技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ユニークブレインラボ

起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶ

ユニークブレインラボ

~独創的アイディアを連発する思考技法と発想エクササイズ~
東京都 開催

開催日

  • 2019年4月18日(木) 10時00分 17時00分

プログラム

 所謂、「頭が良い」、つまり「情報を正しく整理しロジカルに分析すれば問題は必ず解決する」、これだけで果たしてビジネスは乗り切れるでしょうか?膨大な知識と長年の経験さえあれば、新製品や新事業が作れるのでしょうか?現実はそう簡単なものではない、と皆様日々実感されているのではないでしょうか?
 結局、最後にものを言うのは「他人が気づかない問題に気づき」、「他人が思いつかないことを思いつく」能力です。他人と同じ視点で情報を集めてみても、皆が解決できない問題はクリアーできません。人と同じ発想では新製品も生まれません。他社と同じ考え方をしては差別化もままなりません (他社と同じ製品サービスでは利益は上がりません) 。
 実際に成果を出してきたビジネスリーダーや凄腕の技術者、起業家は論理一辺倒ではない、創造的な頭の使い方を必ずしています。
 ではどうすればそのような頭の使い方ができるのか?
 古今東西、創造や発明が上手な人たちの頭の使い方には何かしらのパターンがあります。それは、大きく分けるとこの4つ、連想力、抽象化思考、複眼力、構想力です。これらの意味を体系的に理解しその鍛え方を知ることで、能力は確実に上がっていきます。そしてご自身だけではなく、周りの方の創造力も醸成することで、組織を活性化するリーダーとして活躍できるようになっていきます。

  1. 総論:なぜ創造力か
    1. クリエイティブな頭が求められる時代
    2. 何が創造性を妨げているか
    3. ユニークとは何か?創造力と想像力の違い
    4. 4つの創造的思考のアプローチ〜連想力、抽象化思考、複眼力、構想力
  2. 創造力強化の思考テクニックとエクササイズ
    • 24種類の思考テクニックを、4つのアプローチ別に体系的にピンポイントで解説します。
      全ての思考テクニックは、ユニークで面白おかしい脳トレ・エクササイズ形式におきかえられています。難しい内容を楽しみながら習得できます。
      1. 連想力:
        非連続非論理的思考の効用と使いこなしかた、自由で柔らかい頭、とらわれを外す大胆な思考はいかにして生まれるか?
      2. 抽象化思考:
        異質な世界をヒントにする、表面ではなく物事の本質をつきつめる
        〜数多の大胆な発明、揺らがない確かなコンセプトづくりの根本的な秘密はここに
      3. 複眼力:
        多面的且つ死角もおさえながら物事をとらえる、思いつきそうで思いつかないアイディアはなぜ生み出せるのか?同じものを与えられて人と異なる何かを思いつく人、探し当てる人は、どこをみて何を考えているのか?
      4. 構想力:
        合わせる、混ぜる、分ける、時間軸でかけあわせる、仕組みを生み出す…
        限られた資源を上手に活かし、机上のありきたりの論理を越えて他人がつくリ出せない成果を生んでしまう、その秘密はどこにあるか?
  3. 創造力だけではなく想像力も鍛える〜物事の本質を見極めるためには?
  4. 創造的な思考技術をどう実務で適用するか?
    • 場面ごとに相応しい思考テクニックをどう選ぶか?
      1. 事業戦略立案における活用例
      2. 新商品/サービス企画・開発における活用例
      3. 技術課題解決における活用例
      4. 未来予測。ロードマップ作りでの活用例
      5. 営業・マーケティングにおける活用例
  5. 会社の創造的文化を醸成する
    1. 創造的な社風のつくりかた
      〜新しいものを生み出せる組織とそうでない組織、言動はどう異なるのか、決定的な分かれ目はどこに?
    2. 社内で新企画を通したい、なぜ通らないのか、企画を実現するための戦略
    3. 創造的で前向きな人生を実現する、日々の実践ポイント
    • 質疑応答

会場

商工情報センター カメリアプラザ

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1 カメリアプラザ 9F
商工情報センター カメリアプラザの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

過去に受講された方の感想

  • ついついロジカルシンキングや公式フレームワークを上手に使える能力ばかりフォーカスされがちだが、正解がいくつもある問題や正解への手がかりすらみつからない問題への対応力は別の能力が必要であることを軽視されがち。人材育成の視点でも問題提起になると思う。
  • 普段はあまり考えない意識していないことを考えることで、新しい発想が生まれる予感を感じました。
  • 視野が広がりそうな気がしました。
  • 発明ブレストする中で発想力強化に使えそう。
  • 各問題点について具体的に解決できそうな手法がみつかりそうで、活用していきたい。
  • 特許と新製品の企画に利用できると思います。
  • 社内を変える、職場を創造的にするという活動に使えると思います。
  • 抽象化思考で目的と最適方策の抽出、創造的反論で気づきのきっかけ、に使える。
  • 商品企画、不具合解析等に本セミナーの考え方は適用できると思います。
  • 発想力で難題が難題でなくなるのではないか、と改めて感じることができました。
  • いろいろな角度や発想から物事を考える気づきを体験できたことは役に立ちました。
  • 自分の頭がいかに創造力、想像力強化のトレーニングがなされていないか、よく分かった。エクササイズ一覧表について色んなトレーニング法があることが分かり、もっと詳しく知りたくなった。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2019/8/26 エコシステム&アライアンス・M&A戦略の構想・策定のポイント 東京都
2019/8/27 メーカー社員向け市場把握・将来予測のためのマーケティング手法 東京都
2019/8/29 革新的なテーマ・アイデアを継続的に多数創出する体系的・組織的な仕組みづくり 東京都
2019/8/30 開発早期における説得力のある患者数・売上予測 東京都
2019/9/2 AIを用いた医薬品マーケティングでの各種データの解析・活用 東京都
2019/9/2 技術者・研究者のための商品アイデア創出法 大阪府
2019/9/4 成功するための「海外投資計画の立て方」 東京都
2019/9/12 医薬品マーケティング入門講座 東京都
2019/9/17 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 東京都
2019/9/18 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 東京都
2019/9/19 遺伝子治療/再生医療の事業化戦略と市場、保険償還の動向 東京都
2019/9/19 サブ原理85種の40の発明原理など最新教材で学ぶTRIZ実践 東京都
2019/9/25 化粧品商品開発・マーケティング戦略事例 東京都
2019/9/25 研究開発テーマの価値評価手法と活用法 東京都
2019/9/25 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略 東京都
2019/9/26 IPランドスケープの導入と実践ノウハウ 東京都
2019/9/26 医療機器開発における市場ニーズ調査/事業性評価/マーケティング 東京都
2019/10/3 研究開発テーマの事業性評価とデータ、根拠の示し方 東京都
2019/10/10 技術者・研究者のためのマーケティングの基礎と実践 愛知県
2019/10/11 "超省リソース" で新商品を生み出す開発テーマ設定法と技術開発の進め方 東京都