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市場・製品・技術ロードマップの体系的・組織的な作成方法と有効な運用方法

長期的に顧客価値を生みだし、高収益をもたらす

市場・製品・技術ロードマップの体系的・組織的な作成方法と有効な運用方法

京都府 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、体系的、組織的に作成するロードマップの基礎から解説し、市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方など、詳解いたします。

開催日

  • 2015年11月6日(金) 10時30分 16時30分

修得知識

  • ロードマップ作成のための活動の全体体系
  • 実際のロードマップ作成に取り組む以前の必要要件
  • ロードマップでカバーすべき項目
  • 実際ロードマップ作成の具体的方法
  • ロードマップ作成成功のポイント

プログラム

 今、新興国の企業は日本企業の経営や技術を徹底して研究し、それまでリードしてきた日本企業を追い上げ、既に多くの分野で日本企業を凌駕する状況が生まれています。日本企業が、欧米企業はもとより、このようなますます厳しくなる新興国の企業との競争に勝つためには、研究開発においても同じ土俵で研究開発を競うのではなく、これら競合企業に先んじて革新的なテーマを継続的に創出し取り組むことが極めて重要になってきています。そのための有効な方法が、長期の視点を持ち、市場の行く末を今から想定し、周到な準備を行い、またその上で、同時に市場の動きをモニターしながら、タイムリーに計画を調整・変更することが必要となります。ロードマップ作成はまさにこのような活動を、体系的、組織的に行うための方法論です。
 本セミナーでは、どう体系的、組織的にロードマップ作成を行うかについて、市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方など、実際のロードマップ作成の過程で重要になる考え方を紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、意味あるロードマップを作成するための具体的な方法を議論をしていきます。実際にロードマップ作成に取り組んでおられる方々、また長期的な視点からのテーマ取組が必要と考えられておられる方々に、本セミナーの中で今後の活動についての有効かつ実用的な示唆ができるのではと、考えております。

  1. なぜ今ロードマップなのか?
    1. 21世紀の日本の産業界の現実
    2. 日本企業が行く道
    3. 長期視点を持つ企業 (東レ、トヨタ)
    4. ロードマップの意義
    5. ロードマップ作成における日本企業の現実
      • 「長期でテーマを考える余裕などはない」 (大手機械メーカー)
      • 経営者の役割と現実
    6. 将来を見据えての施策が最終的に目前の収益として結実する
  2. ロードマップとは?
    1. 「違いを作って、つなげる」ことで長期的利益を実現する
    2. ロードマップの目的と要件
      1. 長期的視野での目標の設定
        • MPT (市場・製品・技術) モデル
        • 「T (技術) →P (製品) →M (市場) 」をどう考えるか?
        • ロードマップで設定すべき項目
        • 時間軸の考え方
      2. 市場起点
      3. 関係者の意思・意図
        • 集団の英知の利用
        • Boys! Be ambitious! Girls! Be ambitious! (東レの例)
      4. 事業ビジョン (googleの例等)
      5. 過去のアンラーニング
        • 既存の固定的思考が制約となる
        • 固定的思考の払拭:アンラーニング
      6. 「違いを作る」:目標実現のための時間の確保と確実な実行
      7. 「つなげる」:目標達成に向けての英知と経営資源の結集
  3. ロードマップの作成プロセスの全体像
    1. 市場を起点とし、技術を起点としない
    2. 公開技術ロードマップは参考に
    3. 「自社の強みを活用してこんなテーマを展開しよう!」はあって良いが…
    4. ロードマップ作成における仮説と検証の重要性
    5. 事業ビジョンの議論
    6. 過去のアンラーニング
    7. ロードマップ作成の全体プロセス
  4. ステップ1:事業ミッションの議論
    1. 事業ビジョンと事業ミッションの関係
    2. 事業ミッションがないと…
    3. 東レ/JINの例
    4. 事業ミッションの要件
  5. ステップ2:過去のアンラーニング
    1. Out – of – the Box 思考
    2. 過去のアンラーニングの手法:「ばかり」分析
    3. メンバーに固定志向を外そうとする姿勢の醸成
  6. ステップ3:市場ロードマップの作成
    1. 市場ロードマップの重要性
    2. 市場ロードマップの良くみられる4つの問題点
      • 問題1:既存の延長線上で市場を見る
      • 問題2:通り一遍なマクロ環境分析
      • 問題3:既存の顧客しか見ていない
      • 問題4:顕在ニーズしか見ていない
    3. 市場を見る視点の重要性と3つの軸『TAD』 時間軸、分野軸、深度軸それぞれを見る手法
    4. 日頃からの市場を理解する活動の重要性
    5. 市場ロードマップの記述事項
      • 市場ロードマップ作成ワークシート
      • 市場ニーズドライバーとは
      • 市場ニーズとは
      • 市場でのイベント・市場トレンドと市場ニーズの関係
      • 市場ニーズの大きさを表す定量指標
  7. ステップ4:製品ロードマップの作成
    1. 広い製品アイデア創出の視点の必要性と顧客価値
    2. 顧客価値拡大モデル (VACESモデル – B2B製品の例)
      • Value: 顧客自身の製品・サービスの提供価値向上
      • Anxiety: 顧客の懸念・面倒の払拭
      • Cost: 顧客の『全体』コスト低減
      • Empowerment :顧客社員の作業環境や能力の向上
      • Society: 顧客の社会的価値向上
    3. 顧客価値拡大モデル (VACESモデル – B2C製品の例)
    4. 市場ニーズの製品アイデアへの展開
      • 対象市場セグメントとは
      • 顧客提供価値とは
      • 製品名とは
      • 製品の中核機能とその水準とは?
    5. 対象製品アイデアの選択の方法
      • 製品アイデアの評価軸
      • 製品ロードマップ作成ワークシート
  8. ステップ5:技術ロードマップの作成
    1. 技術ロードマップの記載事項
      • 「どんな技術が必要か?」:中核技術
      • 「中核技術」の「中核技術実現オプション」への展開
      • Value Graphの利用
      • 対象「中核技術実現オプション」の選択
      • 技術ロードマップ作成ワークシート
    2. 「中核技術実現オプション」の時間軸上への展開の注意点
      • 市場イベント・トレンドドリブン
      • 意欲的な開発期間の設定と収益
    3. 時間軸の再調整
  9. 成功するロードマップ作成プロジェクトの進め方
  10. 最後に
    • 質疑応答

講師

  • 浪江 一公
    ベクター・コンサルティング 株式会社
    代表取締役

会場

京都リサーチパーク

1号館 4F 中会議室C

京都府 京都市 下京区中堂寺南町134
京都リサーチパークの地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
  • 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

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