技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、管理職として、多様性を尊重した良好な職場環境作りから、適切な指導方法、特に言いづらいことの伝え方、人材育成につながる面談の進め方やフィードバック法を、演習などを通して習得していただきます。
コンプライアンス (2024年コンプライアンス違反倒産388件で過去最多を記録) 、パワーハラスメント対策が必須の時代に対応するための管理職の役割、適切な部下指導方法について学ぶことが不可欠となっています。ここ数年、部下との関わり合い方が分からず、気を使い過ぎて、指摘や指導が出来ない管理職が増加傾向にあります。その結果、部下の行動改善につながらず、組織の成果にも影響を及ぼしています。上司と部下とのコミュニケーションを円滑にし、社内ルールなど伝えるべきことは、例え、言いづらい事柄だとしても、しっかりとフィードバックすることが重要です。また、充分な人材育成が行われていない企業では、将来のリーダーが不足することが懸念されています。育成機会となる面談を有効に活用することが求められています。
本セミナーでは、管理職として、多様性を尊重した良好な職場環境作りから、適切な指導方法、特に言いづらいことの伝え方、人材育成につながる面談の進め方やフィードバック法を、演習などを通して習得します。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/5/7 | 暗黙知・ナレッジの共有と活用推進に向けた実践的ポイント | オンライン | |
2025/5/8 | クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキングを使いこなし生産性向上を実現する頭の使い方とコミュニケーションの実践 | オンライン | |
2025/5/12 | コーチング入門セミナー | オンライン | |
2025/5/14 | ビジネス課題を解決するAI活用術 | オンライン | |
2025/5/16 | 上司・リーダーにおけるモチベーション向上の手法とポイント | オンライン | |
2025/5/19 | 成功する交渉・折衝スキル | オンライン | |
2025/5/19 | 技術者・研究者向けのプロジェクト進行における異文化教育・コミュニケーション能力向上のポイント | オンライン | |
2025/5/21 | 技術者・研究者のための「対話力の高め方 & 人の動かし方」 | オンライン | |
2025/5/23 | 開発・技術・研究部門における中堅・リーダーに求められるビジネススキル | オンライン | |
2025/5/23 | 上司・リーダーにおけるモチベーション向上の手法とポイント | オンライン | |
2025/5/26 | 技術者・研究者向けのプロジェクト進行における異文化教育・コミュニケーション能力向上のポイント | オンライン | |
2025/5/27 | ビジネス課題を解決するAI活用術 | オンライン | |
2025/6/4 | ビジネスマナー研修 | オンライン | |
2025/6/5 | 暗黙知を形式知化するナレッジマネジメントの実践手法とそのポイント | オンライン | |
2025/6/9 | 技能伝承の基礎知識から実践的アプローチ | オンライン | |
2025/6/11 | 技術伝承コーチング (基本編) | オンライン | |
2025/6/16 | 相手に納得して動いてもらう説得術 | オンライン | |
2025/6/17 | 臨床開発をスムーズに進めるためのTarget Product Profile (TPP) の作成とPMDAとの交渉ポイント | オンライン | |
2025/6/18 | アドラー心理学講座「リーダーのための勇気づけマネジメント」 | オンライン | |
2025/6/18 | 部下の成長を促す組織リーダーのコミュニケーション術 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2011/5/21 | 病院を活性化する医師事務作業補助者の導入手法 |
2010/3/26 | 病院はどのように医療クラークの養成を行うべきか |