • ブランド拡張
  4. 現代市場の問題点
    • コモディティー化
    • 情報爆発など
    • ヒットが出しにくい構造的要因
  5. 売上をブレイクさせる2つのマーケティング手法
    1. 商品開発:店頭陳列のみでヒットする
      • インサイト&アウトサイト思考によるカテゴリー・イノベーション
    2. 販売促進:POP1枚、声掛けの一言で見違える売上に!
      • インサイト発見と情報開発によるコマーシャル・イノベーション

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年3月29日〜4月4日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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