技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本書では、高級感や高品質感を考えるとき、今日注目されている感性価値から解説し、感性側面としての高級感がどのような要因によって規定されているのかを見える化するとともに高級感を表現する要素技術について解説しております。
今多くの企業やブランドが感性価値を高めるために、製品やパッケージの外観表現に気を配り、視覚的・触覚的な価値を演出しようとしている。さらに、製品の価値を高められる、色・形・素材の施し方を知っているデザイナーや、デザインの分かる人材 (企画者、開発設計者など) の存在は重要となっている。
本書では、高級感や高品質感を考えるとき、今日注目されている感性価値から解説し、感性側面としての高級感がどのような要因によって規定されているのかを見える化するとともに高級感を表現する要素技術について解説しております。
製品開発における高級感の付加価値向上を目的とした技術書籍として少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2022/8/23 | 官能評価実験の計画、実施とデータの読み解き方 | オンライン | |
2022/9/22 | 人工皮革・合成皮革の入門講座 | オンライン | |
2022/9/29 | 触覚情報フィードバックの基礎と応用 | オンライン | |
2022/10/13 | 研究事例からみる感性・感情・印象の評価・定量化・モデル化手法の可能性 | オンライン | |
2022/10/26 | 官能評価の基礎知識 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/6/30 | VR/AR技術における感覚の提示、拡張技術と最新応用事例 |
2021/6/30 | 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2012/7/30 | 製品音の快音技術 |