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官能評価の基礎と心を測るツールへの応用

官能評価の基礎と心を測るツールへの応用

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、感覚、知覚、認知、感情の心理学における基礎的知見と心理計測をもとに、官能評価・感性評価の基本的手法を、心を測るツールの例を交えて解説いたします。

開催日

  • 2018年2月23日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 官能評価、感性評価に関する担当者、技術者、管理者、これから携わる方
  • 製品の商品開発、市場調査に携わる方、これから携わる方

修得知識

  • 製品開発、広告などにおいて人間の心理を考慮することの重要性
  • 官能評価、感性評価の原理
  • 官能評価、感性評価の具体的な手法
  • 心を測る手法とツールの具体例

プログラム

 感性工学、感情工学、情緒工学など、人間の内面の状態を表す用語を冠する工学の領域が多くなっている。これは、人間の心にまで働きかけるものづくりが求められているからであろう。人の感覚や知覚 (視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚) 、感性、さらには認知、感情までも含んだ心理的過程によって、対象の好ましさの程度などを測定、評価して、ものづくりに活かそうとする手法の総称が官能評価、感性評価である。
 ここでは、感覚、知覚、認知、感情の心理学における基礎的知見と心理計測をもとにしながら、官能評価、感性評価の基本的手法を解説するとともに、心を測るツールの例を紹介する。

  1. 官能評価、感性評価とは何か?
  2. 感性を測る尺度の種類とその使用
  3. 官能評価の基本的考え方を示す一対比較法
    1. 一対比較法の種類
    2. サーストンの一対比較法
    3. シェッフェの一対比較法
  4. 一対比較法の拡張
    1. 選好の構造を示すISM法
    2. 選好を数値で示すAHP法
  5. 比率データから探る識別法と嗜好法
    1. 点識別法・嗜好法
    2. 点識別法・嗜好法
  6. 順位データから探る順位法
    1. 格付け分類データ
    2. 順位法
  7. 質問紙で用いる評定法
    1. 評定尺度法とVAS (Visual Analogue Scale)
    2. SD法
    3. SD法の拡張
  8. 回帰分析、分散分析、主成分分析、クラスター分析の原理と具体例
  9. ルールを抽出するラフ集合と具体例
  10. 心を測るツールの具体例

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 会議室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

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受講料

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: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

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    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
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    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)
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