技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

感性評価のセミナー・研修・出版物

触感・触り心地のメカニズムとその測定評価、製品設計や各種応用技術

2025年1月17日(金) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、触覚に着目した製品開発に必要な触覚・触感のメカニズムから、商品開発へ落とし込む時に必要となる官能評価法や物性値への結びつけ、更には定量化技術の最新動向や、自動車・情報機器用材料・スポンジや樹脂材料への応用事例までを解説いたします。

触覚・触感・手触り感のセンシングの基礎と製品開発への応用

2024年11月14日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、触感について基礎から解説し、講師が開発した最先端の触覚センシングシステムを用いた研究成果を解説いたします。
また、各方面で利用されている触覚センシングシステムの特性について具体的に紹介したうえで、化粧品・日用品・繊維・塗料・自動車分野と関連する原料・材料の手触り評価とこれを利用した商品開発の事例を紹介いたします。

化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法

2024年11月5日(火) 13時00分2024年11月18日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、官能評価について基礎から解説し、官能評価の手法の中からQDA法、SD法、CATA法を取り上げ、その内容を解説いたします。
また、得られたデータの解析法について、サンプルデータを用いて解説し、触感を伴う官能評価データの化粧品・医薬部外品などの商品開発への活用法について考察いたします。

官能評価実験の計画、分析手法と解釈の仕方

2024年11月1日(金) 10時30分2024年11月12日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析に当たっての基本的な考え方や分析手法の概要から、官能評価を計画するための注意点、実施の際の留意事項までを習得していただきます。

化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法

2024年10月23日(水) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、官能評価について基礎から解説し、官能評価の手法の中からQDA法、SD法、CATA法を取り上げ、その内容を解説いたします。
また、得られたデータの解析法について、サンプルデータを用いて解説し、触感を伴う官能評価データの化粧品・医薬部外品などの商品開発への活用法について考察いたします。

官能評価実験の計画、分析手法と解釈の仕方

2024年10月23日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析に当たっての基本的な考え方や分析手法の概要から、官能評価を計画するための注意点、実施の際の留意事項までを習得していただきます。

商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2024年10月10日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

デザインと機能性・安全性の両立を目指した化粧品容器の選択、設計のポイントとトラブル対策

2024年10月2日(水) 10時30分2024年10月15日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、化粧品容器に求められるデザイン要素 (ハイクオリティーデザイン商品紹介を含む) や機能性・安全性をはじめ、中味処方に対する容器素材の選択方法や薬剤吸着・経日減量・容器の割れ変形・ディスペンザーポンプの選び方・光や温度や落下に対する保証の考え方など基本的な容器設計のポイントを形態別に解説いたします。
また、良く再発するクレーム・トラブル事例とその防止策・解決策を紹介いたします。

しっとり感、なめらか感、サラサラ感の評価と物性値への落とし込みによる商品開発のノウハウ

2024年9月25日(水) 10時00分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、官能評価の設計から触感の数値化、感覚と物性値を結びつける方法、触覚の官能評価と摩擦・力学物性の関係を解析し、商品設計・開発に結び付けた事例について、触覚センシングや手触り感を交えて分かりやすく解説いたします。

においを官能評価する方法

2024年9月24日(火) 13時00分2024年10月7日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析に当たっての基本的な考え方や分析手法の概要から、官能評価を計画するための注意点、実施の際の留意事項までをにおいを対象とした事例を交えて解説いたします。

デザインと機能性・安全性の両立を目指した化粧品容器の選択、設計のポイントとトラブル対策

2024年9月18日(水) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、化粧品容器に求められるデザイン要素 (ハイクオリティーデザイン商品紹介を含む) や機能性・安全性をはじめ、中味処方に対する容器素材の選択方法や薬剤吸着・経日減量・容器の割れ変形・ディスペンザーポンプの選び方・光や温度や落下に対する保証の考え方など基本的な容器設計のポイントを形態別に解説いたします。
また、良く再発するクレーム・トラブル事例とその防止策・解決策を紹介いたします。

感性情報の計測・評価と製品開発への応用

2024年9月9日(月) 13時00分15時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、感性情報について基礎から解説し、触り心地、爽快感などの感性情報の計測方法、実際の製品開発・商品開発に活かすポイントについて詳解いたします。

においを官能評価する方法

2024年9月6日(金) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析に当たっての基本的な考え方や分析手法の概要から、官能評価を計画するための注意点、実施の際の留意事項までをにおいを対象とした事例を交えて解説いたします。

「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性

2024年8月30日(金) 12時30分2024年9月3日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化について研究事例を紹介しながら、技術としての展開の可能性を議論いたします。
さらに、生体計測による心理状態の推定の可能性と応用についても議論いたします。

「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性

2024年8月26日(月) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化について研究事例を紹介しながら、技術としての展開の可能性を議論いたします。
さらに、生体計測による心理状態の推定の可能性と応用についても議論いたします。

色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用

2024年7月19日(金) 13時00分2024年7月23日(火) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

初心者でもできる官能評価入門

2024年7月17日(水) 10時30分2024年7月19日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析に当たっての基本的な考え方や分析手法の概要から、官能評価を計画するための注意点、実施の際の留意事項までを習得していただきます。

色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用

2024年7月8日(月) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

初心者でもできる官能評価入門

2024年7月8日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、分析に当たっての基本的な考え方や分析手法の概要から、官能評価を計画するための注意点、実施の際の留意事項までを習得していただきます。

手触り感・触覚認知のメカニズムと触感評価ノウハウおよび材料・商品開発への落とし込み

2024年7月5日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、触感について基礎から解説し、講師が開発した最先端の触覚センシングシステムを用いた研究成果を解説いたします。
また、各方面で利用されている触覚センシングシステムの特性について具体的に紹介したうえで、化粧品・日用品・繊維・塗料・自動車分野と関連する原料・材料の手触り評価とこれを利用した商品開発の事例を紹介いたします。

感性評価における個人差の考え方と解析のポイント

2024年6月25日(火) 10時00分17時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

官能評価における脳波計測の基礎

2024年5月30日(木) 13時00分15時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、人の無意識にも感じている多様性のある感性を、脳波や心理学的手法を用いて定量評価を行う方法について基礎から解説し、事例を交えて脳センシング技術における展望を紹介いたします。

自動車シートの座りを人間工学の眼で観る

2024年5月28日(火) 12時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、講師のこれまでの経験をもとにシートづくりの基礎から解説し、座り心地向上のシートづくりやAI自動車運転の実用化に伴う新たなシートづくりの参考になるノウハウを詳解いたします。

商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み

2024年5月24日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アンケートを設計、得られたデータを解析し、商品設計の基本になる物性値に結び付ける方法を、具体例を交えて説明いたします。

色と質感の感性評価

2024年5月20日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用

2024年3月19日(火) 13時00分2024年3月21日(木) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用

2024年3月6日(水) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

感性・感情・印象の評価・定量化・モデル化への挑戦

2024年2月20日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化について研究事例を紹介しながら、技術としての展開の可能性を議論いたします。

コンテンツ配信