技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)

特許情報分析(パテントマップ)から見た

化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)

~テーマ別動向予測シリーズ~
化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)の画像

概要

本調査報告書は、「化粧品13社」に関するパテントマップ、パテントチャートを作成し、技術開発動向、最近の注目技術など具体的なデータを提供しております。
化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書の書籍版 もご用意しております。

ご案内

同時購入割引

  • 書籍版 と同時購入で 98,250円 (通常価格 136,500円) でご購入いただけます。

1. 調査目的

「化粧品13社」に関する公開件数、発明者、および特許分類などに対し、時系列推移、技術分布図など様々な観点から分析したパテントマップおよび、パテントチャートを作成し、

  1. どの化粧品関連企業にどのような技術の公開があるか、
  2. 各企業の技術開発動向はどのように推移しているか、
  3. 最近注目する技術は何なのか、
  4. 共同出願人間の連携状況はどのようになっているか、
  5. この技術分野に強い弁理士(特許事務所)は誰か、
  6. 各企業がどの弁理士(特許事務所)を利用しているか、

等を明確にして、知財の現状に付き具体的データを提供し、今後の開発の指針決定に役立てようとするものである。

化粧品13社
  1. 花王
  2. ザプロクターアンドギャンブル
  3. ライオン
  4. 資生堂
  5. ロレアル
  6. ポーラグループ
  7. コーセー
  8. ユニリーバー
  9. ノエビア
  10. ファンケル
  11. ホーユー
  12. マンダム
  13. ナリス化粧品

2. 特許情報の収集方法

 本調査報告書は、「化粧品13社」に関する過去10年余(国内公開日:2002年1月1日~2012年 3月31日)に及ぶ公開特許について、「特許検索ASPサービスSRPARTNER」((株)日立システムズ 製)を使用し、検索、収集した。
 また、報告書作成には、パテントマップ作成支援ソフト「パテントマップEXZ」(インパテック(株)製)を使用した。
 特許情報公報の総数は29,178件である。

3. 報告書の構成

本報告書は、以下の3つの部分から構成されている。

  • 1. パテントマップ編
    • A. 化粧品13社全体分析
    • B. 化粧品13社技術開発状況分析(特許分類)
    • C. 化粧品13社技術開発状況分析(キーワード)
    • D. 化粧品13社比較分析
    • E. 化粧品13社個別分析
    • F. 特定3社比較分析(1位花王、3位ライオン、4位資生堂)
    • G. 直近2年間の動向分析(2010年4月~2012年3月
    • H. 弁理士(特許事務所)の動向分析
  • 2. パテントチャート編
  • 3. 総括コメント

4. 本報告書の特徴

  • 「化粧品13社」に関する最近10年間、さらには直近2年間(最新月まで)の技術動向が分かりやすく把握できる
  • 「化粧品13社」に関する弁理士(特許事務所)の動静が読み取れる
  • パテントマップおよびパテントチャートで視覚的に理解しやすい

パテントマップ実例、および本文中の実際のページ例


目次

はじめに

調査分析結果

1. パテントマップ編
  • A. 化粧品13社全体分析
    • A-1. 公開件数の推移(年次と累計)
    • A-2. 出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • A-3. 発明者数の推移(年次と累計)
    • A-4. 新規発明者数の推移(年次と累計)
    • A-5. 公開件数*新規発明者数の推移対比(年次)
    • A-6. Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50)
    • A-7. 1位Fタームテーマコード(4C083)の技術分類別件数(観点×数字)
    • A-8. 2位Fタームテーマコード(4H003)の技術分類別件数(観点×数字)
  • B. 化粧品13社技術開発状況分析(特許分類)
    • B-1. 分類数の推移
      • B-1-1. 新規FIメイングループ分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-2. 新規FIサブグループ分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-3. 新規FI分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-4. 新規Fタームテーマコード分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-5. 新規Fターム分類数の推移(年次と累計)
    • B-2. 分類別公開件数
      • B-2-1. FIメイングループ分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-2. FIサブグループ分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-3. FI分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-4. Fタームテーマコード分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-5. Fターム分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-6. FIメイングループ分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-7. FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-8. FI分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-9. Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-10. Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-11. FIメイングループ分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-12. FIサブグループ分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-13. FI分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-14. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-15. Fターム分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-16. FIメイングループ分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-17. FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-18. FI分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-19. Fタームテーマコード分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-20. Fターム分類別公開件数の推移(上位40、累計)
    • B-3. 分類別展開
      • B-3-1. FIメイングループ分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-2. FIメイングループ分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-3. FIサブグループ分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-4. FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-5. FI分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-6. FI分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-7. Fタームテーマコード分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-8. Fタームテーマコード分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-9. Fターム分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-10. Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-11. FIメイングループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-12. FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-13. FI分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-14. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-15. Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-16. FIメイングループ分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-17. FIサブグループ分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-18. FI分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-19. Fタームテーマコード分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-20. Fターム分類別公開件数占有率(上位20)
  • C. 化粧品13社技術開発状況分析(キーワード)
    • C-1. キーワード別公開件数ランキング(上位100)
    • C-2. キーワード別公開件数の伸長率(上位50)
    • C-3. キーワード別出現・消失状況(上位80)
    • C-4. キーワード別出現・消失状況(最近出現80、公開件数5件以上)
    • C-5. キーワード別出現・消失状況(最初消失80、公開件数5件以上)
  • D. 化粧品13社比較分析
    • D-1. 公開件数比較(期間着目:2期間+全体)
    • D-2. 公開件数(審査権利状況)の推移(累計)
    • D-3. 新規FIメイングループ分類数の推移(累計)
    • D-4. 新規FIサブグループ分類数の推移(累計)
    • D-5. 新規FI分類数の推移(累計)
    • D-6. 新規Fタームテーマコード分類数の推移(累計)
    • D-7. 新規Fターム分類数の推移(累計)
    • D-8. 新規発明者数の推移(累計)
    • D-9. 共同出願人数の推移(累計)
    • D-10. 化粧品13社間の公開件数相関
    • D-11. 上位20共同出願人との公開件数相関
    • D-12. 上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • D-13. 上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
    • D-14. 上位20FI分類との公開件数相関
    • D-15. 上位20Fタームテーマコード分類との公開件数相関
    • D-16. 上位20Fターム分類との公開件数相関
    • D-17. 公開件数占有率
    • D-18. 公開件数の伸びと1位Fターム分類[4C083AC12.2]に関する構成率比較
  • E. 粧品13社個別分析
    • E-1-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-1. 【花王】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-3-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-1. 【花王】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-5-1. 【花王】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-1. 【花王】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-3. 【ライオン】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-4. 【資生堂】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-5. 【ロレアル】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-7. 【コーセー】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-9. 【ノエビア】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-10. 【ファンケル】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-11. 【ホーユー】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-12. 【マンダム】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-7-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数伸長率
    • E-7-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数伸長率
    • E-8-1. 【花王】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数伸長率
    • E-8-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数伸長率
    • E-8-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数伸長率
    • E-9-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20))
    • E-9-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-1. 【花王】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-11-1. 【花王】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-3. 【ライオン】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-4. 【資生堂】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-5. 【ロレアル】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-6. 【ポーラグループ】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-7. 【コーセー】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-8. 【ユニリーバー】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-9. 【ノエビア】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-10. 【ファンケル】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-11. 【ホーユー】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-12. 【マンダム】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-13. 【ナリス化粧品】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-12-1. 【花王】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-3. 【ライオン】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-4. 【資生堂】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-5. 【ロレアル】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-6. 【ポーラグループ】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-7. 【コーセー】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-8. 【ユニリーバー】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-9. 【ノエビア】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-10. 【ファンケル】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-11. 【ホーユー】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-12. 【マンダム】独自Fターム分類別公開件数ランキング
    • E-12-13. 【ナリス化粧品】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-1. 【花王】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-3. 【ライオン】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-4. 【資生堂】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-5. 【ロレアル】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-6. 【ポーラグループ】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-7. 【コーセー】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-8. 【ユニリーバー】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-9. 【ノエビア】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-10. 【ファンケル】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-11. 【ホーユー】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-12. 【マンダム】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-13. 【ナリス化粧品】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-14-1. 【花王】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】共同出願人との連携
    • E-14-3. 【ライオン】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-4. 【資生堂】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-5. 【ロレアル】共同出願人との連携
    • E-14-6. 【ポーラグループ】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-7. 【コーセー】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-8. 【ユニリーバー】共同出願人との連携
    • E-14-9. 【ノエビア】共同出願人との連携
    • E-14-10. 【ファンケル】共同出願人との連携
    • E-14-11. 【ホーユー】共同出願人との連携
    • E-14-12. 【マンダム】共同出願人との連携
    • E-14-13. 【ナリス化粧品】共同出願人との連携
  • F. 特定3社比較分析(1位花王、3位ライオン、4位資生堂)
    • F-1. 3社の上位10FIメイングループ分類別公開件数比較
    • F-2. 3社の上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
    • F-3. 3社の上位10FI分類別公開件数比較
    • F-4. 3社の上位10Fタームテーマコード分類別公開件数比較
    • F-5. FIメイングループ分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-6. FIサブグループ分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-7. FI分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-8. Fタームテーマコード分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-9. FIメイングループ分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-10. FIサブグループ分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-11. FI分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-12. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-13. Fターム分類別公開件数グロスランキング(上位10)
    • F-14. Fターム分類(上位20)との公開件数相関
  • G. 直近2年間の動向分析(2010年4月~2012年3月)
    • G-1. 出願人別公開件数ランキング(上位20)
    • G-2. 出願人別公開件数占有率(上位20)
    • G-3. FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位20)
    • G-4. FIサブグループ分類1位A61Q19/00と他分類との相関(上位20)
    • G-5. Fターム分類別公開件数ランキング(上位20)
    • G-6. Fターム分類1位4C083AC12.2と他分類との相関(上位20)
    • G-7. 上位20出願人と上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
    • G-8. 上位20出願人と上位20Fターム分類との公開件数相関
  • H. 弁理士(特許事務所)の動向分析
    • H-1. 弁理士(特許事務所)別公開件数ランキング(上位40)
    • H-2. 弁理士(特許事務所)別公開件数の推移(上位40、年次)
    • H-3. 上位40弁理士(特許事務所)と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • H-4. 上位40弁理士(特許事務所)と上位40出願人との公開件数相関
  • I. 弁理士(特許事務所)の動向分析
    • I-1. 弁理士(特許事務所)別公開件数ランキング(上位40)
    • I-2. 弁理士(特許事務所)別公開件数の推移(上位40、年次)
    • I-3. 上位40弁理士(特許事務所)と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • I-4. 上位40弁理士(特許事務所)と種類系キーワードとの公開件数相関
    • I-5. 上位40弁理士(特許事務所)と上位40出願人との公開件数相関
2. パテントチャート編
  • (1). トキワの時系列チャート分析(2002年~2011年)
  • (2). 高砂香料工業の時系列チャート分析(2002年~2011年)
  • (3). トキワの上位3FIメイングループ分類と上位3発明者のマトリクスチャート分析(2002年~2011年)
  • (4). 高砂香料工業の上位3FIメイングループ分類と上位3発明者のマトリクスチャート分析(2002年~2011年)
3. 総括コメント

