技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

プロダクトデザインのセミナー・研修・出版物

多目的最適化の基礎と問題解決への応用

2025年2月27日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

エンジニアのための「シーズ起点型デザイン思考」

2025年2月26日(水) 10時00分16時30分
東京都 開催 会場 開催

本セミナーでは、デザイン思考の基礎、実践的な活用法、デザイン経営のキーパーソンとなり得る共創型人材の素養について、豊富な経験に基づき、事例・ワークを交えながら実践的にわかりやすく解説いたします。

手の構造に適した使いやすい製品開発・改良法

2024年12月12日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、科学的視点で人間の手と道具の関係に徹底的に迫ります。
使いやすさの評価方法を理論的に考え、使いやすい製品デザインの進め方を説明いたします。

高級感を感じるデザイン要素と製品開発事例

2024年10月15日(火) 13時00分2024年10月17日(木) 15時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、製品の外観評価やユーザー視点で高級感を検討するときのポイント、高級感などのコンセプトと色彩の関係について解説いたします。

高級感を感じるデザイン要素と製品開発事例

2024年10月9日(水) 13時00分15時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、製品の外観評価やユーザー視点で高級感を検討するときのポイント、高級感などのコンセプトと色彩の関係について解説いたします。

エモーショナルデザインを実現するための感性評価と製品設計への適用

2024年9月26日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、エモーショナルデザインを取り上げ、エモーショナルデザインの基礎から解説し、商品の形・色・素材におけるエモーションデザインの要素、デザイン工程から客観的な評価方法まで解説いたします。

品質とコストを両立させる超低コスト化設計法

2024年9月12日(木) 10時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、VE・QFD・品質工学・TRIZ・標準化に加え、モンテカルロシミュレーション (リスク分析)・コストバランス手法を加えた独自の「5+2」の開発手法で、品質を保持し、確実な効果と即効性のある超低コスト化設計法を解説いたします。

スマートテキスタイルの要素技術と国内外の最新動向・今後の展望

2024年8月30日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、医療・ヘルスケア分野における需要の本格化や、建設・製造・農業・自動車分野等の需要拡大が見込まれている「スマートテキスタイル」について取り上げ、その原理や製造のための要素技術、国内外の最新動向について、数多くの研究例・製品例を踏まえて解説いたします。

医療機器設計開発プロセス 基礎講座

2024年7月8日(月) 10時30分2024年7月10日(水) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ISO13485:2016に対応した医療機器設計における製品デザイン、試験検査、バリデーション (妥当性確認) などの実務ポイントを解説いたします。

医療機器設計開発プロセス 基礎講座

2024年6月25日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ISO13485:2016に対応した医療機器設計における製品デザイン、試験検査、バリデーション (妥当性確認) などの実務ポイントを解説いたします。

人間工学を応用した製品デザインの進め方

2024年5月31日(金) 12時30分2024年6月3日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは人間工学の基本的な考え方から、使いやすさや快適性にせまる生理測定方法の紹介、さらには人間工学を応用した製品デザインの進め方を解説いたします。

人間工学を応用した製品デザインの進め方

2024年5月24日(金) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは人間工学の基本的な考え方から、使いやすさや快適性にせまる生理測定方法の紹介、さらには人間工学を応用した製品デザインの進め方を解説いたします。

人間中心製品開発のための生理測定方法と評価・実験プロセス

2024年4月19日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、人間工学の視点でヒトの生理機能と物の関係に迫ります。
使いやすさ・使いにくさの評価方法を理論的に考え、使いやすい製品デザインの考え方と進め方を説明いたします。

顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座

2024年4月2日(火) 13時00分2024年4月4日(木) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。
また、国別 (日・中・米の3か国比較) の消費者心理の違いと要因についても解説いたします。

顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座

2024年3月28日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。
また、国別 (日・中・米の3か国比較) の消費者心理の違いと要因についても解説いたします。

使いやすさの定量化と製品開発

2024年3月28日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、「使いやすさ」について基礎から解説し、人間データに基づく使いやすさ評価の具体的な進め方を、人間工学の立場から事例を交えて分かりやすく解説いたします。

顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座

2024年3月6日(水) 13時00分2024年3月8日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。
また、国別 (日・中・米の3か国比較) の消費者心理の違いと要因についても解説いたします。

顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座

2024年2月29日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。
また、国別 (日・中・米の3か国比較) の消費者心理の違いと要因についても解説いたします。

手の構造に適した使いやすい製品開発・改良法

2023年10月30日(月) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、科学的視点で人間の手と道具の関係に徹底的に迫ります。
使いやすさの評価方法を理論的に考え、使いやすい製品デザインの進め方を説明いたします。

製品開発における「ストレス・疲労」の評価技術・応用事例

2023年10月6日(金) 10時30分2023年10月10日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、作業中のストレス、疲労軽減に配慮した製品やインターフェース開発のための人間工学実験における生体信号、動作の測定方法および分析方法について詳解いたします。

製品開発における「ストレス・疲労」の評価技術・応用事例

2023年9月28日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、作業中のストレス、疲労軽減に配慮した製品やインターフェース開発のための人間工学実験における生体信号、動作の測定方法および分析方法について詳解いたします。

顧客を惹きつけるパッケージデザインおよびパッケージ開発のポイント

2023年9月21日(木) 13時00分16時30分
オンライン 開催

このセミナーでは、商品の外見 (アウトサイト) を備え、消費者がひと目見ただけで惹きつけられる魅力的なパッケージデザインやキャッチフレーズを創る実践的な方法や考え方を基礎から解説いたします。

エモーショナルデザインの考え方と感性評価を用いた分析手法

2023年9月20日(水) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、エモーショナルデザインを取り上げ、エモーショナルデザインの基礎から解説し、商品の形・色・素材におけるエモーションデザインの要素、デザイン工程から客観的な評価方法まで解説いたします。

売れる食品開発のためのプロダクトデザイン策定

2023年9月14日(木) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、保存試験、原価計算、企画書作成など開発業務に必須知識・ポイントを解説いたします。

コンテンツ配信