技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新規事業・商品開発のための情報収集・分析技術ノウハウ

新規事業・商品開発のための情報収集・分析技術ノウハウ

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、商品企画のための情報の切り口・見方をさまざまな角度から学んでいただけます。

開催日

  • 2017年4月24日(月) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 商品企画者、技術者、営業 他

修得知識

  1. 事業化の基礎
    • 商品化・事業化の仕組みと企画と開発担当者の役割が理解でき実践に活かせる
  2. 情報収集の基礎
    • 情報の切り口・見方・基本手法と整理の仕方について理解できる
  3. 商品企画力の基礎
    • 企画の手順・流れが理解できて、自社に適用できる
    • 顧客価値を仮想カタログ (商品企画書) にまとめる手法を習得できる

プログラム

  1. 商品開発のプロセス (企画~開発~生産~販売)
    1. 商品開発の位置付け・商品開発のプロセスとは
    2. 消費財、生産財別特徴は何?
    3. 商品開発力を上げるには?
      • 企画から販売までのプロセス全体と企画の位置づけ・役割を学んでいただきます。
  2. 情報収集の位置づけ
    1. 情報収集とは (商品開発における情報収集の必要性)
    2. マーケティングリサーチとは
    3. 市場参入事例
      • 商品開発における情報収集の役割・意義を学んで頂きます。
  3. 事業環境認識
    1. 市場環境、法規制、技術動向、顧客用途、 競合動向の現状を認識し、変化の兆しをみる
      • マーケットニーズ型の開発で、顧客価値を検討する 基本的な考え方を学んでいただきます。
  4. 市場セグメンテーション/顧客情報収集・分析
    1. 市場セグメントマップ・市場セグメント化の事例
    2. 顧客情報収集方法・社内顧客情報・一般公開情報
    3. 顧客プロセス分析・顧客プロセス分析 (ライフシーン分析) ・事例研究
    4. インタビュー調査とアンケート調査の比較
      • B to Cのビジネスにおける顧客の層別の仕方と情報の収集の仕方について解説します
  5. グループ演習1
    1. 事業環境認識
    2. ポジショニング分析とターゲット顧客の設定
    3. お客様プロセス分析
    4. お客様分析結果
    5. お客様インタビュー項目作成
      • ケースメソッドを用いて、顧客プロセスの分析からインタビュー計画までグループで討議していただきます
  6. 競合状況/技術トレンド分析 (技術ロードマッピング)
    1. 競合トレンド分析 (デザイン・機能/性能・価格)
    2. 技術ロードマッピング
      • 市場・顧客・ライバル・技術ロードマップの活用
      • 技術ロードマップの作成手順
      • 技術シーズ型の開発で、顧客価値を検討する基本的な考え方を学んでいただきます。
      • B to Bのビジネスについて解説します。
  7. 知財情報収集・分析
    1. 知財動向調査
    2. ビジネスモデル特許
    3. ビジネスモデル検討の必要性~モノ価値追究から事価値追求へ~
    4. ビジネスモデルの展開
    5. ビジネスモデル検討のポイント
    6. ビジネスモデル革新
      • 知財情報から競合、技術企画動向を調査する基本を学んでいただきます。
      • またビジネスモデル企画の基本的考え方を解説します。

会場

江東区産業会館

第4展示室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき 43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき 23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/3/22 技術者・研究者のためのマーケティング オンライン
2024/3/27 研究者・技術者のためのビジネス情報収集&資料作成術 オンライン
2024/3/28 未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方 オンライン
2024/3/28 ステージゲート・プロセスの基本・本質の理解とテーマの評価・意思決定での活用 オンライン
2024/3/28 特許情報からみたBeyond 5G 材料開発戦争 2023 オンライン
2024/3/28 顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座 オンライン
2024/3/29 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2024/4/2 顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座 オンライン
2024/4/3 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2024/4/5 新商品・新規事業創出、新市場開拓のための「BtoBマーケティング」 オンライン
2024/4/5 技術者・研究者のためのマーケティング オンライン
2024/4/9 技術マーケティングによるR&Dテーマの設定 東京都 会場
2024/4/10 研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造 オンライン
2024/4/10 医薬品市場予測・販売計画へのExcel関数の活用・実践法 オンライン
2024/4/11 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出) オンライン
2024/4/12 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/12 希少疾病用医薬品の市場、売上予測と事業化戦略 オンライン
2024/4/15 オープンイノベーションによる新事業創出と事業化への仕組み作り オンライン