参考資料

  • 資料1 : 出願人統合リスト
  • 資料2 : 資生堂の2009年における全公報205件の審査権利状況リスト
  • 資料3 : パテントマップ・パテントチャートの種別と見方

出版社

お支払い方法、返品の可否は、必ず注文前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本出版物に関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(出版社への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

体裁・ページ数

CD-ROM (PDF版書籍、Viewerソフトウェア、パテントマップ・チャート添付) 343ページ

ISBNコード

ISBN978-4-86483-112-3

発行年月

2012年5月

販売元

tech-seminar.jp

価格

62,045円 (税別) / 68,250円 (税込)

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/25 知財ポートフォリオの構築と知財戦略の策定・遂行の仕方 オンライン
2024/11/25 核酸医薬品の特許戦略 オンライン
2024/11/25 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2024/11/27 特許公報を効果的に読み解くポイント オンライン
2024/11/27 パウダー化粧品の処方設計のポイントと粉体物性の機器評価方法 オンライン
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/28 TRIZの実践と効果的活用法 オンライン
2024/11/28 機械学習/AIによる特許調査の高度化で実践するスマート特許戦略 オンライン
2024/11/28 化粧品OEM/ODMにおける品質管理・保証とトラブル防止のリスクアセスメント オンライン
2024/11/28 生成AI活用における法的留意点と実務対応 オンライン
2024/11/29 機械学習/AIによる特許調査の高度化で実践するスマート特許戦略 オンライン
2024/12/2 他社特許の読み方、分析法と障害特許への対応 オンライン
2024/12/3 国内外のAI法規制と企業のAIリスク対策 オンライン
2024/12/4 ISO9001:2015から化粧品GMP、ISO22716への適応、および原料に関するEFfCI GMP、一次容器に関するISO15378の要求の理解 オンライン
2024/12/5 特許情報調査の基本と競合他社調査および技術テーマ調査、技術動向分析の進め方 オンライン
2024/12/5 ADCを含む次世代抗体医薬の知財戦略および強い特許明細書・クレームの書き方 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/9 核酸医薬品の特許戦略 オンライン
2024/12/10 化粧品OEM/ODMにおける品質管理・保証とトラブル防止のリスクアセスメント オンライン
2024/12/10 アジア各国 (日本、中国、韓国、台湾、ASEAN) 及びEUの化粧品成分規制と輸出入可否判断のポイント オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/10/28 メディカルバイオニクス (人工臓器) 〔2024年版〕
2024/10/28 メディカルバイオニクス (人工臓器) 〔2024年版〕(CD-ROM版)
2024/4/30 人工光合成技術 (CD-ROM版)
2024/4/30 人工光合成技術
2024/4/22 トプコングループ (CD-ROM版)
2024/4/22 トプコングループ
2024/4/15 テンセント (騰訊Tencent) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版)
2024/4/15 テンセント (騰訊Tencent) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) (CD-ROM版)
2024/3/29 後発で勝つための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方
2024/3/11 アリババ (阿里巴巴 Alibaba) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) (CD-ROM版)
2024/3/11 アリババ (阿里巴巴 Alibaba) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版)
2024/1/31 不純物の分析法と化学物質の取り扱い
2022/7/29 費用対効果に基づく外国特許出願国の選び方・進め方
2022/4/4 軸受6社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2022/4/4 軸受6社 技術開発実態分析調査報告書
2021/12/24 動的粘弾性測定とそのデータ解釈事例
2021/3/31 経営・事業戦略に貢献する知財価値評価と効果的な活用法
2019/5/31 医薬品モダリティの特許戦略と技術開発動向
2019/4/1 軸受の保持器 技術開発実態分析調査報告書
2019/4/1 軸受の保持器 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)