技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、魅力的なR&Dテーマと市場を結び付け、商品化・事業化に繋げるポイント、「コア技術」を活かし、技術価値訴求による新市場の開拓を進めるための戦略の立て方について詳解いたします。
(2022年2月3日 10:00〜11:30)
研究開発テーマを商品化・事業化につなげるまでには、技術開発の困難さだけではなく、社内調整の難しさがあると言われる。魅力的な「尖った」テーマが、商品化・事業化を認めてもらうためにいつのまにか「丸く」なり、魅力を失っていくこともある。環境変化の激しい時代に、いかに差別性のある研究開発テーマを行い、さらに事業に貢献するアウトプットにつなげていくかが問われている。
本講では、テーマ設定の時点から注意するべき点と推進方法について、過去の事例や筆者の経験を踏まえて考察する。
(2022年2月3日 12:15〜13:45)
企業における研究開発の目的は、明日の事業成長を実現するための経営資源、すなわち技術の獲得であり、「新たな事業・顧客価値の創造」と「新たな知の創造」という2つの出口が求められる。さらには、容易に他社に真似されない競争力の高い技術を創り出すためには、これら2つの出口が結びついた一貫性のあるストーリーを出口戦略として描き出すことが重要になる。
本セミナーでは、企業の研究開発における出口とは何かを改めて紐解きながら、出口戦略に基づき質の高い研究開発テーマを企画・立案するための実践的なフレームワークを紹介する。
(2022年2月3日 14:00〜15:30)
既存事業に限界が見えてきたときに必要な「出口戦略」とは何か。製造業において一番大きな資産である「技術」を生かし、本質的な技術価値訴求による新市場の開拓を進める戦略とはどの様なものか。「写真フィルム」という主力事業が消失する中で行われた富士フイルム第二の創業を例にその戦略と、そこで必要だった組織マネジメントについてお話ししたい。
(2022年2月3日 15:45〜17:15)
創業70年、車載事業を主力としてグローバル4万人規模で事業を進めるアルプスアルパインは1個数円のデバイスから数万円程度のモジュール製品までを製造販売しており、世界中の殆どのOEM (自動車メーカー) 、Tier1と取引を行っている。自社のコア技術はHMI、センシング、コミュニケーション、ソフトウェアインテグレーションの力であり、それをどう市場とつなげ事業化していくのか。決して上手くは言ってない現状ではあるものの、いくつかの気づきを述べて行きたい。
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2022/6/7 | 新規性・進歩性の判断方法と新規性・進歩性による拒絶理由通知への対応 | オンライン | |
2022/6/9 | 研究開発・製品開発投資と費用の配賦の考え方・進め方 | オンライン | |
2022/6/10 | DX導入による実験の効率化と実験自動化・自律化への応用 | オンライン | |
2022/6/13 | 自社技術の棚卸の進め方と戦略的技術マネジメント | オンライン | |
2022/6/13 | 自社保有技術・コア技術をベースとした筋の良い、革新的なテーマ・製品アイデアの創出方法 | オンライン | |
2022/6/14 | プロジェクトマネジメント技法 | オンライン | |
2022/6/16 | 人工知能を使ったR&D・新規事業テーマの探索 | オンライン | |
2022/6/16 | 研究開発におけるロードマップの作成法と事業化にむけた活用事例 | オンライン | |
2022/6/20 | 自社事業を起点にしたマクロ環境分析に基づく未来のニーズの予測法 | オンライン | |
2022/6/21 | 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック | オンライン | |
2022/6/23 | 新規事業創出に向けた具体的な進め方とイノベーションへの公式 | オンライン | |
2022/6/24 | 新規事業を効率的に開発・推進するためのポイント | オンライン | |
2022/6/24 | 新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法 | オンライン | |
2022/6/28 | 研究開発ポートフォリオの全体像の把握、構築とマネジメントの具体的な方法 | オンライン | |
2022/6/28 | 技術者・研究者のためのマーケティング入門講座 | オンライン | |
2022/6/29 | 研究開発分野における特許情報の効率的な検索・調査の基本とノウハウ | オンライン | |
2022/7/5 | 数値限定発明、パラメータ発明の特許要件、出願ポイントと強い特許明細書の作成 | オンライン | |
2022/7/5 | 研究開発計画・企画立案へのシナリオプランニング活用の仕方 | オンライン | |
2022/7/12 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) | オンライン | |
2022/7/12 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) | オンライン |
発行年月 | |
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2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2012/2/27 | 2012年度介護報酬改定の徹底分析と戦略 |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |