技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

クレンジング化粧品開発の為の求められる使用感評価と製品開発のポイント

クレンジング化粧品開発の為の求められる使用感評価と製品開発のポイント

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、皮膚洗浄の基礎から解説し、使用感評価、製剤化に関して専門家が分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2017年7月25日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 化粧品に関連する広報・マーケティング担当者
  • 化粧品の商品開発、新規事業担当者、管理者
  • 化粧品の技術者、研究者

修得知識

  • クレンジング化粧品の使用感の設定の具体的な進め方
  • クレンジング化粧品の使用感を通じた、化粧品と美容法の関係
  • 化粧品の使用現場でのお客さまが陥りやすい誤解
  • 商品の評価について、従来的な視点である売り上げや使用実態などに加え、生活文化の歴史的考察など、多面的な視点が養われる
  • 市場にあるメイク落としの基剤、製剤に関する基礎的な知識
  • 消費者の生活に着目した価値の設定
  • 市場を大きく変えたメイク落としに応用されている製剤化技術に関する知識

プログラム

第1部.「クレンジング・洗顔料開発のための皮膚洗浄の基礎と評価手法」

(2017年7月25日 10:30~12:30)
 クレンジング化粧品はメーク汚れを落とすものと消費者の使用目的は明確です。しかし商品形態やメーク汚れを落とす力の程度など、様々なものが存在しています。洗顔料をあわせて使用することを推奨する商品もあります。消費者は、どのようにメーク汚れを落としたいかニーズにあわせて上手に使い分けています。
 クレンジングに求める消費者ニーズをヒントに、メーク汚れを落とし、肌を清浄に保つことに関する、洗浄の基礎とその評価方法を様々なクレンジング化粧品を例に説明します。

  1. クレンジング・洗顔の目的
    1. クレンジング化粧品の使用目的
    2. 洗顔料の使用目的
  2. クレンジング化粧品の種類と洗浄特性
    1. クレンジングローション
    2. クレンジングジェル
    3. バイコンティニュアスクレンジング
    4. クレンジングオイル
    5. 乳化系クレンジング
    6. 洗顔料
  3. 洗浄目的にあわせた皮膚測定
    1. 汚れ落ち測定
    2. 皮膚コンディション測定
    3. 心地よさにつながる測定
    4. その他の皮膚測定
  4. 製品開発につなげる洗浄評価の注意点

第2部.「事例を交えたクレンジング化粧品に求められる使用感の設定・評価」

(2017年7月25日 13:15~14:45)

 クレンジング化粧品は、使用率や使用頻度が高く、安定した市場をもつ優秀な商材です。一方、洗顔は日常行為の一部であり、洗顔の生活文化史上の位置づけは日本特有の経過があり、今日の洗顔やクレンジング化粧品に対する価値観もこれらの積層を無視しては語れません。
 クレンジング化粧品を含めスキンケア化粧品の使用感は、商品とお客さまとの直接的なコミュニケーションをとる重要な要素であり、満足感や連用を促しリピートに直結する特性でもあります。クレンジング化粧品がお客さまに好まれ、リピートを勝ち取るためには入念な使用感の設定が欠かせませんが、そのためにはお客さまの要望をお客さま自身の声から収集し、正しく解釈して商品に反映させることが大切です。ところが、お客さまの使用現場での使用実態は要望とはそぐわない部分もあり、お客さまの真意を確実に捉えることも重要になります。
 以上、これらのことを踏まえて実際の仕事としてどう進めるか、具体的な事例を通じて、失敗から得られた知恵の財産も含めて実際的な方策を紹介したいと考えます。

  1. クレンジング化粧品市場俯瞰
    1. 洗顔の美容法上での位置づけ
    2. 優秀な商材としてのクレンジング化粧品
  2. 日本における洗顔美容の文化的背景
    1. 日本人の洗顔大好きの由来
    2. 洗顔文化史 – 上代の神話から江戸の銭湯文化、明治の変容 –
  3. クレンジング化粧品における使用感の考察
    1. クレンジング化粧品の使用感の価値
    2. 美容法からみたクレンジング化粧品とその使用感
    3. 危うい使用実態と洗顔料の宿命
  4. クレンジング化粧品の使用感へのお客さま要望とその反映
    1. 使用感へのお客さまの声の収集と声の実態
      • 厳しい声
      • 裏腹の現実
    2. 声の真意の翻訳と使用感設計への反映
  5. めざす使用感の実際
    1. クレンジングフォームの使用感
    2. オイルクレンジングの使用感
  6. 質疑応答など
    1. 参考書籍の案内
    2. 質疑応答
    3. 追加質問などへの対応

第3部.「消費者価値を具現化するクレンジング化粧品製剤化のポイント」

(2017年7月25日 15:00~16:30)

 商品開発の面白さは、社会的に有用性のある商品を、独創性のある視点・技術を活かした形で市場に提案できることにあります。
 1985年、花王が初めてメイクを洗い流して落とす「メイク落とし」を提案して以来、女性の洗顔習慣は変わり、メイク落としの市場が広がりました。それから現在に至るまで、私たちは消費者のさまざまな生活の不充足を掘り起こし、それを解決することで、新たな商品提案につなげています。
 メイク落としの商品開発の歴史において、私たちがどのような課題に着目し、技術開発によって解決してきたのかをお話しします。

  1. はじめに
  2. 水、油、界面活性剤を用いた製剤を理解するための予備知識
  3. メイク落としの市場の発展につながった製品とその技術について
    1. 界面活性剤の会合構造を利用したメイク落としの技術
    2. ノニオン性界面活性剤を利用したメイク落としの技術
    3. 耐水性の高いオイル型メイク落とし製剤の技術
    4. バイコンティニュアス相を利用したメイク落とし製剤の技術
  4. 技術開発の方向性と今後の展望

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 会議室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき 43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき 23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/5 化粧品品質安定性試験の実例を用いた試験の進め方と自社基準の設定 オンライン
2024/4/15 実際の試験例を参考とした化粧品における安定性試験について オンライン
2024/4/15 高品質化に向けた乳化・分散・溶解・攪拌技術の基礎および化粧品・皮膚外用剤への応用 オンライン
2024/4/16 化粧品・部外品のGMPと品質監査のポイント オンライン
2024/4/19 実際の試験例を参考とした化粧品における安定性試験について オンライン
2024/4/19 高品質化に向けた乳化・分散・溶解・攪拌技術の基礎および化粧品・皮膚外用剤への応用 オンライン
2024/4/24 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2024/4/24 化粧品・部外品のGMPと品質監査のポイント オンライン
2024/4/25 化粧品主要国成分規制と広告規制及び輸出入の留意点 オンライン
2024/5/7 化粧品主要国成分規制と広告規制及び輸出入の留意点 オンライン
2024/5/13 触り心地/テクスチャーの知覚メカニズム・評価技術と商品開発 オンライン
2024/5/15 外観目視検査員教育法と見逃し・バラツキ低減技術 オンライン
2024/5/16 化粧品の防腐処方設計と保存効力試験実施のポイント オンライン
2024/5/17 化粧品粉体の基礎と表面処理 オンライン
2024/5/20 色と質感の感性評価 オンライン
2024/5/21 官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方 オンライン
2024/5/29 化粧品粉体の基礎と表面処理 オンライン
2024/5/29 化粧品の防腐処方設計と保存効力試験実施のポイント オンライン
2024/7/8 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 オンライン
2024/7/19 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/1/31 不純物の分析法と化学物質の取り扱い
2023/10/20 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ
2023/3/31 “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方
2021/12/24 動的粘弾性測定とそのデータ解釈事例
2021/11/30 ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術
2021/2/26 高級感を表現する要素技術と評価法
2020/4/30 生体情報計測による感情の可視化技術
2019/2/28 においを "見える化" する分析・評価技術
2018/6/30 ヒトの感性に訴える製品開発とその評価
2017/5/31 スキンケア化粧品の官能評価ハンドブック
2014/10/27 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化
2014/7/15 化粧品13社〔2014年版〕 技術開発実態分析調査報告書
2014/7/15 化粧品13社〔2014年版〕 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版)
2014/5/15 美容液・化粧水 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版)
2014/5/15 美容液・化粧水 技術開発実態分析調査報告書
2013/8/28 化粧品・医薬部外品およびその原料の安全性評価と規格・試験法設定
2013/8/20 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書
2013/8/20 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2013/1/28 造粒・打錠プロセスにおけるトラブル対策とスケールアップの進め方
2012/7/30 製品音の快音技術