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メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門

メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門

~戦略視点を活かす技術マーケティング~
オンライン 開催

視聴期間は2024年2月21日〜29日を予定しております。
お申し込みは2024年2月27日まで承ります。

開催日

  • 2024年2月27日(火) 10時00分 2024年2月29日(木) 16時00分

受講対象者

  • メーカーの技術者、研究者
  • 研究開発部門のリーダー、戦略・企画担当者

修得知識

  • 技術者・研究者が知っておくべきマーケティングの基礎知識
  • 市場情報収集やヒアリングを行う際の情報ソースとその収集・分析方法
  • 多様な仕事に応用する事業戦略立案手法
  • 市場・顧客起点で考えるためのコツ
  • 「売れる製品」を生み出すためのチェックポイント

プログラム

 メーカーの技術者・研究者にとって、市場・顧客を起点に考えるマーケティングは必須なものと言えます。これは皆さんも実感をお持ちと思います。ただ皆さんの仕事は、技術探索、技術開発、製品改良、新製品開発、さらに新事業創出と多岐に渡り、多様な仕事への応用が求められております。例えば、既存製品企画・改良と、組織の検討や新たな経営資源配分が伴う新機会企画では一見手法が異なります。しかし、検討するポイントが分かれば基本は同じことで、其々の場合に容易に応用できるようになります。技術者にとってのマーケティングの基本の理解と仕事にあった活用のために、本セミナーを提案したいと思います。

  1. 技術マーケティングの重要性
    1. 技術マーケティングの重要性
      • 膨らみの構想へ
      • リードユーザ不在の時代
      • 従来と異なる市場・顧客の理解とコミュニケーション
      • 将来指向での市場の変化の先読み構想が必要
      • 自社/組織にあったストーリー
      • 技術者のマーケティングの重要性
      • 参考) フレームワークとは
    2. 市場ニーズと技術シーズのマッチと協働
      • アイデアからチャリンまで
      • コンセプト企画とビジネスプランの重要性
      • ビジネスプランの作成
    3. 振り返り
  2. 技術マーケティングと価値創出・組織経営
    1. 価値創出活動 アイデアからチャリンと鳴らす (儲ける) まで
    2. マーケティングの誤解と技術マーケティングのフレームワーク
      • マーケティングと情報収集、セリング、得意先指向の違い
      • 誤解解消のフレームワーク 3C・STP・4P
      • 3CとSWOT
        • 3C
          • Customer (顧客)
          • Competitor (競合)
          • Company (自社)
        • SWOT
          • Strength
          • Weakness
          • Opportunitiy
          • Threat
      • もう一つのC:PEST
        • Politics (政治)
        • Economy (経済)
        • Society (社会)
        • Technology (技術)
      • アンゾフ・マトリックス
      • STP
        • Segmentation
        • Targeting
        • Positioning
      • 4P
        • Product
        • Price
        • Place
        • Promotion
      • M-F-Tでの市場・技術マッチング
        • Market
        • Function
        • Technology
      • 技術マーケティングのフレーム
        • PEST/3C
        • アンゾフマトリックス
        • SWOT
        • MFT
        • STP
        • 4P
      • 振り返り
    3. 経営資源投入に重要な戦略と組織経営視点
      • 価値創出活動への経営資源投入
      • 3つのレベルの戦略視点
      • Who:我々は何者か 自社・自組織のミッション・ビジョン・バリュー、価値連鎖 (バリューチェーン)
      • What:何を目指すのか 戦略事業単位と事業ポートフォリオ
      • How:如何に戦うのか 競争戦略と成功要因
      • 戦略実現の資源配分を考えるためのSPRO
      • 振り返り
    4. ビジネス戦略立案ステップ
      1. アイデア創出とコンセプト企画
      2. ビジネスプラン
      3. 振り返り
  3. 仮説・情報収集・検証サイクルとマーケティングリサーチ手法
    1. 仮説・情報収集・検証サイクル
      • 仮説・情報収集・検証サイクルの重要性
      • 仮説を考える上での思考方法 発想推論法
      • 演繹と帰納的表現
    2. マーケティングリサーチの基本
      • アイデア~拡販のステップとマーケティングリサーチ事例
      • 情報収集
      • マーケティング・リサーチの5ステップ
      • マーケティングリサーチの手法と特徴
      • (参考) フェルミ推定
    3. 振り返り
  4. 小演習 (参考)
  5. 技術マーケティングのスキルとマインド
    • マーケティング力強化のスキルと動き方 スキル
    • 言語化、コミュニケーション、論理的思考、分析的思考力、概念的思考力
    • マーケティング力強化の行動と動き方
    • 振り返り
  6. 全体まとめ

小演習について

通常のセミナーですと、皆さんが学んだことを仕事に活かすために手法を活用する個人演習を行いその場で質問にお答えしますが、今回はそれは難しいですので各章ごとに短時間の振り返りの時間を作りたいと思います。

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
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「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年2月21日〜29日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
本セミナーは終了いたしました。

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