技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2019年10月30日 10:00〜12:00)
AIの急速な進展、少子高齢化に伴う人口減少など、現代日本はかつてない転換期をむかえており、過去の成功体験・成功法則の多くはあてはまらず、“正解”が見えない社会になっている。
当講演では、企業の将来を支える潜在的なニーズの発掘は、“いま”を正しく理解することによって、正解のない課題に”自ら正解を作り出す”ことであるという前提の元、“事実”と正しく向き合い、それを多様に解釈・整理し、あらたなインサイトを導出する「思考プロセス」について解説する。
(2019年10月30日 12:45〜14:45)
独自性のある商品、競合と明確な差別化が出来る商品を創出するためには、顧客の潜在ニーズを発掘することが不可欠です。しかし潜在ニーズは一般的なアンケートやインタビューでは収集できないため、潜在ニーズを発掘するには手法を身につける必要があります。将来ニーズも潜在ニーズと同様、情報収集には手法があります。
本講演では潜在ニーズ、将来ニーズを発掘するための顧客分析の方法、仮説検証の方法を事例も交えて解説します。
(2019年10月30日 15:30〜17:00)
消費者のライフスタイルや価値観の多様化及びデジタル技術の進展により、従来の消費者マスへの画一化された製品・サービス提供から消費者一人ひとりにパーソナライズされた製品・サービス提供へとビジネスがシフトしつつある。このパラダイムシフトに対応するためには、消費者の価値観や嗜好などの静的な特性をより深く理解するとともに、実環境下で製品・サービスを消費した時にダイナミックに変化する消費者の心象や状態等を把握し、速やかにR&D・マーケティングプロセスに反映させる必要がある。
本講義ではこのパラダイムシフトに対応するための方法論として、脳科学及びリアルタイム脳・身体データの計測・活用の基礎から応用について説明する
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/7/9 | 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 | オンライン | |
2025/7/10 | 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 | オンライン | |
2025/7/11 | 市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/7/11 | オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 | オンライン | |
2025/7/14 | 成長市場への新規参入に向けた検討項目、評価法と決定の条件 | オンライン | |
2025/7/14 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) | オンライン | |
2025/7/14 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) | オンライン | |
2025/7/14 | 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 | オンライン | |
2025/7/14 | オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 | オンライン | |
2025/7/15 | R&D技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー | オンライン | |
2025/7/16 | R&D部門の研究・実験データのExcelにおける効果的な蓄積・分析技術 | オンライン | |
2025/7/16 | R&D技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー | オンライン | |
2025/7/18 | IPランドスケープ®実践に役立つ6つのハウツー講座 | オンライン | |
2025/7/22 | IPランドスケープ®実践に役立つ6つのハウツー講座 | オンライン | |
2025/7/22 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) | オンライン | |
2025/7/23 | ものづくり・問題解決のための機器分析の選択と進め方 | オンライン | |
2025/7/24 | 研究開発・製品開発に役立つロードマップ実務講座 | オンライン | |
2025/7/24 | 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 | オンライン | |
2025/7/25 | 研究開発・製品開発に役立つロードマップ実務講座 | オンライン | |
2025/7/25 | 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 | オンライン |
発行年月 | |
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2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
2024/10/31 | 自然言語処理の導入と活用事例 |
2024/5/31 | 脳波計測・解析の実用ハンドブック |
2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2020/7/31 | 生体情報センシングと人の状態推定への応用 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |