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研究開発・技術部門が行うシナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップの策定・実行の具体的な手法

オンラインセミナー対応 (アーカイブ配信)

研究開発・技術部門が行うシナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップの策定・実行の具体的な手法

~将来の不確実性をとらえ、自社の強みを活かしたエコシステムを仕掛けて高収益・高利益を実現するために~
東京都 開催 会場・オンライン 開催

アーカイブ配信での受講は2021年7月1日ごろ配信開始予定 (視聴可能期間:14日間)

概要

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

開催日

  • 2021年6月21日(月) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門や新規事業開発部門において、技術ロードマップ作成に取り組んでいる方
  • 研究開発テーマ設定におけるスコープが狭くなりがちで、もっと大きなトレンドを踏まえてテーマ検討をしたいと考えている技術者の方
  • スタートアップ連携による新規事業開発に取り組みたい方

修得知識

  • 生産財メーカーの戦略の考え方
  • シナリオプランニングによるシナリオ作成手法
  • 市場・製品・事業・事業ロードマップ策定の手法
  • 事業会社とスタートアップと連携のポイント など

プログラム

 今、競合他社に先行してイノベーティブな製品・事業を継続的に創出しつづけることが必須なってきています。そのためには中長期の視点を持ち、市場の未来像を想定し、バックキャストして周到な準備を今からスタートすることが必要です。ロードマップはこの活動をするためのシナリオです。そこでは同時に市場変化をモニタリングし、タイムリーな計画のローリングが必要となります。この活動にエンジニアだけでなく、関係部署メンバーが参画し、一緒に検討することで、今後の取りくみへの参画を促すことも期待できます。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、中長期に新事業を創出していくためのロードマップ策定・実行の具体的な手法を紹介します。不確実の高い状況でも柔軟に対応していくためにシナリオプランニングをとりいれたロードマップ作りも特徴です。
 さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを紹介します。

  1. IoT時代に事業成果を生み出すロードマップとは
    • 生産財にメーカーの戦略策定の基本
    • 高収益B2B企業の事例から戦略構想のポイントを学ぶ
    • エンジニアの行うマーケティングとは、研究開発部門のマーケティングとは
    • 事業環境は現状の延長線上にはない
    • 未来起点で当面の取り組み課題を考える
    • 「技術」だけのロードマップでなく、「市場 – エコシステム – 製品 – 技術」ロードマップを考える
    • ロードマップの社内運用ルールの検討
  2. シナリオプランニングとは
    • シナリオプランニングの事例
    • 未来は読めないが、未来への感度を高める
    • シナリオプランニングによる未来起点での戦略構想とは
    • 未来シナリオを複数想定し、どのシナリオでも勝つための戦略を考える
    • シナリオプランニングにより組織・メンバーの柔軟性を高める
    • シナリオプラニングの3つメリット
  3. シナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップ策定の具体的なステップ
    • 「記入例」に学ぶシナリオプランニングの基本的な流れ
    • ステップ1.環境変動要因の抽出
    • ステップ2.変動要因別のインパクト分析
    • ステップ3.不確実性分析
    • ステップ4.シナリオ構想
    • ステップ5.ロードマップ策定
    • ロードマップ策定のワークショップの効果的な進め方
  4. 大企業とスタートアップとの連携のポイント
    • スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
    • リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
    • 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
    • 大企業とスタートアップの違いを認識する
    • 大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
    • カーブアウトのメリット
    • 参考資料
      • 事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
      • マーケットリサーチ手法 (2次情報、1次情報)
    • 質疑応答

講師

  • 戦略系コンサルタント
    株式会社アバント 事業統括本部 コーポレートストラテジーコンサルティング部
    シニアマネージャー

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

5F 第1講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,700円 (税別) / 46,970円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,700円(税別) / 46,970円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。

オンライン受講割引

  • オンライン受講の場合、1名様 30,400円(税別) / 33,440円(税込) で受講いただだけます。
  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 申込みフォームの受講方法から「オンライン」をご選択ください。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

会場受講 / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講 または オンラインセミナー (アーカイブ配信) のいずれかをご選択いただけます。
お申し込みの際、受講方法の欄にて、会場受講またはオンライン受講をご指定ください。
オンラインセミナーの申込み受付の締切日も、会場受講のセミナー開催日までです。ご注意ください。​

オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 後日(開催終了後から10日以内を目途)に、メールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は10日間です。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は印刷・郵送いたします。
  • このセミナーに関する質問に限り、後日に講師にメールで質問可能です。(テキストに講師の連絡先を掲載)
本セミナーは終了いたしました。

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