技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

感性・印象・知覚の科学と質感および感性品質制御へ向けた計測・分析・実験法

感性・印象・知覚の科学と質感および感性品質制御へ向けた計測・分析・実験法

~人の心を動かす、像と音の質感とは何か / 複雑な画像や音声の質感を数値で表し制御・合成する技術とは~
オンライン 開催 デモ付き

概要

本セミナーでは、映像や音声からの質感・感性判断を支える脳情報処理、感性情報を取り出すための特徴の解析手法、人間の感性判断データの計測・分析方法などを様々なデモや錯覚、研究事例を交えて解説いたします。

開催日

  • 2025年7月18日(金) 10時30分16時30分

受講対象者

  • 脳科学や認知科学に基づく製品デザインに関心のある方
  • 感性評価に関心のある方
  • 色・質感・肌理・リアリティ・美醜、等に関心のある方
  • 製品などの見た目を制御・合成する技術に関心のある方
  • 脳の視覚の仕組みに関心のある方

修得知識

  • 質感などの感性情報を分析するための基本的な考え方と方法
  • 画像から感性に関わる情報を取り出すための方法
  • 感性的な評価データを安定して得るための実験の方法
  • 質感や美醜を制御したり合成したりするための技術の基礎
  • 感性工学・脳工学における最新の技術に関する基本情報

プログラム

 工業製品から芸術作品まで、作られたモノの魅力は設計や加工の正確さや緻密さで決まるものではなく、その製品を見た消費者が何をどのように感じるかで決まるものです。感性に訴える製品の開発においては最終的なユーザである人間の主観的体験を支える認知機構の理解が必須です。製品開発の現場ではいまだに古い色彩・感性心理学の知識が用いられがちですが、基礎的な脳科学の領域では、映像や音のもつ多彩な質感やその美醜を知覚する脳の情報処理の理解が進展しています。現在では、複雑な画像や音声の質感を数値で表し制御・合成し、脳活動から質感画像を生成する技術までも生み出されています。
 本セミナーでは、この最新の研究成果に基づいて、映像や音声からの質感・感性判断を支える脳情報処理、感性情報を取り出すための特徴の解析手法、人間の感性判断データの計測・分析方法、などを様々なデモや錯覚、研究事例を交えて解説します。

  1. 質感と感性の脳情報学
    1. 脳の視聴覚情報処理
      1. 脳の視覚情報処理の概要
      2. 画像と色の符号化
      3. 受容野と画像フィルタ
      4. 画像特徴量に基づく認知と深層学習
      5. 脳の聴覚情報処理:視覚との類似性
    2. 視覚と聴覚の質感
      1. 質感とは何か
      2. 材質知覚の研究から
        • 光沢の知覚
        • 透明感の知覚
        • 照明の役割
      3. 視覚と聴覚の質感のモデル
        • 統計的特徴量の決定的役割
      4. 深層モデルにおける統計的特徴量
      5. 感性のチューリングテスト
    3. 良い質感と悪い質感 – 映像と音の快不快をもたらす脳の仕組み
      1. 情動と感情の脳科学
        • 皮質下回路
        • 扁桃体
        • 前頭葉
        • ヘビ恐怖
      2. 美醜への科学的アプローチ
        • 黄金率
        • 色彩調和
        • 構図
      3. 映像と音の快不快を決める統計的特徴量
        • 心理実験
        • 物体認知との関係
        • 脳の反応
      4. 自然界の規則性と美醜
        • 自然環境を分析する
        • 単純接触効果
      5. 計算論的神経美学
        • 脳情報処理モデルに基づく芸術論
  2. 質感と感性の計測・分析方法
    1. 心理実験の基礎
      1. 主観を客観的に測るには
        • 脳の反応だけを測ることの無意味さ
      2. 心理物理学の基本的な考え方
        • 刺激
        • システム
        • 反応
      3. 情報処理という枠組み
        • 独立変数
        • 従属変数
        • 課題
        • ブラックボックス
      4. 素人の陥る罠
        • 強い結果と弱い結果
        • 再現性
        • 代表性
        • 個人差
    2. 見え・質感を計測するための実験作法
      1. 実験の準備
        • 装置
        • 輝度と色度
        • 音信号
      2. 評定・マグニチュード推定
      3. 比較判断
        • 反応率
        • 一対比較
        • 適応的比較行列
      4. 脳活動計測1
        • 視覚・聴覚誘発電位を測る
      5. 脳活動計測2
        • 脳波の解読
        • 脳波からの知覚合成
        • 心理データとの相関分析
    3. 特徴量の分析・制御による質感・美醜の合成
      1. 研究の進め方
      2. 画像・音声の収集と評価実験
      3. 特徴量の分析
        • 画像統計量
        • 音響特徴量
        • 深層特徴
      4. 心理データと特徴量の関係分析
        • 相関
        • 回帰
        • 正準相関
        • 機械学習と深層学習
      5. 質感と見えを操作する
        • 統計量の操作
        • テクスチャ合成
        • 深層スタイル合成
      6. 信頼してはいけない過去の論文について
        • 刺激の多様性と生態学的妥当性
    • 質疑応答

講師

  • 本吉 勇
    東京大学 大学院総合文化研究科 生命環境科学系 認知行動科学講座
    教授

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,200円 (税別) / 42,020円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 38,200円(税別) / 42,020円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/17 味覚センシング技術の開発動向と定量評価、製品開発への応用 オンライン
2025/6/17 人の感覚・運動モデリング技術と使い心地や質感を向上させる製品設計への応用 オンライン
2025/6/24 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/25 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/26 自動車シートの快適性向上のための評価・計測および解析技術 オンライン
2025/6/30 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 オンライン
2025/7/25 匂いセンシング & 匂いの提示・調合技術の基礎と応用および研究開発動向 オンライン
2025/7/30 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/1 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/6 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/18 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/20 色と質感の感性手法評価 オンライン
2025/8/26 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/8/26 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/8/28 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/9/9 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/10/20 基礎から学ぶ「人工皮革・合成皮革」入門セミナー オンライン
2025/10/21 基礎から学ぶ「人工皮革・合成皮革」入門セミナー オンライン