技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座

マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座

オンライン 開催

視聴期間は2025年5月26日〜6月9日を予定しております。
お申し込みは2025年6月6日まで承ります。

開催日

  • 2025年6月6日(金) 13時00分 2025年6月9日(月) 16時00分

受講対象者

  • 製造業で技術開発や製品開発に従事し、顧客や消費者へのアウトプットに課題を抱えている方
  • 「自信ある技術がうまく伝わらない」「開発した製品が、消費者に受け入れてもらえない」などの悩みを抱えている方

修得知識

  • 自社の技術や製品を、お客様に理解・共感させる仕組みや仕掛け
  • マーケティング発想・考え方の本質
  • 日々の生活の中で、マーケティング発想を鍛える手法

プログラム

 技術開発や製品開発と言えども、ユーザーや顧客、消費者視点が求められる時代である。技術やシーズをユーザー目線で翻訳できる力が、今、R&Dに必要不可欠なスキルとなっている。
 本セミナーでは、使い手からみた技術・シーズの意味や意義を捉え、顧客や消費者に自分事として魅力や共感を感じてもらうマーケティング発想やそのアプローチを修得、日々そのスキルを磨くノウハウについても学んでいく。

  1. 「選ばれる時代」におけるマーケティング発想
    1. 作り手発想から使い手発想へ
    2. マーケティング発想の定石
    3. 事例から学ぶマーケティング発想
  2. マーケティング発想を身に付けるノウハウ:逆算マーケティング
    1. 身近な商品を取り上げ、自らマーケティングして、仮説力・企画力を磨く方法紹介
    2. 事例を使った逆算マーケティングの実践トライアル
      1. ケーススタディ1
      2. ケーススタディ2
      3. ケーススタディ3 ※時間と相談で事例研究は増減します。
  3. まとめ
    1. 技術者が身に付けるべきマーケティング発想のポイント
    2. マーケティング発想で考える技術開発、製品開発
  4. 質疑応答

講師

  • 丸山 泰
    マーケティング工房 オフィスまる。
    代表

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年5月26日〜6月9日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/4/14 知的財産部門と他部門との連携体制、協力関係の築き方 オンライン
2025/4/15 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2025/4/15 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2025/4/15 ペイシエントセントリシティに基づくリサーチ戦略と医薬品マーケティングへの活用 オンライン
2025/4/17 未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方 オンライン
2025/4/17 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン
2025/4/18 革新的な製品を生み出すエンジニアのためのシーズ起点型デザイン思考 オンライン
2025/4/18 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2025/4/21 異業種R&Dリーダーのためのヘルスケア参入戦略 東京都 会場・オンライン
2025/4/22 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2025/4/23 R&Dにおける戦略策定とテーマ評価の実践 オンライン
2025/4/23 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 オンライン
2025/4/24 潜在ニーズを見つける具体的・体系的なプロセスと活動 オンライン
2025/4/24 AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 オンライン
2025/4/25 生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ オンライン
2025/4/25 生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ オンライン
2025/4/25 省リソース開発プロセスによるR&Dテーマの設定・開発とそのポイント 東京都 会場・オンライン
2025/4/25 技術戦略書の書き方基礎 オンライン
2025/4/28 特許情報からみたメタマテリアル/メタサーフェスが促す光/電子デバイス材料設計の新潮流 2024 オンライン
2025/4/28 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン