技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

アイデア創出のセミナー・研修・出版物

技術を核にした新事業・新製品創出の進め方

2025年11月11日(火) 10時30分2025年11月24日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、未来洞察と技術棚卸による自社コア技術/ 社外有望技術からの各企画手法と具体的な進め方、仮説検証の方法、企画書に落とし込む手法を詳解いたします。

技術を核にした新事業・新製品創出の進め方

2025年10月24日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、未来洞察と技術棚卸による自社コア技術/ 社外有望技術からの各企画手法と具体的な進め方、仮説検証の方法、企画書に落とし込む手法を詳解いたします。

新しい時代を切り開く技術の発想と実現

2025年10月3日(金) 10時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、発想力を高めるための具体的方法、発想するための手順、アイデアにつなげるヒントの使い方、実務に利用するための推進法、生成AIの効果的利用について、豊富な経験に基づき、事例を交え、実務で活用できるように解説いたします。

R&Dの現場で成果を出すTRIZの活用方法

2025年8月27日(水) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、思考法、TRIZの基礎から解説し、85種類の図解事例など最新の40の発明原理等を使った分かり易い演習で理解を深めます。

自社技術の棚卸と再発見およびコア技術の選定・活用方法

2025年8月22日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、専門コンサルタントが企業事例を交えながら、技術棚卸しからコア技術の選定・活用、そして外部連携やDX推進を通じた事業拡大の手法を解説いたします。
これにより、企業成長を支える具体的なアクションプランを学べます。

よくわかる「着想技法と他社差別化戦略」

2025年8月21日(木) 10時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、顧客価値分析スキル、TRIZ技法・KJ法・マンダラート技法、新製品アイデア着想技法、マーケット環境分析技法、ビジネスモデル変形技法について、事例と演習を交えながら実務で活用できるように解説いたします。

エンジニアのための発明ブレスト・特許明細書作成への生成AI活用

2025年8月4日(月) 12時30分2025年8月14日(木) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、生成AIを活用した「発明ブレスト」及び「特許明細書作成」に焦点を当てて、ビジネスモデル特許の事例やその究極の活用としての「標準化活動による仲間づくり」の効用に触れたうえで、エンジニア自身による「発明ブレスト」の具体的な推敲項目にかかる生成AIの活用法について解説いたします。

生成AIを活用した新規事業構築プロセス : 調査から評価までの包括的活用

2025年8月1日(金) 10時30分2025年8月15日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、生成AIを事業開発の各段階で戦略的に活用する方法を解説いたします。

エンジニアのための発明ブレスト・特許明細書作成への生成AI活用

2025年7月24日(木) 12時30分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、生成AIを活用した「発明ブレスト」及び「特許明細書作成」に焦点を当てて、ビジネスモデル特許の事例やその究極の活用としての「標準化活動による仲間づくり」の効用に触れたうえで、エンジニア自身による「発明ブレスト」の具体的な推敲項目にかかる生成AIの活用法について解説いたします。

市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出

2025年7月11日(金) 10時30分16時30分
東京都 開催 会場・オンライン 開催

本セミナーでは、市場・技術トレンド情報の収集と分析方法、蓄積した情報を活用しやすいデータとして整理するノウハウ、未来予測法、事業アイデア・研究開発テーマへの展開方法とノウハウについて、企業で新規事業の立ち上げや新商品の開発を経験してきた講師が、演習を含めて実践的な内容を解説いたします。

新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の策定

2025年7月11日(金) 10時30分2025年7月25日(金) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アイデアの科学的発想法を学ぶことにより、将来を展望した多量のアイデアが出てきます。これらの多くのアイデアを機能ツリーに整理します。
次に機能ツリーと特許を紐づけして「機能鳥瞰マップ」を作成します。これにより他社が気づいていない新規テーマや課題が見つかります。
自社の強みも加味して攻め所を特定し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略を策定します。
今回紹介する「新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法」に基づき新規事業を創出し自社の事業の優位性を築いてください。

研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック

2025年6月30日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

成果を上げている企業には、間違いなく情報収集活動の上手さやセオリーが存在しています。
本セミナーでは、研究開発活動に直結する情報収集の進め方を解説いたします。
事例を数多く交えながら、すぐに使えるテクニックを紹介いたします。

新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の策定

2025年6月27日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、アイデアの科学的発想法を学ぶことにより、将来を展望した多量のアイデアが出てきます。これらの多くのアイデアを機能ツリーに整理します。
次に機能ツリーと特許を紐づけして「機能鳥瞰マップ」を作成します。これにより他社が気づいていない新規テーマや課題が見つかります。
自社の強みも加味して攻め所を特定し、自社の勝てる開発戦略・知財戦略を策定します。
今回紹介する「新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成法と技術・知財戦略の実践方法」に基づき新規事業を創出し自社の事業の優位性を築いてください。

自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動

2025年6月26日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用

2025年6月11日(水) 10時30分2025年6月24日(火) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、他社特許の把握・アイデア創出のツールとしてパテントマップを活用する方法について基礎から解説いたします。
また、演習を通してパテントマップ項目の作り方を詳解いたします。

研究者・技術者のやる気を変える発明の具体的手法

2025年6月3日(火) 13時00分2025年6月10日(火) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、日頃の思い付き・アイディアを簡単に新発明に繋げる考え方・発想法とその活用について、具体的な事例をもとに紹介いたします。

研究者・技術者のやる気を変える発明の具体的手法

2025年5月29日(木) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、日頃の思い付き・アイディアを簡単に新発明に繋げる考え方・発想法とその活用について、具体的な事例をもとに紹介いたします。

自社コア技術から発想するテーマ創出法

2025年5月27日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、どのように自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。

パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用

2025年5月26日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、他社特許の把握・アイデア創出のツールとしてパテントマップを活用する方法について基礎から解説いたします。
また、演習を通してパテントマップ項目の作り方を詳解いたします。

開発者・技術者のための技術発想と実現

2025年5月23日(金) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、発想力を高めるための具体的方法、発想するための手順、アイデアにつなげるヒントの使い方、実務に利用するための推進法、生成AIの効果的利用について、豊富な経験に基づき、事例を交え、実務で活用できるように解説いたします。

技術資産の戦略的活用

2025年5月16日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、専門コンサルタントが企業事例を交えながら、技術棚卸しからコア技術の選定・活用、そして外部連携やDX推進を通じた事業拡大の手法を解説いたします。
これにより、企業成長を支える具体的なアクションプランを学べます。

潜在ニーズを見つける具体的・体系的なプロセスと活動

2025年4月24日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、市場の潜在ニーズを見つけることの重要性を詳しく議論した後、市場の潜在ニーズを見つける具体的な活動の大きなフレームワークを提示した上で、そのフレームワークを実行する具体的な活動を事例を示しながら詳しく解説いたします。

未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方

2025年4月17日(木) 10時30分2025年4月27日(日) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーにおいては、未来予測情報を収集する際の重要な考え方、具体的な情報源や収集事例、そして情報のまとめ方のコツについて解説いたします。

研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造

2025年4月16日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規事業テーマを創造するための具体的なプロセスについて、事例を交えて解説いたします。

トリプルシンキングを使いこなし、価値を生む思考力のパラダイムシフト

2025年4月14日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、ロジカルシンキング・クリティカルシンキング・ラテラルシンキングの特徴と使い分け、問題発見力の強化、課題設定力、問い力、仮説思考による迅速な意思決定、アイデア創出力、価値創造力について、実践的なワークを交えながら、実務で使える思考力を鍛えます。

未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方

2025年4月10日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーにおいては、未来予測情報を収集する際の重要な考え方、具体的な情報源や収集事例、そして情報のまとめ方のコツについて解説いたします。

研究開発テーマの創出とその決定方法

2025年3月28日(金) 13時00分2025年3月31日(月) 16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、商品開発の基本から研究開発テーマを設定するための具体的な手法を、具体的な事例に基づいて解説いたします。

新規R&Dテーマを通すための上司、経営層への説明・説得の仕方

2025年3月25日(火) 10時00分17時15分
オンライン 開催

本セミナーでは、新規R&Dテーマ提案を取り上げ、経営層が注目するポイント、経営層が納得する提案・説明の仕方、稟議を通すための企画書作成のポイント、提案のコツについて詳解いたします。

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