技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発・技術部門が行うシナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップの策定・実行の具体的な手法

研究開発・技術部門が行うシナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップの策定・実行の具体的な手法

~将来の不確実性をとらえ、自社の強みを活かしたエコシステムを仕掛けて高収益・高利益を実現するために~
東京都 開催

概要

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

開催日

  • 2019年6月21日(金) 10時30分 16時30分

プログラム

 今、競合他社に先行してイノベーティブな製品・事業を継続的に創出しつづけることが必須なってきています。そのためには中長期の視点を持ち、市場の未来像を想定し、バックキャストして周到な準備を今からスタートすることが必要です。ロードマップはこの活動をするためのシナリオです。そこでは同時に市場変化をモニタリングし、タイムリーな計画のローリングが必要となります。この活動にエンジニアだけでなく、関係部署メンバーが参画し、一緒に検討することで、今後の取りくみへの参画を促すことも期待できます。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、中長期に新事業を創出していくためのロードマップ策定・実行の具体的な手法を紹介します。不確実の高い状況でも柔軟に対応していくためにシナリオプランニングをとりいれたロードマップ作りも特徴です。
 さらに昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを紹介します。

  1. IoT時代に事業成果を生み出すロードマップとは
    • 生産財にメーカーの戦略策定の基本
    • 高収益B2B企業の事例から戦略構想のポイントを学ぶ
    • エンジニアの行うマーケティングとは、研究開発部門のマーケティングとは
    • 事業環境は現状の延長線上にはない
    • 未来起点で当面の取り組み課題を考える
    • 「技術」だけのロードマップでなく、「市場 – エコシステム – 製品 – 技術」ロードマップを考える
    • ロードマップの社内運用ルールの検討
  2. シナリオプランニングとは
    • シナリオプランニングの事例
    • 未来は読めないが、未来への感度を高める
    • シナリオプランニングによる未来起点での戦略構想とは
    • 未来シナリオを複数想定し、どのシナリオでも勝つための戦略を考える
    • シナリオプランニングにより組織・メンバーの柔軟性を高める
    • シナリオプラニングの3つメリット
  3. シナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップ策定の具体的なステップ
    • 「記入例」に学ぶシナリオプランニングの基本的な流れ
    • ステップ1.環境変動要因の抽出
    • ステップ2.変動要因別のインパクト分析
    • ステップ3.不確実性分析
    • ステップ4.シナリオ構想
    • ステップ5.ロードマップ策定
    • ロードマップ策定のワークショップの効果的な進め方
  4. 大企業とスタートアップとの連携のポイント
    • スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
    • リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
    • 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
    • 大企業とスタートアップの違いを認識する
    • 大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
    • カーブアウトのメリット
    • 参考資料
      • 事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
      • マーケットリサーチ手法 (2次情報、1次情報)
    • 質疑応答

講師

東京大学協創プラットフォーム開発 株式会社 事業開発部 部長

略歴

  • 1995年 東京大学 大学院工学系研究科材料学専攻修士課程修了
  • 1996年 東京大学先端科学技術研究センター 研究生
  • 1998年 米カーネギーメロン大学 技術政策学部修士課程修了
  • 1999年〜2010年 戦略系コンサルティング会社 コンサルタント
  • 2011年〜2018年3月 戦略系コンサルティング会社 取締役
  • 2018年4月~ 東京大学協創プラットフォーム開発 株式会社 事業開発部 部長

おもな専門分野・研究分野

  • 生産財メーカーにおける事業・技術戦略策定・実行
  • エンジニア向けビジネス教育、イノベーター育成
  • 工学分野における研究開発型スタートアップ支援、投資

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

4F 研修室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
  • 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。
講演順序・プログラムは変更となる場合がございます。予めご了承ください。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2019/10/24 技術開発のためのロードマップ作成手法と実践的な活用方法 東京都
2019/10/29 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 東京都
2019/10/29 研究開発ポートフォリオの構築とその活用・マネジメント手法 東京都
2019/10/29 費用対効果評価 (HTA) の基礎と実践 東京都
2019/10/30 潜在ニーズの抽出と製品開発への応用 東京都
2019/10/30 共同研究/開発契約の進め方と秘密保持契約の対応ノウハウ 東京都
2019/10/31 起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶユニークブレインラボ 東京都
2019/10/31 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスと成功のポイント 東京都
2019/10/31 不確実性の高いR&Dテーマの選定・評価と必要な指標の揃え方・根拠の示し方 東京都
2019/11/13 MaaS・移動×観光×未来事業創造 東京都
2019/11/14 医薬品マーケティング 超入門講座 東京都
2019/11/19 企業人が使う機器分析入門 東京都
2019/11/22 OODAループの基礎と活用方法 東京都
2019/11/27 研究開発の見える化による効果的なR&Dテーマ設定、進捗管理と進め方 東京都
2019/11/27 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な強化手法 東京都
2019/11/28 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法がわかる一日演習セミナー 東京都
2019/11/29 成功するオープンイノベーションのはじめ方、取り組み方 東京都
2019/12/11 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの基礎と構築、運用法 東京都
2019/12/12 技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方 東京都
2019/12/16 エンジニアのためのシナリオプランニングを活用したロードマップ策定の基礎と実践 東京都