技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ

生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ

オンライン 開催 演習付き

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年5月7日〜17日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年5月7日まで承ります。

概要

本セミナーでは、マーケティングについて基礎から解説し、マーケティングの業務における分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

開催日

  • 2025年4月25日(金) 10時30分 16時30分

修得知識

  • 分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方のポイント
  • 生成AIを利用するためのプロンプト (命令文)
  • 生成AIを使ったスピーディーで具体的な「課題抽出」「戦略の立案」
  • 企画提案の骨子のスピーディーな作成

プログラム

 技術・開発者にとっても、市場の動きや顧客のニーズ・課題、競合の動きを把握し、自社の優位性を発揮できる成功のカギを見つけることは欠かせません。そのために必要となるのが、「マーケティング思考」です。マーケティングは「マーケティングの体系的」に沿って「フレームワーク」を使いこなせれば、具体的に業務に活かせます。さらに、それを押えた上で、劇的に進化を遂げているChatGPTやCopilotなどの生成AIを活用すれば、誰にでも「マーケティングプランの立案」ができるようになります。マーケティングの初心者はもちろんのこと、生成AIを業務に活用したことがない方にもコンパクトに学ぶ機会としておすすめします。

  1. 意外と理解されていないマーケティングの「基本のき」とChatGPT・Copilotを業務で使いこなすポイント
    1. イントロダクション:マーケティングを学ぶ意味
    2. 「売れない」理由は「ニーズ」に対する誤った認識にあり
    3. ニーズ抽出のフレームワーク
    4. ChatGPT・Copilotの落とし穴
    5. 成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く」 (事例演習)
    6. 「流れで読み解く」ためのプロンプト
  2. まず社内より市場や顧客に目を向ける:環境分析
    1. 「3C分析」のフレームワークで「戦略の方向性」を導き出す
    2. 3C分析の分析事例で使い方を理解する
    3. 生成AI使いこなしの基本とNGプロンプト
    4. ChatGPT・Copilotを使った分析の注意点
    5. 事例演習:「3C分析」をChatGPT・Copilotを使ってグループワークで身に付ける
    6. 3C分析のプロンプト決定版
    7. 決定版プロンプトを使った実践練習
    8. 必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める「ゴールシークプロンプト」
  3. 顧客候補を見つけ出し、自社の魅力を示す:戦略立案
    1. 「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない」原因 (事例演習)
    2. 顧客候補 (セグメンテーション) 〜魅力度判定:顧客候補決定方法 (ターゲティング)
    3. 顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方 (ポジショニング) 」を決定する (事例)
    4. 「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る」も実務では重要
    5. ChatGPT・Copilotでのセグメンテーション〜ポジショニングまでの留意点
    6. 事例演習:
      「セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング」をChatGPT・Copilotを使ってグループワークで身に付ける
    7. セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングのプロンプト決定版
    8. 決定版プロンプトを使った実践練習
  4. 効果的な施策構築 (マーケティングミックス=4P) のポイント
    1. マーケティングミックス (4P) の考え方の基本
    2. 顧客への製品の提供価値を明確にする「製品特性分析」
    3. 価格設定 (値付け) の基本と留意点
    4. 流通チャネルの役割と設計の基本
    5. コミュニケーション戦略と態度変容モデル
    6. 4Pのプロンプト決定版
    7. 決定版プロンプトを使った実践練習
  5. マーケティングプランを企画に落とし込む
    1. 企画提案書作成への活用と使用上の留意点
    2. 企画提案書の構成
    3. 企画提案書詳細作成までの実行プロント決定版
    4. ラフ企画書作成の実践練習グループワークSTEP1
    5. ラフ企画書作成の実践練習グループワークSTEP2
    6. ラフ企画書作成の実践練習グループワークSTEP3
  6. 全体のまとめ・Q&A
    1. 学びの振り返りとまとめ
    2. 講師との質疑応答、アドバイス
    • 質疑応答

講師

  • 金森 努
    有限会社 金森マーケティング事務所
    取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
  • 5名様以降は、1名あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
    • 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 180,000円(税別) / 198,000円(税込)
    • 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 210,000円(税別) / 231,000円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • セミナー資料は、郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年5月7日〜17日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/5/16 技術資産の戦略的活用 オンライン
2025/5/16 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/16 シナリオプランニングによる未来洞察と戦略構想のポイント オンライン
2025/5/20 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2025/5/20 設計プロセスでの生成AIの活用法 オンライン
2025/5/21 生成AI×多変量解析:革新的学習と実践 オンライン
2025/5/21 新価値創造のための技術棚卸の進め方と生成AI活用 オンライン
2025/5/21 研究・開発現場のための戦略的技術マネジメントの実践と新価値の創出 オンライン
2025/5/21 ものづくりデジタルツインの基礎と要素技術および導入・応用のポイント オンライン
2025/5/22 実績ありの製造業AI活用ノウハウ オンライン
2025/5/22 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー オンライン
2025/5/22 設計者が一番気になるCAEの勘所 (応用編) オンライン
2025/5/22 設備を長持ちさせる予防保全の基本と実践 オンライン
2025/5/23 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン
2025/5/23 開発者・技術者のための技術発想と実現 オンライン
2025/5/23 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/5/23 生成AIを用いたものづくりの高度化 設計品質向上と製品の開発・設計業務への活用 オンライン
2025/5/23 AIを活用したマーケティング最新事例 オンライン
2025/5/23 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2025/5/26 設計プロセスでの生成AIの活用法 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2023/12/27 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法
2023/10/31 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方
2022/4/28 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化
2022/4/28 プラントのDX化による生産性の向上、保全の高度化
2022/2/28 With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用
2022/1/13 DXを未来のビジネスに結びつけるための情報収集利活用ノウハウ
2022/1/12 製造DX推進のための外観検査自動化ガイドブック
2021/10/29 “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方
2021/8/31 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方
2021/3/31 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方
2020/3/24 リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ -
2018/9/28 コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方
2013/10/26 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策
2013/7/16 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2013/7/16 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書
2011/11/2 インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会