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QC工程表・作業標準書の作り方

Zoomを使ったライブ配信対応セミナー

QC工程表・作業標準書の作り方

愛知県 開催 会場・オンライン 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、「わかりやすいQC工程表」「わかりやすい作業標準書」を作成するためのポイントやテクニックを、事例・演習を交えて解説いたします。
また、効果的な整理、共有のポイントについても解説いたします。

開催日

  • 2021年4月7日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 製造現場・生産技術・品質管理部門の管理者、担当者
  • QMS審査員、QMSコンサルタント

修得知識

  • リスク管理に基づく製造プロセスにおける管理項目の決定方法
  • QC工程表の作成手順
  • 作業手順書の種類と作成方法

プログラム

 人材の流動化が進展する中、人材育成効率の向上が重要な経営課題となっています。そのための前提条件として、製造業にとってはQC工程表や作業標準書の整備とその活用が大変重要です。QC工程表や作業標準書がなければ、3ヶ月かかる作業訓練も、ポイントを押さえた体系的手順書が準備されていれば、数時間で済みます。新入社員やパート要員、他部署の要員や外国人材を短期間で戦略化していかなければならない現在、組織の暗黙知の形式知化を進め、QC工程表や作業標準書として整備してゆくことが急務です。
 本セミナーでは、QC工程表や作業標準書を自分で作成できるようにするためだけでなく、社内でそのノウハウを展開できるようになっていただくことを狙っています。そのために、まず、完成した文書を例示しその内容を解説した後、作成方法をステップバイステップで演習を交えながら、解説していきます。
 さらに、これらの発展形として、管理者や間接部門のスタッフのための業務プロセス手順書の作成方法を、ISO9001:2015年版の要求事項と整合する形で説明します。熟練者のノウハウを個人に留めることなく、組織の知識とすることが強く望まれます。

  1. 作業標準書作成の基礎知識
    1. 組織の目的とその達成手段の階層構造、及び、作業標準類の位置づけ
    2. 標準書に含まれる情報の分類 ~作業標準類にはどんな目的でどんな情報が必要?
    3. ビジネス文書の構成・記述の原則 ~わかりやすく文書を書くための7つの原則
  2. わかりやすいQC工程表の作り方 ~全工程の見える化がポイント~
    1. QC工程表とは
      1. QC工程表の目的と使い方
      2. 誰が、いつ、QC工程表を作るのか?
      3. QC工程表作成に必要な情報
    2. QC工程表の作り方とそのノウハウ
      1. QC工程表作成のプロセス
      2. 作成単位の決定 (製品別・工程グループ別) 、用途、様式の決定
      3. 工程の記述、・結果系と要因系の管理項目と管理基準の決定、
      4. QC工程表の拡大的発展方法
    3. 共同演習:作業ビデオの観察とQC工程表の作成
  3. わかりやすい作業標準書の作り方 ~作業の急所となる点に注目~
    1. 作業手順書の用途
      1. 作業確認用
      2. 訓練用
      3. 問題解決用
      4. 作業改善用
      5. 知識の蓄積
    2. 作業手順書の表現形式と作成方法
      1. テーブル方式
      2. フローチャート方式
      3. スライド方式
      4. マインドマップ形式
      5. 動画形式
  4. ISO 2015年版に対応した業務手順書と標準類のファイル管理方法
    1. ISO 2015年版の特徴
    2. 業務プロセス手順書の新しい作り方
    3. ISO と整合した業務手順書の内容と事例

会場

東桜会館

1F 第2会議室

愛知県 名古屋市 東区東桜2-6-30
東桜会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

会場受講 / Zoomを使ったライブ配信対応セミナー

会場受講 または オンラインセミナーのいずれかをご選択いただけます。
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オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。

  • ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。電子媒体での配布はございません。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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