技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本書では、高級感や高品質感を考えるとき、今日注目されている感性価値から解説し、感性側面としての高級感がどのような要因によって規定されているのかを見える化するとともに高級感を表現する要素技術について解説しております。
今多くの企業やブランドが感性価値を高めるために、製品やパッケージの外観表現に気を配り、視覚的・触覚的な価値を演出しようとしている。さらに、製品の価値を高められる、色・形・素材の施し方を知っているデザイナーや、デザインの分かる人材 (企画者、開発設計者など) の存在は重要となっている。
本書では、高級感や高品質感を考えるとき、今日注目されている感性価値から解説し、感性側面としての高級感がどのような要因によって規定されているのかを見える化するとともに高級感を表現する要素技術について解説しております。
製品開発における高級感の付加価値向上を目的とした技術書籍として少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/7/30 | 見た目・聞こえから質感・美感を生み出す脳の仕組みと感性品質制御へ向けた計測・分析・実験法 | オンライン | |
2024/8/23 | 魅力ある商品パッケージに導く為の形状・色・質感の展開方法 | オンライン | |
2024/8/26 | 「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性 | オンライン | |
2024/8/30 | 色の知識とマルチアングル測色機による実践的な応用 | オンライン | |
2024/8/30 | 「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性 | オンライン | |
2024/9/4 | 魅力ある商品パッケージに導く為の形状・色・質感の展開方法 | オンライン | |
2024/9/6 | 色の知識とマルチアングル測色機による実践的な応用 | オンライン | |
2024/9/6 | においを官能評価する方法 | オンライン | |
2024/9/18 | デザインと機能性・安全性の両立を目指した化粧品容器の選択、設計のポイントとトラブル対策 | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/9/24 | 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 | オンライン | |
2024/9/24 | においを官能評価する方法 | オンライン | |
2024/9/25 | しっとり感、なめらか感、サラサラ感の評価と物性値への落とし込みによる商品開発のノウハウ | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/10/2 | デザインと機能性・安全性の両立を目指した化粧品容器の選択、設計のポイントとトラブル対策 | オンライン | |
2024/10/23 | 化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法 | オンライン | |
2024/11/5 | 化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法 | オンライン | |
2024/11/21 | 物体色の測定 (測色) ・評価・クレーム対策 | オンライン | |
2024/12/6 | 物体色の測定 (測色) ・評価・クレーム対策 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2022/11/30 | 色彩の基礎知識と皮膚色の測定および定量化 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/6/30 | 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明 |
2021/6/30 | VR/AR技術における感覚の提示、拡張技術と最新応用事例 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2012/7/30 | 製品音の快音技術 |