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薬事法・景品表示法 実践 戦略パック

セミナー収録DVD

薬事法・景品表示法 実践 戦略パック

~多数の具体事例・失敗事例に学ぶ広告表現術~
薬事法・景品表示法 実践 戦略パックの画像

概要

本DVDは、2012年7月4日「薬事法・景品表示法 実践 戦略パック」を収録したDVDです。

目次

 すべての項目で具体事例をもとに検証していく、「実践型 戦略セミナー」です。
 現場の「本音」も!法規制を理解する「リスクヘッジの知識」は必須の時代。

  1. 薬事法・景品表示法の法規制により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ
    1. 薬事法という法律規制により、広告が消費者に響かなくなる事態へ
    2. 現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
  2. 化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する
    最新事例と共に成功・失敗事例を解説
    1. 間違いだらけの知識
      • 効果効能
      • 臨床データ
      • 体験談
      • 特許表現
      • 使用前後写真
    2. 売れ筋の具体事例から学ぼう
      • 例:「美白」
      • 「しわ」
      • 「保湿」
      • 「抗酸化」
      • 「体臭」
      • 「痩身」 等 多数
    3. 56個目の効能「しわ」に関する最新検証
  3. 「薬事法」健康食品に関する広告表現を理解しよう
    1. 間違いだらけの健康食品理解…
    2. 規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
      • 成分
      • 形状
      • 用法用量
      • 治療及び予防表現
      • 増強表現
      • 特定の部位
      • 医薬品的効果効能
      • 臨床データ体験談
      • 医師専門家の扱い
      • 使用前後写真
        1. 売れ筋の具体事例から学ぼう:
      • 「ダイエット」
      • 「便通」
      • 「抗酸化」
      • 「口臭・体臭・加齢臭」等 多数
  4. 「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法
    • 法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説
  5. 美容雑貨や美容下着 (衣料) ・関節サポーターも薬事法規制の対象となるのは知っていた?
    雑貨関連が薬事法対象とならないためのポイント解説
  6. 「景品表示法」
    1. 概念理解:
      • 条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、どのような際に発動されるのか
    2. 優良誤認:
      • 幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
    3. 有利誤認:
      • 幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
    4. 二重価格表示:
      • 知られていない「二重価格表示」設定
        「通常価格○、○○○円のところ、特別価格○、○○○円」
        この表現って法律違反?
    5. おとり広告:
      • 悪質な「架空の商品・サービス」を広告
        「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」
        これはおとり広告になるの?
    6. 第三者機関データ:
      • 分かりにくい第三者機関データとは?
        これを理解すれば、信頼性が高まる!
    7. 合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、根拠データの提出を求められます
      「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」
      このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。その対応と対策を理解する。
    • 実習:
      多数の原稿から選りすぐりの原稿を、自身で添削してみよう

執筆者

赤坂 卓哉

エーエムジェー株式会社

代表取締役

出版社

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お問い合わせ

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体裁・ページ数

DVD (約190分) 0ページ

発行年月

2012年7月

販売元

tech-seminar.jp

価格

45,000円 (税別) / 48,600円 (税込)

DVDの動作環境

このDVDビデオはDVD-Rフォーマットのディスクに記録されています。
DVDビデオ対応のプレーヤー・パソコンで再生してください。まれに再生できないプレーヤーがありますが、その際はお問い合せ先までご一報下さい。

複製禁止

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